6/20 "とら祭り2010"@東京ビッグサイト西1ホール

 初開催のイベントで、どうにも勝手が分からなかったので、無難に開場2時間前くらいに着くべく向かいまして。りんかい線直通の埼京線が比較的空いてたりしたので、道中は楽々。が、会場周辺まで来るとさすがにそこそこ混みあっており、一般入場待機列が形成されていた西の駐車場に着くころになると、己が見込みの甘さを痛感するに至りまして。そこには、既にそこそこの規模の待機列が形成されており*1明らかにあたしゃ出遅れ組*2。ともあれ、最後尾に鎮座ましまし。


 前日までは雨模様でしたが、この時点での天候は晴れ。濡れた路面対策用の折り畳み椅子を筆頭とした雨対策は講じていましたが、そっちに気をとられ、陽射し / 紫外線に対しては無策w。待機場所が駐車場ゆえ、陽射しを遮る物などなく、容赦なく降り注ぐ初夏にしては凶悪な陽射しを前に、為す術無くこんがりと焼かれるワタクシ。唯一の武器であったハンカチで首筋をガードする姿は、なかなかに滑稽だったのではなかろうか。しかも、思わぬ陽射し攻撃を受け注意力が散漫になっていたせいか、なんとなくぼんやりと音楽を聴き続けてしまい、自販機でドリンク類を買うのを忘れたまま開場に至ってしまうというミスも犯してしまいまして・・・。おかげで、思いのほか体力を削られて、ムダに疲れが溜まる結果に。今週末のサンクリでは、そこら辺をきっちりケアしていかねば。


 てなワケで、結構グズグズな状態のまま開場時間を迎えまして。さすがにティアや最近のサンクリみたく開場後数分で入場出来るほどスムーズではありませんでしたが、まぁまぁ順当な流れで入場。ちなみに、幾つかの大手の列に至るルートは、会場に至るルートとは別に用意されてたり。そんな流れを横目に見つつ、あたしゃ会場内に。西ホールには慣れてない上に、本来の入口とは別からの入場となったため自分の位置が直感的に把握出来なかったので、周囲の最後尾札から大まかの位置を推測し、初動サークルに向かいまして。幸い、お目当てのサークルの列はすぐに見つかったので、そこに並んだのですが、並ぶと同時にスタッフさんの1限コールが耳に飛び込んできたので、慌てて一緒に来てる*3友人に連絡を入れ、ループの確認を取ったところ、ループ不要との旨が伝えられたので、自分の分だけ確保して、次のサークルへ。ところが、2番目、3番目に行ったサークルが共に列のハケが悪く、思いのほか時間を喰われてしまったので、一ヶ所買い逃してしまいまして・・・。特に3番目のサークルで時間を喰ったのは予想外だったので、完売しちゃったサークルに先に行っとくべきだったか?との悔恨の念が過ぎったりもしましたが、3番目のサークル、完売したサークル共々既刊の持ち込みがあったので、どっちに行っても時間を喰われる結果になっていただろう・・・という結論に至ったので、気を取り直して買い物続行。


 壁に比べると島中は穏やかなものだったので、島中のサークルの買い物はすんなりと済みまして。ひと通りチェックしたサークルは回ったので、とりあえず友人と連絡を取ろうかなー、と思ってた矢先に友人と出くわしたので、情報交換。お互い買い物は済んでたので、適当に時間を潰してから再度合流することに。一応軽くフロアを練り歩いてから知人のサークルに赴き、しばし談笑。そこに件の友人もやってきたので、3人でひとしきり音楽談義に花を咲かせてから友人と共にフロアを後にし、カタログ購入特典の冊子を受け取るべくアトリウムの物販スペースに足を運んだのですが、東方グッズコーナーの長蛇の列が真っ先に目に飛び込んできたので、軽くドン引きw。その近くが冊子の受け取り窓口だったのでパっと見だと混雑してるように見えましたが、窓口のほうはガラガラだったので、さっくりと冊子を受け取り、ひと安心。13時からのクリアファイル配布も気にはなりましたが、12時半くらいの時点でどこも結構な待機列が形成されていたので、早々に断念して帰途についたのでしたw。


 初開催のわりには、結構スムーズに運営されてた印象。少なくとも即売会に関しては、自分が見て回ってた範囲ではこれといったトラブルも無く、不手際によるストレスを感じることもなく楽しめました。ただ、事前の情報の出し方については、一考の余地ありかなーとは思ったり。チャリティ用のTシャツの件は、ちゃんと外部にアナウンスしたほうが印象が良いし、ムダに情報が錯綜していらぬ混乱を招くことも無かったような。それと、次回があるなら、カタログにちゃんと白地図をつけてください。それだけで、ぐっと印象が良くなるw。

*1:パっと見、サンクリ規模くらいだったかと

*2:実際、自分が着いた後の待機列の伸びは鈍かったし。

*3:但し諸般の事情で別々に並んでいたw