12/29 コミックマーケット79 初日

 毎度毎度コミケ期間中はバタバタしちゃうワケですが、今回のバタバタっぷりは近年稀なレベル。そのうち笑い話になるとは思いますが、今はお大事に、としか言えない。


 とりあえず、初日は一般で行ってきました。都内在住なれど、始発で出かけても国際展示場駅に着くのが6時半という負け組なもんで、友人達と合流してからのんびりと東駐車場へと赴き、待機列の最後尾に鎮座ましまし。今回は好天に恵まれた上に風も弱かったから待機列で並ぶのが苦にならず、友人とくっちゃべってたらあっという間に3時間が経過しており、開場時間に。結局、夏よりも早い10時10分頃には館内に入れました。


 初動のサークルに並んだのは10時15分頃だったのですが、買えたのは11時。列が日陰に出来てたけど、前述したように寒さは弱かったので環境的な問題は無かったのですが、前に並んでたヤツが45分間に渡って延々と結構な勢いで貧乏ゆすりをしまくってたのが気になりました。寒くて震えてる風でもなかったし、ノリノリで音楽を聴いてるワケでもなかったから貧乏ゆすりと認識しましたが、あそこまで激しく断続的な貧乏ゆすりをする人を見たのは初めてだったので、ある意味興味深かった。色んな人がいますな。


 近くのサークルの本は友人が買ってくれていたので、初動サークル配置側のホールを抜け、対面のホールに移動。お次のサークルはほぼ対角線に位置してるので、移動がダルいダルい。残る3サークルはいずれも壁だったのですが、どこも列らしい列が無かったので、サクっと購入出来たのは幸いでした。初日は例によって覚悟完了状態ではないので、次から次に行列に並んでたら早々に心が折れちゃいますから。最後に友人のサークルに顔を出すも本人が不在だったので、新刊だけ購入して撤収。友人らと合流し、精算やら3日目の調整やらを済ませてから帰路についたのでした。


 今年は、夏・冬共に初日は気候に恵まれた印象。来夏もお手柔らかに願いたいものですw。


 ちなみに、幼児★旅団はC79には参加してません。4th demoのリリースは来春に延期となりました。