ワンフェスも、Tシャツラブサミっつーかお笑いサバイバーシリーズも、関東ガラシャツ集会も華麗にスルーして、朝から冷房を効かせながら粛々とお仕事。今週後半から来週頭にかけては全く仕事にならない日々が続くので、やれるうちにやれるコトをやっとかないと。
 昼過ぎにちょっと一息入れるべく、冷房の効いた部屋を離れ、階下の部屋に足を運んだところ、いつもなら上下階の窓を開けて換気していても熱気で辟易する廊下が、妙に快適だったり。ずっと冷房を効かせた部屋に閉じこもっていたので気づかなかったのですが、どうもこの日は湿度が比較的低めらしく、気温のわりにはしのぎやすい気候であるコトが判明。
 珍しいっちゃ珍しい気候なので、気分転換も兼ね、ぶらっと出かけてみる。外は陽射しこそ凶悪でしたが、そよ吹く風は心地よく、上機嫌で閑散とした街を闊歩してみたり。ウチの近所はただでさえ閑散としてるのですが、この日は帰省の影響もあってか、駅に至るまでの道中、人っ子一人見かけないという頗る素敵な状況を満喫。幹線道路を避けたとはいえ、このエンカウント率の低さは異常。一応都内なのにw。さすがに駅に隣接したショッピングモールには人がいたのですが、それでも人影はまばらでして、ゆったりと本屋や薬局、スーパーなどを巡り、買い物を堪能。スーパーでは冷凍食品のセールが開催中だったので、もりっと確保してみたり。
 その後、スーパー内の電器屋でサーキュレーター代わりに扇風機を購入。ウチの1Fってデフォのエアコンの取り付け場所が妙なトコにありまして、殆ど空気が循環しないのですよ。エアコンが必要な時期は、2Fのサーキュレーター代わりの扇風機を、エアコンを使う部屋に応じて持ち運んでいたのですが、いい加減面倒くさくなってきてたので、思い立ったが吉日っつーコトで、衝動的に購入した次第。
 さすがに荷物がかさばるので、とっとと帰ろうとしたのですが、道すがらの薬局で*1ティッシュ &トイレットのペーパー・ブラザーズが安売られていたので保護保護。その結果、荷物で両手が塞がってしまい、帰路がエラいコトに。行きはよいよい帰りは・・・。
 ひーこら言いながらほうほうの体で家に戻り、各種食料品を冷蔵庫にブチこみ、身軽になったところで、デジカメ片手に再度外出。いつもの散歩道をゆるりと歩きながら気の向くままに写真でも撮ろうかと思ってたんだけど、なんとなくそんな気分にならなかったんで、徐々に色合いを変えてゆく空を己が目で愛でながら、時間も気にせず飽きるまで歩いてみたのでした。

*1:狭い界隈に薬局が4店舗もひしめいておるのですよ