5/3 "イベント連合"@大田区産業プラザPiO大展示ホール

 この日は、真っ当な同人オタクならスパコミか都産祭をチョイスするのが正解だったのでしょうが、ワタクシはニッチなイベントである「イベント連合」に足を運びまして。ちなみに「イベント連合」とは都産祭やスキマフェスティバルを筆頭とした小規模オンリー・イベント合同開催系のイベントの総称・・・のようですw。カタログにこそ、この日のイベントの総称として表記されてましたが、各オンリー・イベントのHPやケットコムとかでは「イベント連合」なんて単語は見かけなかった気が・・・。


 てなカンジでイベントの総称の周知すら徹底されてないようなイベントに足を運ぶのはいかにも不安だったのですが、大好きなサークルが参加してる以上足を運ばないワケにはいかないっつーコトで、開場1時間前に現地入り。このクラスのイベントで早々に来場し、待機列で粛々と待ち続けるような猛者は少ないだろう・・・と踏んでいたのですが、あにはからんや、会場前の広場には既に30人ちょいの猛者どもが鎮座ましましてらっしゃいまして、唖然呆然。パねぇっス・・・。ともあれ、何はさておきカタログの確保からっつーコトで購入したのですが、カタログと共にペーパーも一緒に渡されまして。印刷ミスの訂正かな?と思い眺めてみると、それは、この日開催されるオンリー・イベントのカタログの一部でした*1。印刷に間に合わなかったのかよwww。のっけから予想以上にグダグダ臭がプンプン臭う展開に軽く眩暈を覚えつつ、待機列へ。ご丁寧に待機列は各オンリー・イベント毎に区分けされていたので、唯一のお目当てのサークルが参加してる待機列の最後尾に陣取り、ようやく一息。少数なれど、どのイベントにも待機列が出来てるんだなぁ・・・と感心しつつ眺めてたのですが、何故か東方オンリーだけは列無し。何故だったのか・・・。


 GWに入ってから俄かに調子付いてきた陽射しにじりじりと小1時間ほど焦がされた頃合で列圧縮開始。この頃になると多少人も増えてたけど、それでも50人はいなかったんじゃなかろうか。だもんで、圧縮〜移動〜入場のシークエンスは極めてスムーズ。開場しても我先にと駆け出す者もおらず、粛々と各自の初動サークルへと散っていきまして。幸い、ワタクシのお目当てのサークルを初動に設定していた人は殆どおらず、無事新刊の入手に成功。とりあえず肩の荷が下りたので、のんびりフロアを練り歩きながら他のサークルでもチェックするか・・・と思い、しばし件の初動サークルから目を離したのですが、ふと気になって見やると、既に完売しておりましたw。開場から5分もつかもたないかぐらいだったような・・・。次のイベントの際には今日よりも早く現地入りしよう!と決意した次第。


 結局、ふらふらと他のサークルを眺めるも特に惹かれるところは無かったので、開場後10分後には会場を後にし帰途に。


 ただでさえ動員が芳しくなかった上に無駄に会場が広かったため、ハンパなく閑散としていて居続けるのが辛かった・・・。なんせ半面は、申し訳程度に痛車鉄道模型が展示してあるも、ほぼがら空きだったしなぁ。もっと狭い会場だったら、それなりに活気も出たと思うんだけどね。会場の問題を差っ引いても、当日飛び入り参加を募集してたりってな具合でイベントの告知不足感は否めず、総じて冴えない感じでした。

*1:しかも、東方とけいおん!