2/10 @天王町 Bar Orange County Brothers / Navel / My Name Is... / etc.

 池袋から横浜までは乗り換え無しな上、幸運にも池袋から座れたので快適この上なかったのですが、横浜に着いてからが問題。この日のライブ会場は横浜の天王町というトコにあるのですが、最寄り駅の天王町駅に赴くには横浜から相鉄本線に乗り換える必要があるワケで。ところが、あたしゃ横浜には無縁なモンで、どうも勝手が分からない。この日も駅の出口を間違えたようで、歩いても歩いても一向に相鉄本線への乗り換え口に着きゃーしない。さながら気分は@東京駅で京葉線のホームに向かってるカンジっつーかw。
 ともあれ、なんとか相鉄本線に乗るコトが出来まして、暫し揺られた後、天王町駅に到着。とりあえずsat君に連絡を入れると、ちょうどリハが終わったトコとのことだったので、会場で落ち合うコトに。初めて行くトコだったので事前に地図を控えておいたのですが、見事にそれを忘れてしまいましてw。ですが、入り組んだ場所では無かったのが幸いし、難なく到着。件の会場「Bar Orange County Brothers」は雑居ビルに3Fに位置しておりまして、内部は適度にくたびれたアメリカンな雰囲気のこじんまりとしたBarそのもの*1で、悪くない雰囲気。
 リハも終えたし、ちょっとなんか食いましょうかっつーコトで、Navel御一行&satくんと共に外に出て散歩がてら周囲を散策するも、商店街はあれどメシ屋の数は少なく、しかもメシ屋に落ち着く前にトミさんがディストロの売り子をすべく会場に戻ったりしてしまったため、残る面々は会場近くのラーメン屋で適当にメシを済ませまして。この時点で時刻は18時過ぎ。開演18時とのことだったので、食後のくつろぎタイムを省き、急ぎ会場に舞い戻ってみると、まだ始まってなかったり。結局、何の都合か知らないけど開演は押しまくり、19時過ぎにスタート。アットホーム=時間にルーズという構図は間違ってると思うのだが、どうだ。
 Navelは4組中3番手で登場。前日のライブは散々な出来だったそうだけど、この日は高値安定の好演を披露。ここ数回の東京でのライブで特に印象深いのは、トハタさんのベース。前も書いたけど、ここにきて音的にも佇まいにも以前のような遠慮が無くなり、自信のようなものが感じられるようになった結果、ベースの音が、トミさんの流麗且つ熱い歌唱&ギター・ワークや、イトウさんの鬼畜ドラミングの狭間でも埋没しなくなり、音の骨太さが増しまして。イトウさんのドラミングが年々パワフルになっていってるだけに、それと拮抗し得るベース・サウンドを得られるようになったのは、結構デカいんじゃないかなぁ、と。
 でも、この日のイトウさんのドラミングは、位置関係やセッティングの問題や疲れもあったりして、全開で飛ばしてはいたものの、それを凌駕する鬼神レベルにまでは到達出来ずじまいで、ちょっと歯痒かったわw。フロアは驚嘆のリアクションを見せていたけど、イトウさんの本気はあんなもんじゃないって。とは言え、常識レベルで考えれば全く文句の無いプレイだったことは補足しておきます。
 トミさんは風邪っぴきのご様子でけして本調子ではなかったようなのですが、演奏や歌唱には、そんな影響は全く感じられず。それどころか、曲によってはアレンジやフレーズをちょっと変えてきたりして、いつも以上にライブならではの醍醐味を味あわせてくれやがりまして、それまでの疲れや苛立ちも吹っ飛びまくり。何度も書いてるけど、やっぱライブって音源とは別物なんだから、ライブならではの何かを魅せたり聴かせたりしてくれないと、そうそう何度も同じバンドなんて観ないよね。その点、Navelはいつも音源とは違った輝きを放ってくれるので、可能な限り見逃したくないのよね。とは言え、あたしゃ別に信者でもなんでもないんで、失望するようなライブを見てしまったら・・・w。
 トリは、企画主のmy name is...ってバンド。音的には今っぽい激情系バンドでしたが、メンタリティは90年代中期のファンジン・カルチャー&スタジオ・ライブ全盛期の頃に活動してた面々のそれに近いモノがあるのかも。良くも悪くも青いんだけど、それをどう表現していくのか。バンドという表現手法を用いてるんだから、やっぱり音楽を通じて表現していって欲しいと思うのはワタクシだけでしょうか?
 見るからに線が細いんだけど、キレキレのアクションで繊細かつ切れ味鋭いプレイと聴かせてくれたギターと、小気味良いラインを奏でるベースが印象的でした。曲も悪くなかった。
 結局終演は22時を過ぎてしまったので、ちょろっと魔人らと談笑してからNavel組と別れ、satくんとは天王町駅で別れ、独り電車を乗り継いで帰路に着いたのでした。即売会とライブのハシゴは流石にちょっと疲れたけど、楽しい一日でございましたよ。

*1:壁にLPが飾ってあったりとかさ