PIG-M2007-06-26

 なんとなくAnal BrigadeのMySpaceを始めてみました。
http://www.myspace.com/analbrigade
 基本的にAxBxの中の人=ワタクシを知らない人向けのサイトですので、この日記の存在を知ってる方がわざわざチェックする必要は全くありませんw。MySpace内のblogは使わないし、mp3とかも無いし。強いて言えば、YouTubeにアップしてるAxBxの全動画へのリンクが張ってあるので*1、過去ログを漁る手間は省けるかも?
 いざ始めてみると、なかなか勝手が分からずに四苦八苦。ページのデザインとかの自由度は高いんですが、それにはhtmlの知識が必要なワケで、ワタクシのようなPCオンチにはお手上げ。フリーの素材サイトからコードを拾ってくるって手も試してみたのですが、当然のようにそのサイトの広告バナーとかが表示されるワケで。個人のサイトならいざしらず、曲がりなりにもバンドのサイトでそれは・・・と思い、ならばせめてカラーリングだけでも・・・と、あれこれコーディネイトしてみたものの、絶望的に美的センスが欠落しているという事実を再認識させられただけで、ものの見事に徒労に終わりまして。つーコトで、デフォルトのままにしてみましたw。
 でもって、フレンド・リクエストという機能にも手を出してみたのですが、これが意外な仕様でして。てっきり、mixiのマイミク申請みたくメール的な文を添えて相手に申請するのかと思いきや、ワンクリックでテンプレのメッセージを送るだけという、簡素にも程がある素っ気無いシステムでビックリ。MySpaceの「フレンド」っていうのは、mixiで言うところの「マイミク」というよりは「コミュニティ」ってカンジに近いのかもね。
 とは言え、いざフレンドの申請を出そうと思うと、なかなか踏ん切りがつかなかったりするのも、また事実。とりあえず顔見知りのバンドとかにちょこちょこ申請し始めてるのですが、MySpaceのページの管理を件のバンド内の誰がしてるかなんて分からないので、「誰だコイツ?」的に思われないかしら・・・とかウジウジ考えちゃったりするワケで。メンバー全員と顔見知りなんてバンドは殆どいないし・・・てなカンジで、身近なバンドのほうが申請しにくいという罠w。
 そんな対人関係に難のあるメンバーを擁するバンドでも構わない、という奇特な方がいらっしゃいましたら、ウチをフレンドの末席に咥えて加えてやってくださいませ。
 ちなみに、次回のAxBxのライブは、6/28(木)@小岩eM SEVENでございます。まだ出順とかは決まってないので、詳細は明日の日記で。

*1:サウンドタイプ」の欄から飛べます