12/29 "Comic Market 73"@東京ビッグサイト

 床に就いたのは3時半前で、4時に起床。本来ならヘロヘロになってるトコですが、コミケ期間中はある種の覚醒状態が維持されるので、目覚めは快適。すぐさまPCを立ち上げ、新刊情報やら天気やらの各種情報を仕入れ、準備万端整えたところで魔人やantさんを起こし、支度を整えて4時半頃に出発。結局昨夜来の雨は上がらず若干ブルーではありましたが、今更引くワケにもいかず、黙々と駅に向かって行軍開始。途中コンビニで朝食を買い込むも、余裕を持って駅に到着。無事に始発に乗り込んで、まずは第一関門クリア。
 以降も滞りなく乗換えをこなしていき、当初の到着予定時刻であった6時半に国際展示場駅に到着。相も変らぬ人波に揉まれながら改札を潜り抜け、東ホールの一般待機列目指して移動移動。結局、例年どおり7時前に一般待機列の最後尾につく。昨年の夏コミは初日からアホみたいに人がいましたが、冬コミ初日は平年並みだった印象*1。幸い、会場到着前後から雨は上がり始めたし、気温は元々高めだったせいもあり、並ぶのにさしたる問題は無く、皆と談笑しながら淡々と時を過ごし、あっという間に列圧縮〜館内流し込みタイムに突入。途中で東1〜3初動のykiさんと別れ、ワタクシたちは東4〜6方面へ。こちらも流れの中で散り散りになってしまったので、開場時間間近は一人で過ごす。
 やがて開場時間の10時を迎え、万雷の拍手の中、移動再開。結局10時4分頃には入場出来まして、早速初動のあかぎれ堂・・・に行く前に、ご不浄へw。すっきりしたところで外周に出まして、今度こそ本当にあかぎれ堂の列に並ぶ。ここが意外なほど空いてまして、10分も並ばずに購入出来ちゃったので拍子抜け。実はワタクシが担当する外周はここだけだったので、事実上御役御免となってしまったワケで。個人的に欲しいトコは幾つかあるのですが、それらの入手何度はさして高くなかったので、誰かの手伝いに回ろうと思いまして、まずは魔人に連絡を取ってみたところ、まだ外周サークルに並んでるとのことだったので、魔人担当だった魔法探偵社を引き受ける。
 このサークルって普段は魔人が行くからついでに頼んでるってなカンジで、自分で並ぶのは初めてだったりしたんですが、これがなかなか列のハケが悪くて、なんともはや。結局1時間近く並んだ挙句、ちょっと欲しかった総集編が完売してしまうという泣ける結果に。しゃーないので新刊と初音ミクのストラップを買ったのですが、このストラップがなかなかキュートだったので、総集編を入手し損ねた痛みをケロっと忘れるワタクシ。なんと単純な生き物。
 その後はホールを移動し、チェックしてたサークルを順次回り、最後に時限コピー誌をゲットして買い物は終了。後はssさんのトコに顔を出して挨拶したり、別行動してた面々と合流して談笑したりってなカンジだったのですが、剛の者共はさらなるブツを求めてフロアを徘徊しておりました。そういう情熱的な行動を目の当たりにすると、ワタクシは枯れたのだなぁ・・・と若干寂しく思ったりもしましたが、散財せずに済むんで好しw。
 結局、なんだかんだで14時前に会場を後にし、千葉組、目黒二郎行き組と相次いで別れ、ワタクシと魔人は新宿の豚珍館で昼食を摂り、ちょろっと周囲のショップを巡ってから帰路に着いたのでした。
 帰宅後はのんびり過ごすつもりだったんですが、いつしか三日目のサークル・チェック・タイムに突入してしまい、ワタクシと魔人のリストの照らし合わせと分担作業を済ませちゃったり。その後もアニメを見たり、バンドに関する真面目な話をしたり。魔人と会う機会は多いんですが、意外と二人っきりで話す機会って少ないんで、なんか新鮮でしたなw。そんなこんなで2時半頃に就寝と相成ったのでした。

*1:動員は14万だったとか