8/23 "COMITIA 89"@東京ビッグサイト

 頃国際展示場駅に到着し、ゆるりとビッグサイト方面に向けて歩を進めると、程なくしてビッグサイト方面から伸びている行列に出くわしたので一瞬ぞっとするも、それはティアの入場待機列ではなくガンダムエキスポの待機列であることが判明したので、胸を撫で下ろす。いまだ衰えぬガンダム人気を目の当たりにし、ちと面くらいつつビッグサイトへ。友人らと談笑してるうちに開場となったので行動開始。が、初動のサークルが、サークル参加者ですら買い逃しが出るというティアにしてはハイレベルな争奪戦となったため、のっけから敗北。出鼻を盛大に砕かれての幕開けとなりましてw。とは言え、致命的な買い逃しはそこと某サークルのコピー誌ぐらいで、後はだいたい欲しいトコは入手出来たので、まぁ好し。やっぱコミケ明けということもあり、今ひとつ身が入ってなかったからこその結果か・・・。


 ひと通り買ってからは、友人のトコで売り子の手伝いをしたり、知人のトコに行って談笑したり、フロアをあてどなくぶらついたりしながらティアを堪能。凄く人が多い、という印象は無かったのですが、フロアの人口密度が午前も午後も大差なく、サークルの途中離脱率が低いせいもあり*1、終日盛況って印象だったかな。規模、動員的にもこれぐらいがやっぱしっくりくるような。5月の規模*2だと、フロアを全て回りきるのもひと苦労だしね。

*1:サンクリとかだと島中のサークルでも13時頃に帰っちゃうケースも珍しくないしw

*2:通常の倍