12/28の記憶

 冬コミ前日。初日の雨が確定っぽかったので、対策として100円ショップで折り畳み椅子を購入することを思いつき、くじアンの2巻を買いに行くついでに近所の100円ショップで東初動組の魔人、antさん、ykiさんらの分も含む4脚購入。耐加重70Kgという表記を目の当たりにした瞬間、魔人と自分の分を買うのを躊躇ったとか躊躇わなかったとか。帰宅し、三日目の情報を収集しつつ、この日上京してくる魔人からの連絡を待つ。すると、普段よか若干早めに地元を発てそうとの連絡が入ったので、ちと安堵。到着が遅れれば翌日に響くからね。
 数時間後、17時過ぎの新幹線に乗車し、移動開始との報が。具体的な到着時間が判明したので、我が家に迎える準備にかかる。とは言え、軽く掃除したりする程度なんだけどw。そうこうしてるうちに魔人が地元駅に到着する時間が迫ってきたので、駅まで迎えに。なんとか魔人が到着する前に駅に辿り着き、無事再会。まぁ24日に会ってるんで、再会もへったくれもありませんが。事前に協議した結果、夕食は駅前で済ますことにしてたので、以前も日記でネタにしたやきそば屋ならぬ広島風お好み焼き屋に入店。上着を脱いだ魔人の胸元に煌く「嘘だッ!!!」の文字が眩い。ワタクシはそば4玉、魔人は控えめにうどん2玉をチョイス。もふもふと喰らいつつ、明日以降の動向を語らう。食後、「なんか買ってくものとかあります?」と尋ねるワタクシに向かって返した魔人の一言に愕然。
 「じゃあマックに寄りましょう」
 呆気にとられるワタクシを尻目に悠然とマックに入店し、各種ハンバーガーを買い込む魔人。恐ろしい子。しかも、帰りに乗車したバスの車内で数個頬張ってくれやがりました。さっき寄ったお好み焼き屋で麺を少なめにオーダーした意味はどこにあるのか理解に苦しみましたが、まぁ魔人なんでしゃーないです。こういう生き物なんです。ちなみに、ウチにいる間魔人が飲んでいた飲料は、CMでお馴染みの黒烏龍茶でした。「健康好き不健康」というパンチラインが脳裏を過ぎったのは、ココだけのヒミツだ。
 我が家に到着後、双方部屋着に着替え、リラックスしつつ初日の対策を練る。とは言え、初日に関してはさしたる問題はないのでピリピリしたムードはなく、終始和やか雰囲気の中進行。深夜近くにはantさんもやって来てさらに話に花を咲かせてしまったので、就寝時間が押しまくり。そのせいか、魔人は午前3時に夜食と称してハンバーガーを食い始める始末。魔人の辞書に「自重」という単語は記されてないな。結局3時過ぎの就寝となってしまい、ワタクシの睡眠時間は30分ほどという体たらくに・・・。そして、運命の夜が明ける。