11月上旬は否応無しに遊び呆けそうなので、仕事を前倒してみたり。ちなみに、11月上旬の主なイベントはこんなカンジ。
11/3 スキマフェスティバル大田区産業プラザPiO
http://ketto.com/sf/
11/3 クイーンズコロシアム?/年増園@都産貿台東館
http://www.knee-socks.org/071103/
11/3 白門GIG@中央大学多摩校舎サークル塔中庭 / start 12:30 /
Family Man / Spy Master / Paluka / Short Fuse / etc.

11/3 "月ニホエル"vol.4@幡ヶ谷Heavy Sick / start 18:30 / ¥1500
Smash Your Face / Slight Slappers / etc.
http://www.heavysick.co.jp/club/index2.html
11/4 コスチュームカフェ19号店都産貿浜松町館 / start 11:30
http://www.costumecafe.com/
11/4 "Small Apartment"@早稲田大学西早稲田キャンパス7号館221教室
start 14:00 / ¥800 / aie / Angel O.D / Tiala / Payback Boys / etc.

11/4 Idora@小岩eM SEVEN / start 19:30 / adv.¥1500 door.¥1800
http://www.em-seven.com/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~idora/index.htm

11/5 "ちょっと昭和なヤングたち 17"@新宿鍋茶屋コンフォール / start 19:00 / ¥1000
イワイガワ / 米粒写経 / 東京ペールワン / Wコロン / etc.

11/7 "日本まな板ショウ"@新宿鍋茶屋コンフォール / start 19:30 / ¥500


 20代前半くらいだったら無茶してでも全イベントをハシゴしたかもしれないけど、今はそんな気力も体力もございません・・・。即売会以外幾つ行けるのかしら。
 てな具合なんで、今週末は粛々とお仕事に勤しむ所存だったのですが、金曜の夜に急遽スタジオに入っちゃったり。当初の予定には無かったし雨も降ってたし前述したように仕事に勤しんでたしで条件は悪かったんだけど、ここんとこお互いの都合が合わずにスタジオに入れてなかったんで、二つ返事で快諾し、数時間後にいつものスタジオの最寄り駅で合流。
 金曜の夜なんで混んでるかと思いきや、通された部屋はまたしても13畳の広いトコだったので、今回もご多分に漏れず部屋の片隅で片寄せあって音出しw。まだクリア・トーンの音作りに慣れてないせいもあってか、この日は音がちと硬めになってしまい、何故かコーラスとの相性も悪くなってしまったので、コーラスは切ってアンプ直結サウンドを試みる。でも、音の硬さは改善されずじまい・・・。単純に歪ませるほうが楽だなぁw。
 基本的な音色が定まってからは、即興で曲*1を作っては録り、作っては録りの繰り返し。いちいち録音するのは、即興で作った曲を忘れないようにするため・・・だったのですが、録音した曲を聴きなおしても、それを再現出来ないという事実が判明w。ただ、完全再現は不可能でも曲の構造は遺せるので、それをベースにして、より忘れにくい構造になるまで弄り続ける。その結果、1分くらいだった曲が20秒くらいになっちゃったりもしますが、気にしない方向で。ちなみに、録音する時はドラムとボーカルにはマイクを立ててますが、ギター・アンプにはマイクは立てず。そうすると当然ドラムとボーカルが前面に押し出されるサウンドになるので、今やってる音には合うかな、と。ノイズの頃は逆のアプローチでして、ボーカルとドラムはほぼギター・ノイズに埋没するようなバランスにしてたことを考えると、いろんな意味で今やってるコトは真逆で面白いワケで。まぁライブでやる時には、多分過去の方法論も交えたスタイルでやると思うんだけど、今はそんな先のコトは考えず、目の前の楽しいコトに全力を注いでいきたいと思う今日この頃。途中、救いようが無いくらい頭の悪い曲なんかも折りこみながら、あっという間の2時間を堪能。練習後はサイゼリヤでダベってから解散。
 明けて土曜は仕事三昧。ホントは友人のバンドのライブを観に下北沢に行く予定だったんだけど、台風だったので断念。だもんで午後の予定がすっぽりと抜けてしまったので、久しぶりにMySpaceを更新すべく、そのネタ用にここ2回分のスタジオ音源をPCに取り込んでみたり。MDじゃなくてテープで録ってたので、曲の頭出しをしたりするのが面倒だったけど、なんとか7曲ほど抽出し、ちょこっと加工してその中から4曲をアップ。
http://www.myspace.com/analbrigade

*1:のようなもの