雑記

Ustream

 最近、Ustreamでのネットラジオ視聴にハマりつつあります。まぁ仕事中のBGM的に音楽メインでやってるトコを聴いたりしてるのですが、ここにきて友人がやってるネットラジオがツボに入ってしまい、もう大変。身内の雑談の延長線上ではあるのですが、きとんとリスナーを楽しませようという姿勢が随所から伝わってくるんで、アングラお笑い好きの琴線に触れてしまったっつーかw。UstreamのチャットやSkypeも駆使してるので、様々なアングルから楽しめるのも魅力かも。それと、個人的にはAMラジオを全く通ってこなかったので、余計新鮮に感じられるのかも。自分ではラジオの番組を7年くらいやってましたが、リスナーとしてラジオを聴いてたのって中学〜高校の5、6年くらい。しかもFMの音楽番組限定だったので、声のみのトークって凄く新鮮に感じられるのよね。


 無論、新鮮に感じられるからといって、どんなネットラジオで楽しめるわけではない。幾つかトーク系のネットラジオも聴いたけど、総じて聴くに耐えなかった。ボソボソ囁いてたり、活舌悪かったり、早口だったり。まぁ自分もラジオで喋ってたから声のみで表現することの難しさは重々承知してるんだけど、それを鑑みても、好き好んでそんな冴えないトークを聴きたかないよね。その点、友人がやってるネットラジオはそういった基本中の基本がクリアされてるので、単純に聴き易いのよ。しかも、弁も立つから普通に面白いし。玄人っつーかプロの話芸に比べるべくもないけど、音楽同様技術のみが全てじゃないしね。そういう機微が楽しめる人は、一度聴いてみてください。今夜(7/7)22時からエロゲについて語らう番組をお届けする予定だそうですw。ちなみに、BGMにはha-gakuresterussHARD GU.W-C.Iなどの日本のアンダーグラウンド・ヒップホップが頻繁に使われてて非常にセンスが良いので、そういう側面から楽しむのもアリ。
steruss "真夏のJAM"

ha-gakure "キミドリの教室"