5/5 "COMITIA 84"@東京ビッグサイト

 月曜も即売会に行ってきましたよ。


 この日は、kzさんのサークルのお手伝いだったため、一般で行く時よか若干おっとりがたなで会場に赴きまして、9時半過ぎにkzさんと合流し、館内へ。ここんとこ珍しく身体的な不調を日記で訴えたりしてたのでちと心配してましたが、パっと見には不調など何処吹く風といった風情でした。まぁ不調だったとしても、それを周囲に気取られるような下手なマネはしないでしょうから、真実は藪の中なんだけど。突っ走り続ける理由は察するに余りあるんだけど、走り続けるためには最低限のメンテナンスも必要というコトも頭の片隅に留めておいて欲しい今日この頃。これは別にkzさんに限らず友人らに向けても言えることなんだけどね。濃ゆい方々が多いですからw。


 結構な長さになってる一般入場待機列を横目に入場。頒布物や値段を確認し、事前準備終了。その後は談笑したり、sd君のサークルで手伝いしてるyki君と買い物の分担なんかを話し合ったりしてる間に開場。初動は、stereorange。初手から1限と搬入数が少なかったけど、なんとか入手。お次はDigital Loverに流れたんだけど、並んでる途中でコピー誌は完売。結構ちゃんとした作りだったらしいので、ちと惜しかった。まぁオフセは無事に入手出来たので、それで好しとする。以降もチェックを入れてたサークルを巡っていったのですが、意外と欠席や新刊を落としてたサークルが多かった上に早期に完売しちゃってたトコもあり、結構空振りが多かった。つーか、開場して30分以内に完売とかいうのは勘弁していただきたい。ティアは基本的に売り上げが読みにくいイベントではあるけど、いつもの倍の規模での開催なんだから、多少は多めに刷ってもバチは当たるまいに・・・と負け犬の遠吠え気味に一人ごちつつフロアを彷徨い、最低限欲しいサークルの本を確保したところでスペースに舞い戻る。以降は、売り子をしつつ談笑に興じてみたり。


 午後になると初動都産貿組だったant君やudさん、更にはssさんなんかもやってきまして、スペースはかなり賑やかに。片側が欠席だったり、逆サイドが昼過ぎには撤収したり*1ってなカンジで、人が溜まっても迷惑にはなりにくかったのは幸いでした。人が増えたのをいいことに、途中で時限コピー誌の争奪戦に参加したのですが、ティアのスタッフはあんま列を散らしたりしないので、意外と早めに列が形成されてしまい、結局30分近く*2待たされるハメに。自業自得とはいえ、イベント終盤での立ちっぱなしは、しんどかったw。とは言え、無事コピー誌は入手出来たので、苦労は報われたから好し。


 そんなこんなで、イベント終了。終了後は、近場の某所で飽きもせずにくっちゃべり続ける。とかくこの日は色んな人と色んなことを喋ったなぁ。特に普段あんま会えない人とじっくり話せたりしたので、実に有意義でした。まだ話すに値するくらいの価値はあるのかなぁ、とか。不義理ばかりしてますが、せめて最低限の誠実さは失わずにいたいと思う今日この頃。所詮自己満足だと分かっちゃいるが、ね。


 結局、22時半頃までダベり続けて、ようやくお開き。こんな時間までビッグサイト近辺に残ってたことなんて無いから、帰りの景色がちょっと新鮮だったよw。

*1:帰り際に挨拶してくださったんで、ウチらが早期撤収の原因じゃないと信じたい・・・

*2:以上?