雑記

幼児★旅団企画

 今更ではございますが、4/29の幼児★旅団企画に出演並びに遊びに来てくださった全ての皆様方に厚く御礼申し上げます。我々幼児★旅団は唯一にして最大のアクシデントに見舞われたものの、企画自体は内容、動員等全てにおいて大成功と言っても過言ではないかと。TrikoronaDeathlike Silenceのメンバーが住んでる方向には足を向けて寝れませんw。ご出演いただき、まことにありがとうございました。


 同日、幼児★旅団の3rd demoも無事リリースされました。Ds氏渾身のイラストが眩い一枚。即売会限定盤は、7インチサイズのフルカラー・ジャケット仕様。通常盤はモノクロでCD-Rサイズ。今回はシークレット・トラックは入ってないので、音源の中身は一緒です。夏頃には、いつものディストロでひっそりと通常盤が頒布されてるのではないかと。限定盤は、例によって即売会か、幼児★旅団企画ライブでしか頒布いたしませんので、ご了承ください。なお、幼児★旅団の今後の予定ですが、受かってれば夏のイベントに参加予定。諸般の事情で4th demoのレコーディングは間に合わないと思いますが、何がしかの音源を出す予定はございますので、お楽しみに*1

GWのお話

 GWですが、今年はいつになく出倒しました。


5/1 お墓参り
5/2 茅原実里市川市文化会館
5/3 クロカミノンストップ@大田区産業プラザPiO
5/4 ふたけっと@都産貿浜松町館〜コミティアビッグサイト
5/5 四コマ記念祭@都産貿浜松町館


てなカンジ。4/29のcomic1を皮切りに、週4日、計5つもの即売会に参戦。多分、自己新記録w。


 茅原実里のコンサートは、友人がチケットを都合してくれたので行ってみました。事前に、比較的客の自由度が高くて初心者でも安心、みたいな話を友人から聞かされていたのですが、実際、フロアのサイリウムの色合いも多少ばらつきがあったので、ほっと一息w。そういえば、以前はサイリウムっつーと折って発光させる方式のものが一般的だった印象があるのですが、今回のコンサートではペンライト式のものが主流だったような。それを複数指に挟んで振り回してる人も多く、時折すっぽ抜けてペンライトが宙を舞ってたのが面白かったw。コンサート自体は、予想よか全然良くて、大いに楽しんだ次第。歌唱がちょっと不安定だったり、若干曲調が単調だったりという気になる点もありましたが、ピークを迎えつつあるアーティストが醸し出す圧倒的なオーラが随所に感じられたり、ツボに入った時の歌の力は並々ならぬものがあり、感心。アッパーでイケイケな曲が現在の持ち味なんだろうけど、コンサート終盤で演奏したトラッド調にアレンジされた楽曲*2とかのほうが、バックバンドの妙味溢るる演奏*3とも相まって、魅力を感じたなぁ。コンサートの最後を生の声(=マイク off)の挨拶で締め括るっていう演出もハマってて、あんな姿を見たら否応なしに応援せざるを得ないよねw。友人曰く「普段はもっと歌唱が安定してる」とのことなので、機会があれば本調子の時のステージングも拝んでみたいな。

*1:まぁ予定は未定ですが。

*2:シングルB面曲だったみたい

*3:バックバンドのインスト曲なんかも披露されたんだけど、fusion〜jazz rock的エッセンスが感じられる音を聴かせてくれて、実に良かった。バイオリン奏者がいるっていうのもポイント高し。バックバンドが書いた曲を歌っても面白いんじゃないかなぁ。