東方風弾幕STG「閃光映夜祭 + 閃光後夜祭」

http://swfup.info/view.php/7729.swf
 各所で話題になってる弾幕STGFlashで作られてるっていうのもビックリですが、完成度の高さもなかなかのもの。基本的な難易度が低いうえに初心者でも安心して楽しめるEasyモードもあるので、弾幕STGの入門編としても機能するなじゃないかと。弾幕STGに慣れてる人でも、難易度をLunaticに上げれば充分手応えを感じられるんじゃないでしょうか。つーか、あたしゃLunaticはクリアできませんw。
 自機は4タイプ*1あるのですが、初心者には誘導弾タイプか速攻撃破タイプがオススメ。誘導弾タイプは文字通りショットがホーミングするし*2、速攻撃破タイプもワイド・ショットなんで道中が苦にならないし、どちらも低速モードの使い勝手が良いからボス戦も楽だし*3
 このテのゲームの常として最弱状態時が一番辛かったりするので、STG苦手な人はそこで躓いちゃったりするんですが、このゲームは自機がやられるとパワーアップ・アイテムを放出してくれるので、敢えて1機捨てて、アイテムを回収してからゲームを進めるっていうのも一つの手です。特に誘導弾機の場合はパワーアップすれば誘導弾が機能するようになるので、かなり楽になると思います。
 クリアする毎に様々なモード等がチョイス出来るようになるという飽きさせない仕掛けも施されており、なかなかどうして楽しませてくれます。

*1:1タイプに2verあり。1度クリアすると選択出来るようになります

*2:ちゃんとホーミングしないショットも同時射出されてます

*3:誘導機はオプションがボスに張り付くから弾避けに専念出来るし、速攻機はオプションを任意の位置に固定しておける上に威力が高いので他の機種よりも速攻でボスを撃破出来ます