8/29 "Tomorrow Will Be Worse"@小岩eM SEVEN / Days Come Again / Ideal Sense / FxFxAxNx

 当初の予定では苦肉祭@ハルコロホールを観に行くつもりだったのですが、急にライブのお誘いを賜りまして。相方の都合がつかなかったので断ろうかとも思ったのですが、今月は幾度となくeM SEVENからのお誘いを断っていて不義理にも程があったし、何より個人的にそろそろ音を出したいという意欲が湧いてきていたので、誰か別のパートナーを誘うコトを決意。で、最初に白羽の矢を立てたのは、やはりというか当然というかノモトさんだったワケで。メールにてお伺いを立てたところ、二つ返事で了承の旨を賜ったので、今回はAnal Brigadeではなく、かつてノモトさんと一緒にやったときに使った名義"Fear Freaks Against Neurosis"略してFxFxAxNxでの参戦と相成りまして。
 今回はリハをパスしたので、18時過ぎに小岩入り。eM SEVENで荷物を降ろしてから、階下のDISCOでお買い物。今月初のレコ屋参拝だったので、がっつりお買い上げ・・・といきたいトコでしたが、PC買い替え&夏コミという絶望的なコンボを経た後のお寒い台所事情を鑑みると、勢い控えめにもなろうというもの。結局、student aCompleted Expositionのみ購入。
 買い物しつつナカミチさんと談笑してるトコにMZNさんが入店してきたので、目が点に。MZNさんは九州在住の若人でして、8/29から週明けにかけて東京に遊びにやってくる、という話は耳にしてたし、mixiの日記のコメントで「観に行きます」的なコトを書いてくれてはいたのですが、よもやホントに来ちゃうとは・・・。せっかく上京してきたんだから、もっと有意義な時間の使い方をすれば良いのに・・・と老婆心から小言の一つも言いたくなっちゃいましたよw。
 そんな意外な邂逅に戸惑ったりしてるうちに開演時間となったので、フロアに舞い戻る。今回の対バンは小岩にしては珍しい類のバンドだったし、普段そういうバンドのライブを観る機会にも恵まれないので、いろんな意味で新鮮でした。
 で、ウチら。ワタクシはTiltのTシャツ着てるし、期せずしてノモトさんはGod's GutsのTシャツ着てるしで、パっと見にはPop Punkを装いつつも編成はG×2。しかも、悪ノリして「椅子に座って演奏しよう!」ってコトになったので、もう何がなんだか。二人揃って足元にずらずらとエフェクターを並べ立ててるんだけど、着席状態で演奏するという意味不明なスタイルで開幕。リハ無しだったせいか、ワタクシは初手から音のコントロールが効かない状態だったのですが、二代目さんが表情豊かなノイズ・ワークを展開してくれていたので、上モノはノモトさんに丸投げし、ワタクシはバックグラウンドをドローン風味なノイズで埋めるという手法に専念。
 バックで緩やかに音を出しながら微調整を繰り返すことが出来たので、途中からは若干ノイズにニュアンスを籠めるコトが出来るようにはなりまして。でも、今回出した*1モノトーンで抑揚の少ないドローン風味なサウンドっていうのはAxBxでは意識的に排除してる音なので、敢えて今回はそれで押してみたいという衝動に身を委ね、最後までその音を貫いてみました。普段とはちょっと趣の異なる轟音が出せたので、楽しゅうございました。
 どうでもいいけど、終始椅子に座ってたせいか、殆ど体力を消耗しなかったのが嬉しい誤算だったりw。
 終演後は、ご無沙汰してたカキヌマさんやサイトウさんらを交えつつ談笑。さらに、ノモトさん、MZNさんと共に香港亭に雪崩れ込み、結局ほぼ終電で帰路に着くという平日にしてはタフな結末と相成ったのでした。メンツがメンツだったんで、この日は殆どオタ・トーク無し。たまにはこんな日があっても良いさねw。

*1:つもり