昨日は企画前最後のスタジオでした。Ds氏がメインのバンドのライブで上京してたので、無理を承知でスタジオをねじ込んだ次第。2ndや3rdの曲は特に不安もなく、曲の繫ぎ方の調整に終始。問題は冒頭でして、旅団のテーマの変化形で入ろうかとも考えたのですが、即興重視だと演奏時間が長くなってしまう傾向が強いので、別の形で入ることに落ち着きました。どんな感じに仕上がったかは、29日のライブでお確かめきださい。お次は、幼児以外の曲の練習。これが曲者でして、原曲がかなり変則的*1なためDs氏が大苦戦。結局、Ds氏がやりやすいよう曲を若干修整することに。ライブだからこの修整はアリだけど、音源にするなら断然原曲のverだよなぁ。次の幼児のdemoの候補曲なんだけど、一考の余地あり。


 そんなこんなで、なんとか形になったからCD-Rレコーダーで録音しスタジオを終えたのですが、予想だにしなかった落とし穴が待っていたのでした・・・。


 Ds氏のメインのバンドのライブを観、企画のフライヤーを撒いてから帰宅。気が抜ける前に録った音源をとりあえず聴いてみようと思いコンポに入れてみたのですが、「Can't Read」と表示されまして・・・。一瞬、コンポの故障かと思い、その辺のCDを放り込んでみたところ問題なく読み込めたので、問題はCD-Rにあるっぽい・・・。盤面をチェックしたらデータを焼いた跡はあったので、ディスクの不具合でもない・・・のかな?今度はPCで試してみたところ、こちらでは「空のCD-R」と表示されてしまい、俺涙目。原因が皆目見当つかなかったので、こういう事に詳しいs君に電話して相談してみたところ、「ファイナライズしなかったのが原因ではないか」という回答がもたらされまして。なんでも、CD-Rレコーダーは、録音したディスクを取り出す前にファイナライズしないといけないそうで・・・。


 ・・・そんなん知らんがなwww。


 ともあれ、原因が分かったので今度は対処法を訊ねたのですが、意外な答えが返ってきまして。


 「ファイナライズって家のPCとかじゃ出来ないんで、スタジオとかのCD-Rレコーダーで処理するしかないですね」


 orz


 さすがにファイナライズのためだけに再度八王子くんだりまで足を運ぶ気にはならなかったので、今回のスタジオのデータを一番所望していたDs氏に電話を入れ、事情を説明。「今回のデータは諦める方向で・・・」というニュアンスを含ませながら説得を試みたのですが「あれが無いと曲が覚えられないから、ライブがグダグダになりますよ?」と一蹴されたので、翌日の八王子行きが決定。涙目どころか半泣きですw。


 明けて翌日。つまり今日。洗濯しつつ作業を済ませ、早めに八王子へ。昨日使ったスタジオに赴き、事情を説明してCD-Rレコーダーを使わせていただき、ものの1分でファイナライズが完了してしまい、御役御免。この1分のために往復約2時間弱、電車賃¥700も使うハメになろうとは・・・いろんな意味で高い授業料を支払いましたw。せっかく八王子くんだりまで足を延ばしたのだからメロン〜とら〜まんが王と巡ってはみたものの、メロンやとらは昨日のうちに足を運んで既に狩ってしまっていたので、目ぼしい新刊等があるはずもなく・・・。結局、八王子では何も買わず、乗り換え駅のスーパーで食材を購入して帰宅するという体たらく。まぁ、乗り換え駅直下のスーパーが意外と野菜を安く売っているということが判明したのは収穫だったけどさw。

*1:主に演奏が粗いのが原因w