2/18の記憶

 以前からudさんやst君らと「どっかに遠征して美味いモンでも食べに行きたいねー」ってなコトを話してたのですが、うまく皆のスケジュールの都合がつく日があったので、実行することに決定。当初は福島あたりまで足を伸ばすことも視野に入れていたのですが、翌日は皆普通に仕事が待っているので、帰りが遅くなりそうなスケジュールは如何なものか・・・っつーコトで、もう少し近場で候補地を選定しなおした結果、御殿場の魚啓という店を攻めようというコトになりまして。なんでこの店にしたのかというと、ここのかき揚げがかなり極悪なサイズを誇っているらしく、大食いを誇る方のblogでもたまに敗北してる記事なんかを散見してたのですが、写真で見る限りそこまでの代物とは思えなかったので、実際に足を運んで確かめてみよう!と思った次第。

   .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i     ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_   、     ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___  ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
   :!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛  `!i、            ̄´  ̄ .`''‐  i;;;;;;;;;;;;;;;;
   . l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙  ::          ,.========r    ゙i;|.l;;;;;;;;;;   あれぐらいなら食べきれる
    ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;  .`''`-ヽ--''゙゙゙  ;;         '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´   ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
      ゙l;;;;;;;;;;;;`、         ,!                   : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
      i;;;;;;;;;;;;;;l、           /   ;:;:              :.゛゛:l ;;;;;;;;./
       '';;;;;;;;;;;;;i         i;;;;;;.;:;:;;;;;;;:                 .i;;;;;;;;;;;;;;;    俺たちにもありました
         /;;;ゝ       ./´:::: ´;:;:;;;;;;                ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
           ミ;;;;'!       .ヽ;;、_;.::__::::;;::              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       : 、.-、/;;;|l            `;:;:;:               ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
      ''";;;;;;;;;;;;;'l、     .,,   :::::::::___   ・         ,'" ::::::  .ヽ;;;;;丶;
       ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,    ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;"      ,,l゙ ::::::::::::   i;;;;;;
       .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、    ヽ_ ゙̄ ̄゛_、        __r:::::::::::::::::    ヽ
            ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、    ゙゙゙゙"'''"~        ‐""::::::::::::::::::::    i 


 明けて18日。結局、チーム・ハラペコーズの今回の参加メンバーはワタクシ、udさん、ykc君、st君の4人で、udさんの車で御殿場を目指すってな寸法。一応10時出発っつーコトにしてたのですが、予想外に早く首都高を抜けれてたudさんは9時過ぎにウチに到着。st君も9時半にはやってくることになってたので、ykc君に約束時間よりも早くこちらに向かっても大丈夫、との旨の連絡を入れ、多少早めの出発も視野に入れてはいたのですが、なんだでかんだで全員揃って出発したのは10時半頃。渋滞らしい渋滞に巻き込まれることも無く順調に横浜町田ICに辿り着きまして、そこから東名高速に乗って一路御殿場ICを目指す。さすがにド平日の日中という時間帯なだけに渋滞などしてるはずもなく、快適なドライブを堪能。車内ではCamp LoとかMorrisseyとかダイナマイト亜美とかを適当にブチこんだCD-RをBGMに、90年代のWOWOWノンスクランブル枠アニメの話に花が咲いたのだが、「星方天使エンジェルリンクス」や「銀装騎攻オーディアン」、「今、そこにいる僕」、「南海奇皇」などの話題ばっかで、おねティーとか魔法使いTai!とかのメジャーな作品には一切言及しなかったようなw。「D4プリンセス」の正式名称が「Dillinger Four プリンセス」というボケにちゃんと反応してくれる面々と話すのは楽しいw。


 そんなアホな会話をしてたら、あっという間に御殿場ICに着いたので一般道に戻り、ナビを頼りに魚啓を目指す。IC近辺こそいかにも観光地ってカンジで華やいだ雰囲気でしたが、ちょっと離れるとムダに派手なパチンコ屋やカラオケボックスが異彩を放つ典型的な地方の小都市の郊外ってな光景が広がっており、さらに進むと、整った防風林や立派な日本家屋が点在するだけで後は延々畑が広がってるだけ。ナビに従ってるとはいえ、予想以上の田舎道を進んでいるので一同不安を隠せなかったけど、なんとか多少開けた道に出まして、件の店を発見。

 店の裏手に駐車場があり*1、店所有の送迎バス*2や客の車と思しきものも停まってたので、その一角に駐車していざ店へ向かおうとしたのですが、隣接して割烹の魚啓もあったので一瞬戸惑ったりw。ウチらが入ったのはお食事処の魚啓。正午過ぎの入店にも関わらず、店内は8割がた埋まってて面食らう*3。座敷とテーブル席があるのですが、せっかくなんで座敷席をチョイス。既にオーダーするメニューは決めてたのですが、一応メニューなぞ眺めてみたり。すると、件のメニューにはウワサのかき揚げ定食の写真が載ってなくて一瞬焦るも、壁のお品書きには記されていたのでひと安心*4。初鰹のづけ丼に若干惹かれたりもしましたが、当初の予定通り全員海鮮丼*5を注文し、単品で貝柱のかき揚*6をオーダー。皆腹ペコだったので食事が出てくるまでの間は会話らしい会話も無く、傍から見たら「こいつら、なんで仲良くもなさそうなのに一緒にメシ食いに来てるんだろう・・・?」ぐらいなカンジだったかとw。


 かき揚げが揚がるには30分くらいかかると各所のレポートで言われてましたが、30分も待たずに登場。


                      /     /   i      ヽ
        /          /      /   /|    iヽ
       ∠─ヽ        /    / ./.{./ ,<  i    | ヽ
       ||        |   //  {//    ヽ  |‐, |
         ノ         i / i |   !/_     ヽ i  ヽ
       _i__         i { | | /~ ヽ、   −゛   〉
        / |         i i | ./ .:.:.:.:     ~ ̄`ヽ /
        ´ ┘         ヽ | {      ´   .:.:.:.:.:.`/ /
        ―|‐          ヽ| ヽ   {~ ―,     / /
        ノ           ヾ/ !> .. ー ´   _/ / /
        ,−、               ,`l ー−,,フ ̄/ //´
         ノ           _, r ≠ ̄/  ~´ {i`< ´
         ・          /i //  / ´ヽ  /   ヽ、

             、   ヽ\    ヽ
. /  , /    !    ∨丁ヽ い   |      /
/  ! |   ィ 「\   | ハ   l |   ,′   ∠─ヽ
l   ! | / /j/   '.  ノ, =、!// /j/      ||
l   い/ ,, =x j/ ′   〈j/         ノ
ト ._  \_〃         :.:.:.:.}           /二フ”
l l { 下 ̄ .:.:.:.:  -‐1   ∧          /
l l T ‐个 ._     ー'  イ l|         ニニ!
l/ /|  l l//下二千ヽ_l い          ─┘
' / .′ l,ノ\/// 小、|、\ヽ\          「〉
?l  /  / \/ U` \ヽl i      r_| 


 ちょwwwおまwwwww。前情報では直径30センチくらいと聞いてましたが、これ、直径30センチとかいうレベルじゃないだろ・・・。どう見ても直径40センチ超級。しかも、それが2枚。過剰サービスにも程がある。一応写真を撮る際に比較用としてタバコの箱を並べてみましたが、アングルの問題を差っ引いてもツッコミどころ満載な感は否めない。正直、ひと目見た瞬間に負け戦を覚悟しましたが、兎にも角にもやるだけやってみっかっつーコトで、端のほうから切り崩していこうとしたのですが、これがまた結構な厚さを誇っているので、なかなか切り取れやしない。のっけから意外な苦労をしつつも、なんとか切り崩してひと口頬張ってみたのですが、これが極悪なルックスに反して美味いこと美味いこと。思いのほか油っこくなく、サクサクとクリスピーな歯応えが心地よい。天つゆも過度に甘ったるくなくて良い塩梅。これならイケるかも・・・?と一瞬淡い希望を抱きそうになった瞬間、海鮮丼が届く。・・・そうか、コイツも頼んでたんだっけか。海鮮丼と銘打たれてはいますが、実際には海鮮丼定食。その内訳は、海鮮丼、丼と同サイズのお椀に盛られた味噌汁に近い豚汁、茶碗蒸し、小鉢少々。海鮮丼の表面は完全に見た目よりもボリューム最優先で、下部のご飯が見えないくらい魚介類で覆われてまして、なかなかの面構え。つーか、明らかに具財に比してご飯の量が足りてないのですが、そこはおかわり自由というシステムで補完。海鮮丼定食のみをオーダーしてたのなら間違いなくご飯を何度もおかわりしてるところですが、今回はかき揚げという刺客が虎視眈々とワタクシの胃袋を狙っていたので、おかわり自重。駄菓子菓子、ハラペコーズの若手のホープっつーか事実上エースであるst君は敢然とおかわりをコールし、絵に描いたような「若さ故の過ち」を体現してくれやがりました。5合メシすら平らげてみせる、一般人としてはなかなかの食欲を誇るst君ではありますが、ベテランの観点から言わせていただければ、これは無謀と言わざるを得なかった。が、当然止めるような野暮なマネはせず、黙視。


 そんなst君の奮闘もあり、一枚目はわりとすんなり攻略。が、この辺りから徐々に揚げ物特有の油分によるダメージがボディブロウのように効き始める。二枚目でもサクサクとした食感は健在だったし、皿の下部に余計な油が溜まってるってなコトもない実にハイレベルな仕事が成されてはいたのですが、揚げ物は揚げ物。空きっ腹に揚げ物を直にブチこんでいったのが災いし胸焼けの予兆を感じ始めたので、一旦目先を変えて海鮮丼の攻略に着手。正直、ちょっと具材を詰め込みすぎで中にはいらないコも混じってる印象ではありますがw、なかなか。でも、一度揚げ物から離れてしまうと今まで以上に油の匂いが気になってしまい、手が出にくくなってしまいまったので、とりあえず海鮮丼を片付けることに集中したので、なんとか海鮮丼はやっつけたのですが、かき揚げは・・・w。まだ余力はあったんだけど、これ以上食べると向こう数時間は胸焼けに苛まれることが目に見えていたので、チキンのそしりを受けようとも保身に走らせていただきました。我ながら最悪だw。一方、st君はやはりおかわりが致命傷となってしまったし、udさんやykc君は言うに及ばず。結局、かき揚げは完食ならずっつーか、

          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |



 このかき揚げに関しては、通常の大食いスキルを有してるだけでは太刀打ちできない。揚げ物特有の油対策を講じないと、返り討ちにあうこと必至かと。ウチらは気付くのが遅れてしまいましたが、セルフサービスの給水コーナーにホットのお茶もあるので、それを上手く活用するのが勝利の鍵かと。


 本来なら頼んだモノを食べきれないなぞ切腹ものの唾棄すべき行為ですが、この店に関してはさに非ず。有料ですが*7持ち帰り用のトレイがあるので大丈夫。とてもじゃないけどトレイ一枚じゃ納まりきらなかったので、トレイ2枚に分割して収納し、お持ち帰り。店を出ると、目の前に富士山の勇姿が。

 でも、全員絶賛胸焼け中だったので心洗われるはずもなくw、俯き加減に車に戻り、そそくさと帰路に。帰りは一般道にしようかと思ってたのですが、カーナビのルート検索だとなんか5時間ぐらいかかるとか算出されたので、早々に予定を変更して帰りも高速を使用。ただ、所用があるから八王子と日野を経由したかったため、横浜町田ICではなく厚木ICで降りたのですが、厚木市内で軽い渋滞に捕まりまして、結局八王子には16時頃到着。平日とはいえ、夕方はさすがに混むね。で、我々が向かった先は、Senseless RecordsRinky Dink Studio。st君はRinkyに忘れ物をしてたので、それを回収に。あたしゃ音源求めてSenselessにってなワケで。Senselessっつーと、以前来た時、常連らしき輩が妙に馴れ馴れしく上から目線で話しかけてきやがりまして*8、非常に気分を害したので、坊主憎けりゃなんとやらってカンジでSenselssの印象も悪くなってたのですが、この日訪れた結果、店に対する印象は一変。他に客がいなかったせいもあったのかもしれませんが、探してる音源の有無を尋ねると丁寧かつ迅速に在庫の確認をしてくれまして、非常に好感が持てました。探してた音源の幾つかも手に入ったので、上機嫌で店を後にした次第。また来よう。


 st君も首尾よく忘れ物を回収したので、お次は日野へ。なんでまた日野かっつーと、これまたst君が日野のライブハウスに忘れ物をしたためw。順調に日野目指して進んでいたのですが、ちと問題発生。時刻は16時半頃だったのですが、件のライブハウスと連絡がつかない・・・。もしかして、まだ開店してないのかしら?だとすると、日野で少々時間を潰さねばならなくなるワケで・・・。つーワケで、どうやって時間を潰すかを協議してる間に件のライブハウス前に到着。ともあれ、一度行ってみようっつーコトでst君がライブハウスに向かったところ、ちょうど店の方が一歩先に来店してたそうで、無事忘れ物の回収に成功。晴れて全ての用事が済んだので、ウチまで送ってもらいお開きとなったのでした。さて、今度は何を食べに何処に行こうかしら?

*1:未舗装

*2:観光バス・サイズのものもあってビックリ

*3:程なくして、ほぼ満席に

*4:このメニューには掲載されてないメニューも多いので、事前に調べておくか壁のお品書きも併用するが吉

*5:¥1680

*6:¥1180

*7:¥50

*8:無論、リアルどころかネットでの面識も無し。