12/31 "Comic Market 73"@東京ビッグサイト

 この日は友人のトコで売り子の手伝いをするためサークル入場だったので、起床はいつもよか若干ゆっくりめ。とは言え、4時半には起床し、始発で会場へと馳せ参ずる一般参加組を見送ったり、例によってネットで情報を収集したりってな作業をこなしつつ支度を整え、5時半過ぎに出発。順調に電車を乗り継ぎ、7時半前に国際展示場駅に到着。その足で駅に隣接するコンビニ前に向かい、ykiさんらと待ち合わせ。程なくして無事合流出来たので、ykiさんから昨夜作ったリストを受け取り、最後の微調整を済ませる。
 で、入場。8時過ぎにフロアに入ったのですが、既に外周待機列が形成されてたのには驚かされた。昔っつーか2〜3年前は早くても8時半近くに形成されてた記憶があるんですが・・・。妙な感心をしてるうちに瞬く間に時は過ぎ、開場。初動の「けもこも屋」を経て「D・N・A.Lab」へ。ここのお目当ては、「どんぶり」。このサークル、なんとグッズで「どんぶり」を作ってしまったのですが、これがものっそキュートなデザインでして、サイトでデザインが発表された瞬間からワタクシのハートを鷲掴んでくれやがったワケで。でも、さすがに少量しか用意してない模様だったので、いち早く馳せ参じた次第。待機列後方では「どんぶり」の在庫があるかどうかは視認出来なくてやきもきさせられましたが、意外というか当然というか同人誌やカレンダーのみを買っていく人が大半で、「どんぶり」抱えて列を離れていく人は殆ど見当たらず、ちと安堵。結局、無事に「どんぶり」を入手することが出来て狂喜乱舞。これが予想以上にしっかりとした造りでして、良い買い物でした。でも、「どんぶり」なだけにそれなりのサイズと重量を誇っておりまして、今後の動向に明らかに支障を来すのが目に見えてはいましたが、致し方なし。「どんぶり」を持参してた紙袋に突っ込み、次なるサークル目指して移動移動。
 以降幾つかの壁サークルを回ってから島中に移動し、島中の中でも優先順位の高いトコから攻めるべく某島へと向かったところ、そこでこの日自分が遭遇した最大規模のモッシュ・ピットに巻き込まれる。狭い通路に通行人や買い物すべく並んでる人らが密集してしまい、にっちもさっちもいきゃあしない。挙句の果てには両足が宙に浮く事態にまで発展。気分は消毒の最前列ってカンジですが、ダイバーとかの心配がいらない分楽だわなー・・・とのんびり構えておったところ、不意に背後の足元から意図的な圧力を感じる。ちらっと背後を見やると、典型的なクソオタが、事もあろうにこの密集地帯にカート持参で吶喊してきやがってまして、そのカートがワタクシの足元にガンガンぶつかってるワケで。最初は人波に呑まれて已む無くここに紛れ込んでしまったのかと思ったのですが、どうも意図的にこの密集地帯に突っ込んできたようで、カートを盾に通路を強引に潜り抜けようってな魂胆が見え見えだったので、月に代わってお仕置き。逸る気持ちは分かるが、無茶しちゃいかん。
 そんなプチ・アクシデントを乗り越え、以降は順調に行動。冊数を確認しつつ購入し、ちょっとした列に並んでる間に荷物を整理したり購入物の価格をメモったりってなルーチンを繰り返していたのですが、ふとした拍子にペンを失くしてしまったから、さぁ大変。今回は頼まれモノが多いので、とてもじゃないけど全部のブツの値段など暗記出来るはずもなく・・・。しゃーないので携帯のメモ機能を活用して急場を凌ぐ。でも、いちいち携帯で字を打つのが相当タルかったので、今度からは予備のペンを持参したり、携帯のボイスメモ機能に頼ろうと思う*1
 途中からは前述した理由によりさらにテンパってしまいましたが、なんとか13時前には買い物を済ませ、友人のサークルに戻って売り子に邁進。動いてる時は暑かったんだけど、椅子に座ってじっとしてると、あっという間に季節相応の気温を体感。しゃーないんで、売り子のルックスとしては限りなくアウトに近いんですが、フードをかぶる。サークルの近くに人が寄ってきたら脱ぐってカンジで事なきを・・・得られたかどうかは不明(笑。でも、客足には関係無かった印象。途中、sdさんトコに顔を出しに行ったりした以外は売り子稼業を勤め上げ、16時に無事冬コミ終了。閉会時の拍手が鳴り止んだ時のえも言われぬ寂しさは、21年味わい続けても慣れないな。
 撤収作業を終えてから友人と別れ、皆が集まってるというホール外のとある場所へ足早に向かう。時刻は既に16時半近く。皆はとっくに精算作業を開始してるだろうから、ワタクシの遅れが迷惑になってしまうワケで。ところが、いざ現場に着いてみると皆疲労困憊ってカンジで全然精算作業をしておらず、安堵したものやら叱咤したものやら微妙な心境(笑。ともあれ、自分の作業を済ますべく分別開始。リストを元に本を分け、個別にトータルの金額を算出。ここら辺の作業は単調なので、すでにIQ32以下となってる身でもなんとかなるのが有難い。
 一応自分の作業は済んだのですが、まだ周囲の面々の作業が終わってなかったので、精算を後回しにして自分の荷物を先に送るべく、梱包作業に突入。夏コミの時は中サイズのダンボールでは大きすぎたので今回も小サイズをチョイス。これでは全部入りきらないのですが、手元に残る荷物が大幅に軽減されるので好し。手持ちの本を全部詰めても箱に隙間があったので、買ってきてもらった本を若干足し、緩衝材代わりにsdさんのサークルで購入した脱走兵Tシャツ &天狗Tシャツを詰め、ちょうど良い塩梅。すでの夜の帳が降り始め闇に包まれ始めた駐車場を小走りに横断し、宅急便の受付を無事済ませて御役御免。足取りも軽やかに皆の待つ場所へと舞い戻り、個別精算に突入。
 ところが、ここで思いも寄らぬ事態が勃発。皆に買ってきてもらった分量が予想以上に多く、軽く小さいダンボール1箱分の本が手元に残るハメに・・・。既に宅急便のダンボール販売は締め切られてるし、捨てられたダンボールの回収も殆ど終わっているという、にっちもさっちもいかない状態だったので観念し、荷物を抱えて朝まで移動を繰り返すことを決意し、ビッグサイトを後にしたのでした。
 12時間後に戻って来るんだけどね。

*1:さっき試してみたら、意外とちゃんと録れるコトが判明