先日買った音源の映像集

 イベントラッシュが終わったので、通常営業モードに移行。とりあえず、先日中野で購入した音源の映像を集めてみました。まずはB'z。従姉妹がTM好きだったせいもあり、B'zはデビュー時から聴いてたのよね。B'zのやおい本を買いに晴海の南館に単身乗り込んだ時の苦い記憶も、今となっては良い思い出ですw。アルバムだと

RUN

RUN

が一番好きなんで、そのタイトル・トラックを。今回購入した
B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

B´z The Best Treasure

B´z The Best Treasure

に収録されてるリメイク版ではなく、オリジナルのver.をどうぞ。
B'z "Run (live ver.)"

 お次は、Helmet。やはり
Meantime

Meantime

が最高傑作だとは思うのだが、今回買いなおした
Strap It on

Strap It on

も嫌いじゃない。でも、聴いたことが無いんなら、上記アルバムから聴くが吉。
Helmet "Blacktop"

 Primal Screamは当然ながら
Screamadelica

Screamadelica

が最高すぎるので、正直このアルバムと、カットされたシングル*1だけ持ってれば良いと思う。後期のデジロックっぽい路線は個人的にはナシだし。でも、今回紹介する曲は好き。フジロックでナマで聴いた時ちょみっと感動しちゃったのは、ココだけのヒミツだw。まぁ別にPrimalがやんなくても問題ない音だったとは思うけどね。
Give Out But Don't Give Up

Give Out But Don't Give Up

Primal Scream "Rocks (live ver.)"

 Manicsは、デビュー当初の売り出し方やメディアの持ち上げ方には相当辟易したクチなのですがw、そんなイメージとは裏腹に楽曲のテイストはHard Rockのそれに近く*2それはそれでクオリティが高かったので、四の五の言いつつも聴いてたワケで。でも、リアルタイムで聴いてたのはまでかな。Britpopという呼称が一般的になりだす頃にはUKの音楽から離れてたので、CharlatansBlur等と共に今頃になって地道にアルバムを拾い集めてる次第。ちなみに、なんでUKの音楽から離れたのかというと、Pulpを筆頭としたグラマラスなバンドに馴染めなかったっていうのもあるし、当時既に水面下ではemoの流れが存在していたので、そっちの音のほうが刺激的だったっていうのもあるし、Hip HopやTechno、Post Rockなどのジャンルにハマってたっていうのもあるし・・・ってなカンジで、要はUKの音楽よか、それ以外の音楽のほうが面白い時代だったってコトです。
 今回買ったアルバム
Know Your Enemy

Know Your Enemy

は今聴くと普通に楽しめるんだけど、リアルタイムで聴いてたら普通にポップすぎて歯牙にもかけなかった可能性も否定できない。やっぱ音楽を聴くにはタイミングも重要と再認識した次第。
Manic Street Preachers "Ocean Spray"

 PSBのこのアルバム
Actually

Actually

を最高傑作として推す声も多い。実際、"It's A Sin"や"Heart"など名曲目白押しで、当時幾度となく聴きこんだものです。80年代丸出しなエレポップ・サウンドの響きは、今聴いても余裕で濡れる。このアルバムで一番好きな曲をお届け。
Pet Shop Boys "Rent"

 Sex Pistolsを聴いても特に驚きはしなかったのだが*3、PiLを初めて聴いた時の衝撃たるや筆舌に尽くし難し。正直、一聴しただけではハマれませんでしたw。しかし28年前の音源だっつーのに、今の耳で聴いても全然古さを感じさせないのが凄い。
Second Edition

Second Edition

 今後も語り継がれ、聴き継がれていくバンドかと。
Public Image Ltd. "Careering (live ver.)"

*1:"Higher Than The Sun"とか

*2:1stはそんなテイストが色濃く反映されてると思う

*3:だってあたしゃ初めて聴いたPunk / HCバンドがMinor Threatなんだもの。ワタクシの年代では珍しいと思う