6/3 "ぷにケット15"@大田区産業プラザPiO

 日曜に「ぷにケット」に行ってきましたよ。
 9時に京急蒲田でANTさんと合流する予定だったので、前夜、6時半に目覚ましをセットして就寝。が、6時20分頃、空腹のために目が覚めるw。前日、大戸屋の定食1食しか食べてないので、さもありなんっつーか。なにがしかメシを食おうかという考えも過ぎったのですが、ぷにケ後に「ラーメン大」という二郎系のラーメンを食いに行くコトになっていたので、グっと堪えて支度を整え、7時半頃出立。BGMは・・・無し。起床時に前日のライブの後遺症である耳鳴りが若干残っていたため、念のためにiPodは家に置いてきたワケで。
 小田急〜南武〜京急と乗り継ぎ、8時50分過ぎに京急蒲田に到着。程なくしてANTさんと合流できたので、談笑しつつ、本日の会場であるPiOへ移動。
 PiOで開催されるイベントの場合、会場に早く行けば早く入場できるとは限らないのですが*1、ぷにケは、たしか先着順だったような・・・というワタクシのあやふやな記憶を拠り所に9時という時間を設定したのですが、いざPiOに辿り着いてみると、一般待機列はおろか、人影も通常の即売会に比べるとまばら・・・。自ずと、くじびき式の入場形式だというコトが判明してしまったので、軽く凹む。ANTさんには申し訳ないコトをしてしまった・・・。
 ともあれ、今更悔やんでもせん無きコトなので、気分転換に一旦会場を離れようとしたところ、ゆらりとYKさんが登場。なんでも、前夜に代官山UNITで開催されたROMZを経て、その足で7時頃にはPiOに到着していたとのコト。タフガイにも程があります。
 その際の逸話とかを聞きつつ、買い物したりカタログ・チェックしたりしつつ時間を潰してるうちに10時となりまして、瞬く間にA〜Fの6列*2が形成。ワタクシたちは共倒れを避けるために別々の列に並び、時を待つ。その間、意外と直射日光を浴びてしまい、先日の「COMIC-1焼け」が治まったばかりだったにも関わらず、今度は「ぷにケ焼け」を被ってしまいました・・・w。
 待つコト1時間弱、開場時間の11時となり、YKさんを筆頭に順次入場。先行したYKさんが目ぼしいトコを押さえてくれたので、余裕をもってフロアを巡回。が、なんか知らんが今回はやたら販売停止してるトコが多く、ワタクシが事前にチェックしてたトコも結構同様な事態に陥ってるトコがありまして、微妙にしょんぼり・・・。ともあれ、問題なく頒布してるサークルを順次回収し、溜飲を下げる。
 一通り事前にチェックしたサークルを回り終えたところで、ゆるりとフロアを練り歩く。ぷにケは、良くも悪くも成熟したイベントなので、その高値安定っぷりを堪能。その後、ANTさんやYKさんとまったりと過ごしつつ、遅れてきたSDさんの買い物が済んだ後、会場を後にしたのでした。

*1:くじびき式の入場形式を採用するケースがあるので

*2:後にGも形成