2/10 "Sunshine Creation 38"@池袋サンシャインシティ

 日曜は、即売会やライブに行ってきまして。
 基本的に欠かさず足を運んでいるサンクリティアの開催日がバッティングしてしまってたのですが、友人のサークルの手伝いをすべく、サンクリをチョイス。いつものように一般参加のantくんやsatくん、魔人と池袋のハンズ前で落ち合い、談笑しつつ会場へ。前日、関東地方はそれなりの雪に見舞われ、ウチの方はアイスバーン化した残雪がまだまだ路面を覆っていたのですが、池袋では残雪はおろか路面が乾いてるトコもあったりしまして、一般待機列が形成されてるトコもご多分に漏れず路面が乾いていたため、安心して待機列最後尾で腰を降ろし、分担購入の打ち合わせに入る。恙無く作業が済んだところで友人から連絡が入ったので、待機列を独り離れて友人と合流し、入場。
 友人のサークルはDホールだったのですが、お隣と後ろがマイミクさんのサークルで噴いたw。ご挨拶するのに楽なことこの上なし。つーワケで、談笑したりコピー誌の製本を手伝ったりしてるうちに開場時間となりまして、欲望の趣くままに買出しへ。なんという役立たず。ワタクシの初動はDigital Lover。珍しく会場限定本が1限じゃなかったので、友人らの分も入手できるという幸先の良い滑り出し。そのままちょこちょこと壁沿いを流していったのですが、どうにも違和感が。
 ・・・なんか、人が少なくね?普段なら壁サークルを一つ二つ回ったところで一般参加者が雪崩れ込んできてカオスな状態になるのですが、この日はそんな様子が全くない。開場直後に比べたら若干フロアを蠢く人数は増していたものの、いつもの比ではなく。まぁ競合相手が少ないに越したことはないので、深くは考えず買い物に専念。その結果、30分と経たずにDホールの買い物がほぼ済んでしまいまして。コピー誌を製本中のトコが一箇所残っちゃいましたが、頒布開始までは時間がかかりそうだったので見切りをつけてA23ホールへの移動を決意しDホールを出たのですが、そこにはDホールへ入場すべく並んでる人の列が・・・。なんで開場して30分も経つのにこんなに長蛇の列が出来ているのか謎だったのですが、後でsatくんから事情を聞きまして。なんでも、Dホールでペナルティが発生したらしく、それが元で入場時に混乱が生じたとか。開場直後の人の少なさも、それに起因してた模様。合掌。
 そんな列を横目に見つつ歩を進め、A23へ。かなり欲しいサークルが密集してたホールなんですが、魔人やantくんがこのホールを担当してくれたので、頼まなかった数サークルをちょこちょこ拾い集め、Cホールを経由した末、正午にスペースに帰還。以降は粛々と売り子に専念・・・と嘯きたいトコですが、合間合間で清算したり、前日大阪に居たはずのssさんと談笑したりしてたんで、ちと怠け気味だったかも。猛省。ちなみに、売り子してる時、目の前を「ぽってかすー」の比嘉さんが通り過ぎたんで、噴いた。即売会での遭遇率高いなぁw。勿論声をかけさせていただき、「また苦肉祭観に行きますー」的なご挨拶とかをしてみたり。
 そうこうしてるうちに、無事閉会。とりあえずメシを食いに行くという友人らと別れ、ワタクシは一路横浜に向かって移動移動。この日はNavelのライブが横浜であったので、それを観に行こうってな寸法。