ここのところ、興味のある音源に出会う機会に恵まれたり、PCに外付けスピーカーを付けたりしたせいもあってか、深夜アニメも見ずに音楽を聴く機会が増えてきてます。前回書いたようにDeath MetalやThrash Metalのリバイバル・ブームは続いてるんですが、さすがにそんなんばっか聴いてたらしんどいのでw、他にもあれこれ聴いたりしてるワケで。


 リバイバルついでに聴いてるのが、Elvis PresleyとかRighteous Brothers。なんともレトロではありますが、この辺の音楽はその昔、小学校の先生が編集してくれたテープに入ってまして*1、初めて聴いた洋楽だったりするのですよ。Righteous Brothersはお約束の"Unchained Melody"じゃなくて"You've Lost That Lovin' Feeling"をチョイスしてたり、Elvisもスタジオ盤じゃなくてlive盤からチョイスしてたりといった具合に良い趣味してやがる先生でして、ワタクシのその後の人生に多大なる影響を及ぼしてたり。その先生とは良く遊んでもらったりしてたんだけど、当時は洋楽っつーか音楽自体にあんま興味が無かったので音楽の話を全然しなかったのが悔やまれる。音楽に興味があった子は、先生からレコード借りたりしてたんだよなぁ。その後、同窓会とかで音楽の話を出来るようにはなったんだけど、リアルタイムでそういう話が出来てたなら、もっと楽しかったろうなぁ・・・。そんな思いでこんな曲を聴いてたり。こういうクラシックっつーか古典も、折を見てちょこちょこチェックしていきたいっすな。
Righteous Brothers "You've Lost That Lovin' Feeling"

Elvis Presley "Suspicious Minds"

 他に聴く頻度が高めなのは、この辺。
eufonius "Apocrypha" / 以前アルバムを聴いた時はピンとこなかったんだけど、こないだ聴きなおしてみたら妙にしっくりきまして。適度に抑えが効いてるので、ゆるりと聴けるのがありがたい。

Cannonball Adderley "Jive Samba" / この中のYusef Lateefっていう人が最近お気に入り。twitterでも書きましたが、この人の曲がNujabesのサンプリング・ソースの一つだっていう浅はかな理由で聴いてみたんだけどw、存外に良かった。落ち着いたトーンの曲が多く、夜、しっとりと聴いてると心地よい。ソロの動画よか、このセッションの動画が一番しっくりきたんで、これをチョイス。つーか、これの音源欲しいなw。今度探してみよう。

Heresy / 年末年始にかけて、何故かムダに聴き倒してましたw。今回は"13 Rocking Anthems"ばっか聴いてたような。今聴いても、観てもやっぱシビれます。やはりあたしゃUSHCや、その影響下にある音が一番好きだわ。

 そんなex.HeresyのKalv先生とかが在籍してて現在も活動中なGeriatric Unitも素敵でしてよ?
Geriatric Unit

*1:しかも、直筆の歌詞&対訳シート付きw