雑記

 最近ちょっとした空き時間を使ってちょこちょこチェックしてるのが、BandtoBand.comというサイト。
http://bandtoband.com/
 簡単に言えばアーティストやバンドのfamily treeを表示するサイトなのですが、これがなかなか面白いワケで。特にUSのバンドはマイナーなHCバンドまでフォローしてあるので「あの人がこんなバンドに!?」みたいな発見が多々ありまして、どんどんリンク先を辿っていっては泥沼にハマるというパターンw。family treeと共に音源のリストもジャケつきで表示されるのもありがたい。まぁデータの量や精度に甘さはありますが、それを差っ引いても楽しめること請け合い。
 参考までに、個人的に意外すぎて度肝を抜かれたfamily treeを幾つか紹介。
 まず、Final Conflict
http://bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=6153
 なんとex.Whirlpoolのメンバーが在籍してたんですな。Whirlpoolといえば、Sense Fieldのメンバーのサイド・プロジェクトで時代に似つかわしい地味なオルタナサウンドを展開してたバンドでして。間接的にとはいえ、Sense FieldとFinal Conflictに繋がりがあろうとは・・・。他にもex.The Dickiesのメンバーやex.Antioch Arrow、果てはex.Visual Discrimination*1のメンバーも参加してたという事実を知って、唖然呆然。まぁ「西海岸」という大雑把な枠で括れるメンバーではあるけど・・・。
Final Conflict

Sense Field

Antioch Arrow

Rorschach
http://bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=550
 DeadguyやKiss It Goodbyeにこんなにメンバーが流れていたのか・・・。どっちのバンドもRorschachほどはカッコ良くないんで気付かなかったよw。
Rorschach

Deadguy

The Ataris
http://bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=1674
 なんと最新のラインナップにex.Pollenのメンバーがッ!!PollenといえばAllのポップ・センスを受け継いだ珠玉のPop Punkバンドでございますよ?3rdの"Peach Tree"は旦那or嫁を質に入れてでも買うべき名盤。

Peach Tree

Peach Tree

Samiam
http://bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=510
 メジャー・デビュー・アルバムである4thと、続く最高傑作5thの頃のメンバーにはex.Mr.T Experienceのメンバーが在籍してたのね。活動フィールドは似通ってるんだけど、音楽的にはあんま繋がらないラインだったんで、意外。
Samiam

Mr.T Experience

Gob
http://bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=2123
 言わずと知れたメジャーなPop Punkバンドですが、なんと超ド渋Guitar Punkバンド、Brand New Unitのメンバーが在籍してという事実が判明し、これまたビックリ。まぁこの事実を知って驚くのはN2さんとHTさんくらいだろうケドw。そして、物は試しとYouTubeで検索をかけてみたらPVがあったのですが、その内容が全然ド渋じゃなくて超おバカだったので開いた口が塞がりませんw。お前ら、こんなマネをしてまで売れたかったのか・・・w。
Brand New Unit

*1:初期No For An AnswerとInfestを結ぶmissing link的バンド