4/7の記憶

 なんで先週の日記を?とお思いでしょうが、それにはワケがありまして。

 年明けに友人が結核に感染しまして入院騒ぎがあったのですが、ワタクシ、その友人とちょこちょこ行動を共にしてまして、特に発症前である年末年始にかけては遊んでた頻度がかなり高かったので感染の疑いアリというコトで、先週の月曜に保健所で検査を受けてきたってなワケで。なんでも、一定期間を経ないと検査しても感染や否やの判別がつかないらしく、今に至っての検査になった次第。ちなみに、検査に至るまでの過程は、こんなカンジ。まず、友人が地元の保健所の調査に答え、感染の疑いがある人物をリスト・アップ。然る後、友人の地元の保健所からワタクシに電話連絡が入り、検査に至る経緯を説明したり軽い問診をした後、後日ワタクシの地元の保健所から正式な通達がある旨を告げられまして。で、暫し後、ワタクシの地元の保健所からやはり電話連絡があり、検査日が4/7に決定したとの旨告げられると共に、結構意外なコトも知らされまして。なんと、検査の際には特に持参するものは無し、とのコト。保険証も不要なのねん。無料な上に明確に身元を明かす品が無くとも検査出来るとは・・・さすがは国が認めた感染症。感染の阻止を最優先してるってコトなのかしら?


 てなワケで、保健所に行ってきまして。幸いウチから程近い保健所での検査だったので、迷わずに到着。受付で「結核検診の・・・」と言っただけで話はあっさりと通りまして、すぐさま所定の用紙を渡される。まぁ問診の筆記版ってカンジなんですが、BCG接種の有無や病歴等、問診よか具体的な設問もありました。記述を済ませると、それを基に最後の問診。毎度お馴染みの答弁を繰り返すが、保健所の方にワーク感が微塵も感じられらなかったので*1真剣に答えるワタクシ。問診終了後は、別室で採血。とは言っても7ccほど抜いただけだったり。ウィルスの有無を調べるだけなんで、それくらいで事足りるそうです。以上で検査終了。結果は後日電話でお伝えします、とのコト。呆気ない検査だったので微妙に肩透かし風味ではありましたが、一抹の不安を抱えつつ一旦帰宅し、ちょろっと仕事してから下記イベントに足を運んだのでした。


 ちなみに、検査結果は陰性=not感染でございました。良かったーw。ワタクシの身近に居た方々は安心していただきたい。 

*1:つーか、今回の件で複数の保健所の方と接したんだけど、押し並べて感じの良い方ばかりだったので、ちょっと感動した。ああいう職場で働けたら幸せだろうな。