10/21 "ぷにケット16" / "計画0×0C"@大田区産業プラザPiO

 昨日は「ぷにケ」に行ってきまして。
 ぷにケは一般入場待機列の形成に独自の方式を採用してるため、朝っぱらから必死こいて駆けつける必要が無いので、10時頃におっとりがたなで会場入り。程なくして二日酔いで体調悪そうなANTさんもやってきまして、前日の小岩での話を聞きながら適当に時間を潰す。やがて列形成が始まったのですが、事前にあんま打ち合わせをしてなかったので、別のグループに分かれつつも隣同士になるように並び、打ち合わせ続行。10時45分頃に入場順を決めるくじ引きが催されましたが、ワタクシたちは揃って中庸な入場順を確保。たいして違いはなかったのですが、一応ワタクシのほうが先に入場できるポジションだったので、初動の「でぃれ〜だー」を受け持つコトに。
 ほぼ定時に開場となり、数分後にはスムーズに入場できまして、そのまま「でぃれ〜だー」の最後尾に。並んでから数分の間は列に動きがなかったのは、ロックでもかけてたせいなのかしら?一度動き始めてからは早かったし。今回はいつものメンバー用に4冊要りようだったので最悪ループのケースも覚悟していたのですが、幸いにも序盤は5限で回していたので、1回で人数分の確保に成功。以降は順次お目当てのサークルを回収・・・といきたかったのですが、今回は結構欠席or遅刻&青紙*1のトコが多く、ちと肩透かし気味。しゃーないので、そういったサークルは飛ばしながらチェックしていったのですが、途中で問題発生。持参していたペンがいきなり書けなくなってしまい、周ったサークルのチェック&購入物の金額の記入が不可能に・・・。今回は頼まれものの数が多かったのでいちいち金額を暗記してたらおっつかないので、携帯のメモ機能を駆使して急場を凌ぐ。ただ、今回は前述したように欠席や遅刻&時限販売サークルが多かったので、そういったサークルの情報を記述できないのは意外と痛くて、ちと無駄にフロアを右往左往するハメになってしまいました。今後は予備のペンも用意せねば・・・。
 ともあれ、なんとか大方の買い物は済ませたので、残る時限販売のサークルはANTさんにお任せして、2Fで開催されてた女装少年中心イベント「計画0×0C」に足を運んでみたり。このイベントは一応即売会メインではあるものの、サークル/一般参加者を問わず女装した方々がフロアを闊歩しているというなかなか能動的なイベントでして、貸し衣装なんかも用意されてるというユーザー・フレンドリーっぷり。その耽美っつーか退廃感溢るるフロアの光景は、同好の士が集い交流するという即売会の一つの側面を凝縮しており、なかなか魅力的でございましたよ。とは言え、あたしゃ二次元女装少年が好きなだけなので、粛々と同人誌をチェックし、数冊購入して退出。その後、昼頃にやってきたSDさんやANTさんと合流し、会場を離れたのでした。
 会場を離れ向かった先は、蒲田のラーメン大。前回も日曜の昼下がりに訪れたんですが、その際には着席まで30分近く待たされたから、今回も多少並ぶのを覚悟していたところ、意外にも満席なれど並んで待ってる人は皆無だったので、5分と待たずに入店。しかも3連で席が空いたから、並んで着席。ワタクシは例によってつけ麺大盛り&野菜マシマシをオーダー。さらにオプションでこま切れチャーシューを頼もうとしたのですが、既に品切れでにょろーん。しゃーないからきくらげで心と胃の隙間を埋めてみたり。
 程なくして出された皿には、うず高く盛られた茹で野菜の山が・・・*2。それを目の当たりにした瞬間「やっちゃった!?」と戦慄がはしりましたが、そんな感情はおくびにも出さず、頂上付近から攻略開始。幸いっつーかなんつーか、野菜は結構くたっとしてて苦も無く咀嚼出来る茹で加減だったので、顎への負担は皆無。ホントはシャキっとした歯ごたえの残る茹で加減が好みなんだけど、量を優先させる場合は軟いほうが良いので、まさに不幸中の幸いw。自分のペースでもふもふと平らげていった結果、労せずして完食。基本的には満足いく味だったんですが、野菜マシマシにした結果ほとんど野菜ラーメンと化してしまったので、ちと肉成分が足らなかったかな、と。来月もPiOで開催される即売会に足を運ぶので、そのときはこま切れチャーシューが残ってるといいなぁ。
 食後は即アキバ行き・・・とはいかず、二日酔いが抜け切らない身体に大をブチ込んでしまったANTさんが若干ダメージを被ってしまったので、慌てず騒がず時間をかけて秋葉原へと向かったのでした。

*1:販売停止

*2:それに対し、申し訳程度に添えられた薄切りの3枚のチャーシューが哀愁を誘うw