12/30の記憶

 あたしゃ10時頃に起床。ご不浄のために階下に下りると、ちょうど魔人も起きたところでしたが、程なくして魔人は再度床へ。この日は休養日だったので、気が済むまで寝かせておくことにしまして、ワタクシは自室に戻り、HDDレコーダーの中身を整理したりネット巡回しながら優雅な休日を堪能。が、さすがに昼過ぎになると腹が減ってきたので、再度階下に向かい、寝てる魔人を起こさないように静かに米を研ぎ、炊飯。結局、魔人は炊飯器の炊き上がりの音を聴いて目を覚ましたのでした。まぁ12時間近く寝たんだから、起こしてもバチは当たるまいて。
 で、昼食の支度に取り掛かる。あたしゃ別にveganじゃないですが、この日のメニューは大根と豆腐、ワカメ、油揚げのお味噌汁に、がんもどきや厚揚げの素焼き*1、白菜の炒め物*2という妙にヘルシー風味なメニュー。そして4合の米。まぁメニューがヘルシーとはいえ、量を食ったらあんま意味無いんですがねw。食後以降はダラダラとくっちゃべりながら怠惰なひと時を堪能。前夜作業を捗らせすぎたので、やることがない。とは言え、外出する気なんざさらさらなかったので、ただただダラダラ過ごしてみたり。
 ところが、夜になると事態は一変。ykiさんが今回の共同購入のリストをデータ化してくれる役を買って出てくれたので、急遽魔人のリストをテキストに起こすコトに。入力作業と平行してantさんに連絡を入れたりと俄かに慌ただしくなりましたが、これは序章に過ぎなかったワケで。
 22時頃にantさんとsatくんが相次いでやってきまして、部屋が一気に賑やかに。駄菓子菓子、我々に和気藹々としていられる猶予などあるはずもなく、今度はsatくんのリストをテキストに起こし、全員のリストをデータ化したところで、オーダーの再調整作業に突入。これが困難を窮める。つーか、ykiさんへの負担大きすぎ。ウチら揃いも揃ってPCに弱いもんで・・・すまんこってす。結局、オーダーの調整や各自の分担が決まったのは零時半頃。入浴を済ませ、床に就いたのは2時近くという体たらく。あまりに余裕の無い打ち合わせっぷりに若干の不安を抱えつつ、深い眠りについたのでした。

*1:生姜醤油で食うと美味い。柚子胡椒も合うでよ

*2:ちょっとだけフライパンに油を入れ、軽く炒めてからマヨネーズを適当にブチこみ、さらに炒め、仕上げに荒挽き胡椒を加えてフィニッシュ。淡白な白菜とマヨネーズは意外と合います。マヨ=油なんで、最初に炒める際の油を控えめにするのがポイント。お好みで唐辛子を加えても好し