ネット障害〜復旧日記
先週の金曜、外出先から帰宅し、いつものようにPCやモデムの電源を入れてから着替え等を済ませ、新着メールをチェックすべくFirefoxを立ち上げたところ、何故かネットに繋がらない。ふとモデムを見やると通常なら緑になってるランプが赤になってまして。原因を確認したので、慌てず騒がずモデムの電源を落とし10分ほど放置してから電源を再度投入した次第。実は今年の初夏頃にも一度モデムが不調になった時期がありまして、その際も随分と対応に四苦八苦したのですが、あれやこれやと試した結果「電源を落として10分待ってから再起動」という手順を踏むと高確率でネットに繋がるという経験則を得たワケで。だもんで、今回もその経験則に則れば問題なくネットに繋がるようになるはず・・・と思いきや、10分後に電源を再投入しても不通のまま。1時間ほど同様のルーティンを繰り返して以降、電源再投入までの間隔を一層空けてみたりといった工夫を施してみたりしたのですが、結局都合6時間ほど経過しても事態は一向に改善されず・・・。ことここに至って事態の深刻さを認識し、慌てふためくワタクシ。どれぐらい慌てふためいていたかというと、カスタマーセンターに連絡するという基本的な対応策を失念しまくるくらいw。そんなこんなで金曜は具体的な対策を講ぜずに暮れまして。
明けて土曜日。「朝になったら何事もなくネットが繋がるようになってるよ」
.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;; :!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;; . l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′ ゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./ '';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました /;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;! : 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′ ''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶; ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;; .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i
無論、現実はいつだって残酷だから赤いランプが緑へと変わることがあろうはずもなく、失意の内に関係各所に連絡し事態を説明。仕事の進め方について協議したり、オフラインで出来る作業を進めたり、八王子にTrikoronaのライブを観に行ったり*1してる間にまたしてもカスタマーセンターへの連絡を忘れるという失態を演じてみたり。日曜は日曜で、朝からコミティアに行き、なんだかんだで国際展示場駅を発ったのが22時半という体たらくだったので(ry。そして月曜。ティア終わりで帰宅してから朝8時過ぎまで徹夜で仕事をしてから1時間半ほど仮眠をとり、9時半過ぎに起床。この日はFarewell Songのスタジオがあったのですが、正午過ぎに家を出れば間に合うってなカンジなのでもう一眠りしようかと思った矢先、ようやく「そうだ。カスタマーセンターに連絡しなきゃ!」という目下の一大事を思い出したので、即電話。感じの良いオペレーターのお嬢さんが挙げるチェック事項をあれこれ試した結果、もしかしたらモデム等の機材トラブルではなく回線そのものの問題かも?という可能性が浮上。専門の業者がウチに来てチェックじてみる、という予想外の事態に発展。当日の午後、専門の業者さんから連絡がありまして、火曜=今日の昼頃来宅するってなコトになりまして。
で、今日。モデム周りの掃除とかはしましたが、部屋の模様替えとかは一切せず。それがナニを意味するのかというと、つまりこういうコトだ。
どうだい。酷いだろ?*2ちなみに、先日火災報知器の設置工事があったんですが、その際もありのままの我が家に業者の方をお招きしたのですが、その結果がこれだ。
さすがに業者の方に土下座して謝りたい気分になった。つーか、業者も絶対狙ってここに設置したとしか思えねぇwww。ともあれ、今回も無抵抗主義で業者の方をお出迎え。カスタマーセンターでのやりとりを再度説明しつつモデムを実際に稼動させたりして現状を把握したところで、先ずは大元の回線から調べましょうってコトになりまして階下にある電話端子からチェック*3。そこに直でモデムを繋いでみたところ、階上の部屋のモデム同様接続出来ないという事実が判明。そこで、見た目的には問題無かった*4モジュラージャックを交換して再チェックすることに。これでも接続出来ないとなると、我が家に至るまでのケーブルに問題があるというコトになるとか*5。なにやら予想以上の事態に発展しつつあったので固唾を呑んで結果を見守っていたところ、ジャックを換えたらあっさりとネットに繋がりまして。前述したようにパっと見で分かるようなダメージは無かったので、なんでモジュラージャックが逝ってしまったのかは不明ですが、今はネットが復旧したという事実に酔い痴れたい。