7/3 "日本まな板ショウ vol.807"@しもきた空間リバティ / 足立区立 / キャベツ確認中 / ザ・ワールド / 超能力少年ダイジ / ケチャップリン / ポンちゃん人形 / シザー斉藤。 / うつのみや八郎 / チャンス大城 / カズミファイブ / 松尾アトム前派出所 / ブーブートレイン / 銀座ポップ / 横須賀歌麻呂 / ペパーミントの風に吹かれて / ニンゲン / ドラムカン / ゆきおとこ / ジャイアント小馬場

 先週の水曜は、お笑いを観に下北沢まで出向きまして。


 お笑いっつーと、udさんと二人で観に行くケースが大半なんですが、この日はst君とbsちゃん*1も一緒。bsちゃんは諸事情で合流が遅れるとのことだったので、残る面々は18時過ぎに下北沢駅で落ち合い、下北沢どんぶりでメシを喰らう。量的には物足らないが、下北沢は食の選択肢に乏しいので致し方なし。粛々とメシを喰らった後、bsちゃんと合流して会場へ。既に開場時間を過ぎていたので、そそくさと入場し適当に陣取る。最前列中央付近が「関係者席」となっていたのには面食らったが、それ以上に意外と動員があったのが一番の驚き。鍋茶屋でやってた頃は十数人程度の動員とか当たり前だったんだけど・・・。まな板は結構足を運び損ねてたから、その間に動員も増員してたのかしらん?てなことをぼんやり考えたり談笑したりしてるうちに開場。


 通常だとゲストはレギュラー陣の出番の後の登場なのですが、この日は仕事の都合上ゲスト2組が先に登場し、それからレギュラー陣という変則形式。初見だった足立区立は大川興行所属なんだけど、ルックスはイケメンだしネタは普通の漫才だしで、大川興行らしからぬ真っ当なコンビでしたw。久しぶりに観たキャベツ確認中は、ボケの方は相変わらず出来損ないの北斗の拳っつーかマッドマックスのザコキャラ・ライクな出で立ちだったんですが、ツッコミの方が普通の格好になっちゃってて、良く言えば落ち着いたスタイルに変貌。悪く言えばパワー・ダウンした感は否めないんですが。で、レギュラー陣登場。前半戦だと、リアル・ホームレス芸人と化したうつのみや八郎が輝いておりました。芸人はおろか人としてギリギリのところまで追い詰められてるせいか、凄みを増した空回りテンションが炸裂。やってるコトは前と変わらないんですが、覚悟の度合いが桁違いっつーか。今週のファンタジアでもやってくれそうです。後半戦だと、言わずもがななチャンス大城と横須賀歌麻呂が眩かった。中でも、久方ぶりに拝んだ横須賀はこの日のベスト。学級内シチュにて繰り広げられるポージング等も織り込んだ下ネタの嵐の前に為す術無し。最高。M字開脚姿が目に焼きついて離れませんw。


 終演後はサイゼリヤでまったりと談笑してから帰路に着いたのでした。

*1:not女子w