8/16 "Comic Market 74 2日目"@東京ビッグサイト

 明けて16日。前夜は1時過ぎに寝たのだが、コミケ特有の高揚感のせいか3時20分起床。睡眠時間は短いが、意外と眠りは深かったので体力面での不安は無し。何はともあれPCを立ち上げ、最終的な新刊情報や現地の実況スレなどをチェックしつつ、完全に目が覚めるのを待つw。そうこうしてる間に4時を過ぎたので、階下で枕を並べて眠ってる野郎どもを起こし、バタバタと仕度を整え、4時半過ぎに出発。途中コンビニで買い物をしても始発に余裕で間に合ったのですが、乗車する段階で微妙な計算違いが生ずる。盆休み中ということもあって空いてると踏んでいたのですが、ホーム上にも車内にも予想以上に人がいて、幸いにも座れたものの4人散り散りの席になってしまいまして。せっかくだから軽くキャッキャウフフってなカンジで向かいたかったところですが、早朝の車内でクソオタ話に興じて煙たがられるのもアレなんで、結果オーライ。あたしゃ孤立してたので、Mega City Fourの2nd

ヤツらの勝手さ!

ヤツらの勝手さ!

を聴きながら早朝の車窓からの眺めを愛でておりました。


 新宿で山手線に乗り換え、大崎で降りてりんかい線に乗り換えようとしたのですが、ここでご同輩と思しき方々が大挙して降りてきまして、ちとビックリw。無論、かつては楽々座っていけたりんかい線の車内も発車前から結構な人出でごった返しており、会場に着く前から盛況っぷりを堪能。さらに途中の停車駅で人は益々増えまして、遂には国際展示場駅で降りる際に軽くモッシュ・ピットが発生w。つーか、6時半に国際展示場駅に着いてる時点で基本負け組なんだから、この期に及んで焦って降りたところで意味なんて無ぇんだよ。徹夜する蛮勇も無く*1、会場近くのホテルに宿を取ったりするような気概も金も無いような中途半端なオタクが人様に迷惑かけてんじゃねぇよ。


 と、若干不愉快な気分になりつつもワタクシたち一向は紳士的に整列し、整然と改札を抜けて近くのコンビニへ。そこでht君やng君、bsちゃん、udさんらと合流。軽く談笑してから、既に列に並んでたudさん、bsちゃんと別れ、これから一緒に東に並ぶht君、ng君らと共に移動開始。付き合いも長いし会場では何度も会ってるんだけど、意外にもht君と一緒に開場前に並ぶのは初めてだったので、なんか新鮮w。待機場はパッと見意外と人が少なかったので、若干拍子抜けしつつ最後尾へ。どっかと腰を下ろし、坊主頭を陽射しから保護すべくタオルを頭に巻いて、ようやく一息・・・と思いきや、首周りに強烈な陽射しが当たるのを感じたので、慌ててハンカチでカバー。ハンカチだといささか心許ない気もしましたが、あると無いとでは大違いだった模様。帰宅して入浴した際に刺激を感じたのは手だけで済みましたw。おそらく前日のほうが厳しい環境下だったのでしょうが、2日目の待機列もなかなかにハード。個人的に暑さはそれほどでもなかったように思えたのですが、前述した陽射しがヤバかった。明らかに肌に刺激を感じるくらいの強烈な照りっぷりだったので、暑さよかそれのほうが厳しかったなぁ。でも、開場前には用意してた1.5リットル分の水分を飲み干してたので、暑さもそれなりに厳しかったんだろうなぁ・・・。これで一人で参戦とかだったらホントキツかったと思いますが、近年は友人らと一緒なので待つのも苦にならず。あれこれ語らってるうちに列圧縮が始まったのですが、いつもだと結構早い段階から立たされたりするのに、今回はその辺の融通が利いていて9時くらいまでは座ってられたので、ありがたかった。


 やがてウチらの列も立たされ、圧縮開始。このまま開場前にガレリアまで雪崩れ込めるか・・・と思いきや、意外と列は遅々として進まず、結局待機場で開場の拍手をすることに。とは言え、一旦開場してしまうと、その後の流れはスムーズでして、10時10分頃には初動サークルのある東1〜3ホール内に侵入。個人的な本命サークルは4〜6に集中してたんですが、この日来れなくなった友人が欲しがってたサークルが1〜3に集中してたのを筆頭に、「優先順位こそ高くはないけど欲しい」というランクのサークルが点在していたので、ワタクシが一括して一人で1〜3を担当することに。その代わり、4〜6も西も他の面々に丸投げという、得してるんだか損してるんだか微妙に判別しにくい分担方法を採用した次第。幸い、初動と2番手のサークルは共に委託参加だったせいか、全く労せずして買えたので、10:15過ぎには「貧血エレベーター」に並ぶことが出来まして、回転も良かったので10時半頃には買える段となったのですが、その時には既にシゴフミ本だけ完売しており、にょろーん。完売早すぎ。しゃーないので、もう1冊だけは確保して次の壁サークルへ。今回は今まで行ったコトが無い壁を幾つか回ったんですが、総じて苦戦しなかったので助かった。途中、それなりの列が形成されてるのを見たけど、あれが「竹箒」だったのかしら?思ってたほど長くなかったので、ちと拍子抜けw。なんか30分くらいで買えたとかいう話も小耳に挟んだし、面白半分に並んでみても良かったかもw。


 結局、頼まれてたブツは11時過ぎには全て買えてしまったので、早くも御役御免。このまま合流場所に流れるのもなんだったので、誰かの手伝いでもすべく連絡をとってみたところ、ant君が若干手こずってたので、担当分の2サークルを引き受けたのですが、このうちの一つ「へらぶな」で意外と時間を食いまして。「へらぶな」は昔好きだったサークルで、明らかに趣味丸出しで作ってたゲーム本が大のお気に入りだったんだけど、世間的に名を知られるようになった「犬」シリーズが出始めた頃から足が遠のいて、今は全くのノー・チェック状態だったり。だもんで、よもや30分近くも並ぶハメになろうとは夢にも思ってなかったため、ちと面食らっちゃったり。せっかくだから自分の分も買ったんだけど、やっぱあたしゃ「へらぶな」の中の人の作品は、エロよかギャグ〜脱力系のほうが全然好きだというコトを再確認した次第w。非エロの本って最近作ってないのかしらん?


 そんなこんなで、結局正午頃に御役御免。集合場所であるエントランスホールのラウンジに向かったんだけど、ここが結構な地獄と化してまして。ラウンジの席が全部埋まってるのはデフォとして、トイレ待ちやコンビニ入店待ちの列や東ホールや西ホールへ向かう人波でごった返してる上に、空調が効かないは館内だから風は無いわで、ちょっとしたサウナ状態。一応見知った顔がいるかどうかチェックしたものの、余りの環境の悪さに早々に捜索を諦め携帯でコンタクトを取る方法を試みたのですが、延々5分以上リダイアルを繰り返しても誰かに繋がるはずもなく、稀に繋がったとしても5秒足らずで回線不調になって切れるという如何ともし難い状態。一応13時にこの場に集合ということになってはいましたが、このまま小1時間もこの環境下で待ち続けるというのは苦行以外の何物でもなかったので、なんとか現状を打破すべく周囲をうろついていたところ、ひょんなことから外に出ることが出来まして。無論、そこには燦々と真夏の陽射しが照りつけておったのですが、その陽射しを浴びて尚館内より明らかに涼しいというマジックw。試しに館内にちょろっと戻ってみると、高温多湿な上に軽く異臭も感じられるという劣悪な環境っぷりだったので、慌てて外に逃げ出すw。


 仮初めの安住の地を手に入れたとはいえ、根本的な問題は一向に解決してなかったので、気を取り直してリダイアル攻撃を再開しようかと思った矢先、あからさまに疲労困憊といった体のst君がひょっこりと姿を現したのでビックリ。その手には、パンパンに膨れ上がった紙袋が。中身は・・・st君が運悪く担当となってしまった「甲冑娘」の新刊各種×5www。無論、新刊9種全部オーダーしたヤツなんていなかったけど、それでも5人分ともなればその重さたるや推して知るべし。多分、早々に完売してしまってた田丸本を買えてたら、一人じゃ持ち上げられなかったかとw。次回からは甲冑は2人で攻めたほうが良いかもしらんね。


 たまたま出会えたst君を筆頭に徐々に仲間も集まりはじめたので、数秒単位で電話が何回か繋がってるudさんに再度連絡を入れてみたところ幸運にも繋がったので、慌ててお互いの現状を伝え合ったのですが、なんとudさんらは一旦会場の外に出てしまったらしく、現在食事中だとか。しかも、再入場しようにも手荷物検査の関係上、入場に頗る手間取るとのことだったので、館内での合流は断念し、こちらも撤収することに。幸い、会場から出る分にはさしたる困難も無くすんなり出れたので、会場近くの某所で合流。そこにはudさんやyki君、sd君、そして御大oさんやkzさんらの姿もありまして、なんかもうカオス極まりない様相を呈しておりましたw。かててくわえてそこで人目を忍びつつも分配作業を始めちゃうんだから、何をか言わんや。でも、思いがけず熱いトークも堪能出来たりしたんで、それまでの疲れが一気に吹き飛ぶくらいリフレッシュ出来ました。これが3日目終わりだったら躊躇なく時間許す限りトークを続けたいところでしたが、如何せんまだ2日目終わり。本番が明日であるが故、後ろ髪引かれつつも適当なタイミングで皆に別れを告げ、ワタクシ、魔人、ant君、st君の4人はその場を離脱。何故か車で迎えに来てくれてたgopと合流し、所用を済ますべく一路新宿を目指したのでした。


 車に乗り込んで程なくして夕立が降り始めたので、良い頃合だったんじゃないかと。新宿までの道程は、今は無き新宿〜晴海埠頭行きの路線と結構かぶってたので、否応無しに郷愁を刺激されまくり。晴海はおろか新宿〜埠頭行きの路線自体無くなっちゃったからねぇ・・・。若干おセンチな気分になってしまいましたが、後部座席では異臭騒ぎが巻き起こったりして大騒ぎだったので、emoい気分に浸ってる余地なしw。しかも、騒ぐだけ騒いでから後部座席組は全員昇天という最悪かつお約束なコンボをカマしてくれやがりましたよ?なんという自由人たち。ワタクシは寝るワケにはいかないgopと共に談笑に興じ、そんなこんなで新宿着。友人と会って所用を済ませ、いよいよ帰途に着いたのですが、今回は道に精通した社長ではなく都下にはそんなに縁の無いgopが運転していたせいもあり、致命的なミスこそ無かったのですがけしてすんありとはいえない道程を堪能。社長がチョイスするルートとは別のルートを通ったので、ある意味新鮮ではありましたw。結局、地元に戻る頃には街もすっかり暮れなずんでおり、夕陽に向かってさらに西へ西へと車を飛ばし、とある食べ放題の店でようやく一息。


 お盆だから空いてるかにゃー?と淡い期待を抱いていたのですが、世の中そんなに甘くはなく、店内はなかなかの混みっぷり。もっとも、餓えた野獣の群れたるワタクシたちにとってはそんなコト瑣末な問題にすぎなかったので、銘々が好き放題に喰らいまくり。ワタクシも皿の2枚使いwで応戦。以前あった冷奴がメニューから消えてたのは残念だったけど、代わりに剥いた枝豆があったので溜飲を下げる。まぁ食べ放題なんでレベルは高が知れてるんですが、空きっ腹を満たすには質より量なので無問題w。食欲が満たされる頃には一時的に皆気力が回復し、ソフトクリームをきっかけに下ネタ・タイムに雪崩れ込み、遂にはアクション付きでの最悪の下ネタ「Gabba Gabba Hey!」も飛び出すというカオスっぷり。いやもうご迷惑おかけいたしました・・・猛省。

 食後は、st君、ant君と順に送り届け、我が家に到着。本来ならわざわざウチまで送り届けてくれたgopを厚くもてなしたいトコなのですが、如何せん明日は夏コミ3日目=本番なのですよ・・・。労を労う意味をこめてChain of Strengthのパーカーをプレゼントしましたが、以降は放置w。寂しげに一人カタログを眺める姿が哀愁を誘いましたが、こちらは追加のオーダーをリストに入力したり、最終的な分担の確認をしたり、交互に風呂に入ったりでおおわらわ。結局gopは一人寂しく帰路に着いたのでした・・・いやもうホント申し訳なかったw。gop帰宅後も作業や調整は続き、ひと段落ついたのは零時過ぎ。予定よりも遅くなってしまいましたが、なんとか準備を整え終えてから床に就いたのでした。

*1:いや、されたら困るんだけどw