5/24 "MOMOGE EXPLOSION"@小岩eM SEVEN / sagyo / Anal Brigade / French Guy

 木曜は小岩でライブでした。
 17時前にeM SEVENに入り、そのままリハ。今回は各アンプの音のバランスを若干変えてみまして。とりわけ、ベース・アンプのバランスを密に調整した末、アンプに負担をかけずに今までよりも大きな音を出すことに成功。相対的に全体の音も若干大きく出来たような。出音自体は好みの鳴りが初手から出せたのでご満悦。一応フロアで音の鳴りを確かめてみましたが、結構うるさかったので、満足してリハ終了。その足で4Fの受付に向かい弦を購入し、切れてた1弦を張り直してから、買い出しに赴きまして。
 とりあえず駅ビルに向かい、本屋を巡って「おお振り」と「タカマル」の新刊を購入。アキバでは早くもゼロ魔の新刊が出てたそうですが、さすがに小岩では早売りは無く、微妙にしょんぼりw。その後「もってけ!セーラー服」求めて新星堂に立ち寄るも、当然見当たらず・・・。一瞬アキバまで出張ろうかとも思いましたが、散髪したかったのでアキバ行きを断念し、馴染みの床屋で談笑しつつ3mmに刈り込み刈り込み。こざっぱりとしたところでDISCOに向かい、これまた談笑しつつ、狂うクルーの新譜とYAMADA the GIANTのmixCD("The Chaotic Tour"のほうね)を購入。
 で、ライブ。この日はsagyoが面白かった。ビール・サーバー用のタンク?*1をパーカッションとして使い、それとベースを叩いて鳴らすというセットだったのですが、このタンクが存外に良い音で鳴りまして、さながらガムランの様な響き。これを一定のリズムで叩いていたので、ホントに民族音楽っぽい呪術的なループ感が発生しまして、えらい気持ち良かったのですよ。注ぎ口の部分は微妙にスティール・パンっぽい綺麗めな音色だったので、それとの対比が効いてたトコもミソ。まだまだ改善の余地がありそうなセットだったので、また聴いてみたいなぁ、と。
ウチらは相方が微妙に体調不良だったせいもあり、多分10分くらいで終了。個人的には調子良かったので、もうちょっと長くやりたかった感もありましたが、まぁこのテの音って長々とやっても大概ロクなコトにならないので、悪くない切りどころだったのではないかと。今回も若干間延びする部分が出来てしまったのは、反省点。そういうダラダラした部分を排除して、もっともっと純度を上げていきたい。
 トリのFrench Guyは、楽しそうにやってる姿が印象的でした。意外と真っ当なパワエレ〜ハーシュ風味なノイズだったので、ちと肩透かしを食らったような。
 結局終演時刻は21時前。こんぐらい早く終わると帰るのも楽でありがたいw。例によって相方と香港亭で軽く打ち上げてから帰路に着いたのでした。

*1:リットルとかで入るような樽型の容器