8/24 "COMITIA 85"@東京ビッグサイト

 日曜は、即売会に行ったり格闘技を観に行ったりしてきましたよ。


 今回のティアは一般参加だし、喉から手が出るほど欲しいってトコも無かったので、おっとりがたなで会場であるビッグサイトに向かうことにしまして。すると、新宿駅埼京線のホームで偶然ant君と遭遇。どうも同じ電車に乗ってたようで。程なくして到着した埼京線に乗り込み、一路国際展示場駅へ。駅に着いたのが10時頃ということもあって、降りる人の数は少なめ。まぁサークル入場者だったら遅刻確定だし、一般参加にしても遅めの到着なので、人が少ないのも道理なんだけどね。おかげで改札を出るのもビッグサイトへ向かう道中も楽々。


 館内に入り、一瞬ナチュラルに東ホール方面へ向かうというドジっコ属性を発揮しつつ西ホールへ向かうと、エスカレーター前には複数の警備員の姿が。警戒厳重なのは悪いコトじゃないけど、ティアの客層は草食動物系が大半なので、ちと物々しすぎた気も。で、会場のあるフロアに辿り着いたんだけど、一般待機列はフロアの外に出来てたので、そこの最後尾に並んだワケで。ティアの待機列が外に形成されたのって結構久しぶりなんじゃなかろうか。曇天なれど地味に降り注いでる紫外線を感じつつ時間を潰し、開場時間を迎える。外に待機列を形成したのはイレギュラーな事態だったのか、入場することになった入口はカタログでアナウンスされてるのとは別の場所だったので、入場した瞬間若干の戸惑いを禁じえなかったけど、ant君の助言のおかげで直ぐに場所を把握出来たので、行動開始。とは言え、早めに行っとかないと危なそうなところは既にオーダー済みだったので、初手から島中のサークルを巡る。今回は新規開拓に重きをおいたんだけど、幾つか気に入ったサークルに出会えたのでまとめ買いを繰り返した結果、意外とがっつり買い込むハメになってしまった・・・w。でも、面白い本と出合えたんで悔い無し。ひとしきり買い物を済ませた後は、友人のトコやマイミクさんのトコに顔を出したりご挨拶しに行ったり。今回は珍しく空いてる時間にcさんのトコに顔を出せたのですが、談笑してる際に最近ワタクシが気になってるサークルの名が期せずして上がったのが、ちょっと嬉しかったりw。


 そうこうしてるうちに瞬く間に時間は過ぎてしまいまして、気がつけば13時半。14時に大井町で友人と待ち合わせしていたので、後ろ髪引かれつつもビッグサイトを後にし、待ち合わせ場所へと向かったのでした。