ここ数日の記憶の2

 明けて木曜。
 今回のPCのトラブルで一番問題だったのは、データ。ワタクシ在宅稼業なのですが、仕事は全部PCで行っておりまして、週明け締め切りの仕事のデータも当然トラブったPCの中に格納してあったワケで・・・。順調に仕事をこなしていけば週末には目処が立つピッチで捗っていたのですが、火曜夜〜水曜夜にかけては全く仕事にならなかったので、作業はダダ遅れ。
 一応PCを購入したとはいえ、それが届くのは金曜。しかも、昇天した前機種のHDDが無事かどうかの確認も出来ておらず、最悪データの復旧が望めない可能性も否定出来ないワケで、そんなリスクの高い賭けに打って出るほどワタクシ肝が据わっておりませんので、一から作業をやり直すという道を選択。
 幸いっつーかなんつーか、一度書いた文章はある程度頭の中に残っているので、リカバリー分の作業はさほど苦も無く進められるのでは・・・と目論んでいたのですが、一つ誤算が。ワタクシ、代替機など持ってませんので、久方ぶりに筆記にて作業を進め始めたのですが・・・手が疲れるw。筆圧が高いという単純な理由もあるんですが、思考速度と記述速度のリズムが上手く取れなくて、なんともかんとも。
 そんな作業をひとしきり進めた後、気分転換も兼ねて、昨日軍資金不足で購入出来なかった品々を取り揃えるべく町田に出向く。
 先ずは、データのサルベージ用にIDE-USBケーブルを購入すべく、ドスパラ町田店に向かう。すると、ドスパラの斜向かいにツクモが出店してたので、ちと覗いてみるコトに。各種メディアやパーツ類が結構揃っていて、ドスパラよか規模はデカめ。開店セール中ではありましたが、とりたてて目ぼしいブツも無かったんで、スルー。その足でドスパラに向かい、件のケーブルを購入。ついでにUSB接続のFDDとかも見てみたのですが、意外と安価なブツが無かったので、ケーブルだけ購入。
 お次は「とら」。久しぶりにじっくりと同人誌コーナーを愛でたりしつつ、昨日買いそびれた単行本の類等を購入。ひとしきり買い物を終え外に出、小雨がぱらつく中、ソフマップに向けて移動移動。すると、109の前で唯一神が街頭演説なさってました。晴れだったら遠巻きに激写してネタにしたいトコでしたが、雨の中傘も持たずにケータイかざす気にもなれず、横目に眺めつつもスルー。
 ソフマップには特に目的があって寄ったワケではなかったのですが、意外にも存在していた中古パーツ・コーナーがあったりして、新たな発見も。今まではエロゲのコーナーくらいしか覗かなかったからなぁw。外付けのサウンド・ユニットも比較的安価で売ってたので、そのうち購入してAxBxの音源でも取り込んでMySpaceにアップしようかなぁ・・・とか夢想に耽りつつも、買うには至らず。どうせ来月も夏コミで10万近く吹っ飛ぶんだから、自粛自粛。早くても買うのは秋だな・・・などと一人ごちつつ、レコファンやユニオンに行きたい衝動を押し殺し、なんとか帰路に着いたのでした。