昨日は幼児★旅団のスタジオでした。とは言っても、Dsは東海地方在住なので参加出来るはずもなく、voxとB=ワタクシのみでのスタジオ入り。一見スタジオに入る意味が無さそうなメンバー構成に見えますが、幼児のvoxの本業はDsですので、問題なし。東京在住組のみでスタジオに入って曲を作り、それをDsが覚え、3月に一緒にスタジオに入って録音。4月末に3rd demoをリリースしようってな寸法。


 曲作りがメインなので、使用する機材は至ってシンプル。エフェクターオクターバーディストーションのみだし、アンプはギター・アンプとベース・アンプの2台。以上。ミキサーやワウを使わないので、荷物の持ち運びが楽で助かりますw。セッティングもサクサク出来ちゃうので、とっとと曲作りに着手。最初に手をつけた曲は、2週間ほど前にスタジオに入った時に作った曲。前回の時点で8割がた完成していたのですが、より良くすべく細部を修正。具体的には、当初ブラストだったパートのテンポを落としたり、リフレインの回数を増やしたり。その他、細々とした調整をした結果、満足のいく形に仕上げることが出来ました。この曲が3rd demoを代表する曲となるでしょう。


 続いての曲は、前回のスタジオ以降に作った新曲。敢えて抑揚を抑え、フラットな展開にしてシンプルに疾走するようなタイプの曲をイメージしていたのですが、これが思いがけず曲者だったようで、voxが大苦戦。曰く「初期Sodomに通ずる理不尽さ」だったそうでw。なんせ、最終的にはホワイトボードに曲の構成を書いて、それとにらめっこしながらうんうん唸ってたぐらいですから、その理不尽さたるや推して知るべしw。でも、作った当の本人はそんなことを全くもって意図していなかったし、何より、今だにその理不尽さがピンときてないという体たらくなもんだから始末が悪い。ワタクシが基本的な音楽用語を全く理解してないせいもあって口頭で説明や解説が出来ないので、何度も何度も繰り返し演奏し、どうにか納得してもらってから録音。一応形にはなったけど、本番でも手こずるようなら3rdへの収録は見送るかも。


 件の新曲に1時間ぐらい使ってしまったので、急ぎ次の曲に取り掛かる。この曲も前回のスタジオ以降に作った曲だったのですが、こちらはあっさりと形になったのでサクっと録音。今回はミッドテンポで録ったけど、voxが「1.5倍速で演奏したらDescendentsっぽくなりますよ」と言っていたので、速いverも試してみたいところではありますが・・・多分、弾けないw。この曲に限らず、当初思い描いたフレーズだと弾けないから、なんとか努力すれば弾けるレベルにまで簡略化して曲にしたためるってなコトがままあるので、なかなかに悩ましい。時折、「曲だけ作って誰かに演奏してもらおうかな・・・」とか思ったりもしちゃいますが、ワタクシ如きは作るようなレベルの曲を好んで欲する好事家などいるはずもないので、やはり自分で弾けるようになるしかないのよね・・・。まぁ曲を作るのって楽しいから自然と楽器を持つ機会は増えてるし、以前よりは多少なりとも進歩してるような・・・気はするw。


 結局、前述した曲を仕上げたところでタイム・アップ。前回作った曲の手直しをする時間が取れなかったのが若干悔やまれるが、まぁ好し。前回の時点で完成した曲も含め、収録候補は今のところ5曲。録音用に押さえてるスタジオの時間は3時間なんだけど、なんとかなる・・・かな?時間の都合がつくなら、本番前にもう一度スタジオに入って細部を詰めたいところですが、はてさて。


 スタジオ後は、いつもように野猿二郎を喰らいまして。ロリモップ@高円寺ROOTSの帰りに寄った高円寺の大も美味しかったけど、やはり野猿二郎のbrutalな美味さはクセになる。昨日はゴロっとしたブタの塊が入ってたので御満悦。これでもうちょい麺が硬かったら言うこと無しなんだけどなぁ。食後、3rd demoや企画について打ち合わせしてから別れ、帰路についたのでした。


 詳細は後日改めてアナウンスしますが、軽く告知。4/29(木・祝)*1に幼児★旅団で企画を打ちます。とは言っても、そんな大仰なものではなく、スタジオ・ライブなんですけどね。場所は、新宿東口音楽館。23帖の部屋です。18時開演で、20時終演*2を予定してます。全3バンドの予定で、Trikoronaは確定。もう1バンドは交渉中。

*1:COMIC1の日ですw

*2:実際には、19時半前後の終演となります。20時までしか押さえてないので。