4/30 "COMIC1"@東京ビッグサイト(中編)

 ワタクシの初動は「けもこも屋」だったのですが、これがまぁ一般入場口とは真反対に位置してまして、いささか効率の悪い滑り出しとなってしまいまして。ともあれ、人波を掻き分けつつ進み、なんとか最後尾を見つけ、首尾よく新刊を入手。返す刀で近くに位置していた「QP:flapper」に並んだのですが、開場から20分しか経ってないにも関わらず、早くも1限となっておりまして、軽く凹む。ITさんに詫びのメールを入れながら並んで待っていたのですが、なんと、あと一歩!ってトコで無念の完売・・・orz。つーか、無料配布本はまだ在庫が結構あったんだけど、それを配布せずに片してしまってたのが、微妙に切なかったよw。
 のっけから手痛い洗礼を受けましたが、めげずに他のサークルを攻め続けた結果、分担分を含め、ほぼだいたいのサークルの本を入手することが出来まして。以降はだらりとフロアを練り歩いてみたりしてたのですが、ここでふと思い立ってカッタの列に並んでみたのが、大間違い。燦燦と照りつける太陽の下、殉教者の群れの長蛇の列は、当初こそ順調に、さながら軽快なPop Punkの如く快適なペースで流れていたのですが、新刊完売のアナウンスが聞こえてきた以降、いきなりsludgeばりにスロー・ダウン。
 じりじりと紫外線に身を焦がされながらも、捨て鉢な気分で並び続けていたところ、妙な動きをする輩を発見。ムダに丈の短いスカートを着用した腐女子の後ろに並んでいたヤツが、何かっつーとしゃがむのですよ。当初は炎天下で疲労してるのかと思っていたのですが、よくよく見れば、しゃがんでる輩の目の前には、件の腐女子絶対領域が展開されていたワケで。まぁ真偽のほどは定かではなかったのですが、その腐女子が呼んだと思しき、援軍の腐女子がやって来た後、その輩が逃げるように列を離れていったのは、何故だったのかなぁ・・・とか。最も、コスプレ紛いな格好をしてた腐女子も如何なものか?ってなカンジだったので、どっちもどっち感は否めなかったんだけどね。
 そんなどうでもいい出来事を遠目に眺めつつ、なんとか糊口をしのいでいたのですが、80分ほど並んだ挙句、全て完売というステキなオチが待っていたとかいなかったとか。結果として、鼻が赤くなるほどの日焼けを負い*1、半泣きでフロアに駆け戻り、べそをかきながらフロアの巡回に戻ってみたり。
 そうこうしてるうちに、GOさんから聞いていた「日本ワルワル同盟」の時限コピー誌頒布の開始時間が迫ってきたので足を運んでみたのですが、当初の予定だった13時半から13時45分、やがては14時半へと時間がズレこんでいき、それに伴って人もわんさか集まってきてしまい、なんかもう凄いコトになってきまして。でも、件のコピー誌のネタが、個人的に大好きな「みつどもえ」ネタだというコトなので退くワケにもいかず・・・。
 結局、15時の時点で結構な人数に膨れ上がってしまい、わりと収拾がつかなくなってきたのですが、ここでスタッフから頒布方法についてのアナウンスが。3列縦隊で並び、スタッフ1人 vs 3人でじゃんけんして、買った方にのみ頒布、というスタイルだそうで。回転を早くするために「あいこ」も負けっつーコトになったおかげか、予想以上の速さで列が捌けていきまして、サバト組も次々と勝負を挑んでいったのですが、列に並んだ5人全員敗北という体たらく。勝負弱いったらありゃしない。
 肩を落としつつ、ダメ元で列の最後尾に並びなおし順番を待っているトコに、スケブ回収のために離脱していたGOさんがふらっとやってきまして、おもむろに荷物の中から件のコピー誌を取り出しまして。余りの出来事に言葉を失うワタクシたち。なんでも、所用を終えてから列に並びなおし、スタッフ側のじゃんけんのパターンを読みきった末に勝利を得たそうで。思わぬ伏兵の勝利を複雑な気持ちwで祝っていたら、2度目の勝負に挑む前にコピー誌は完売・・・。
 ともあれ、身内に1冊は確保出来たので、まぁ好し・・・っつーコトで、ゆるゆるとフロアに戻ろうとしたところ、何故かGOさんが輪から離れ、見知らぬ輩と壁際に移動し始めまして。何事かと思いましたが、件のコピー誌の写真を撮らせて欲しい、と頼まれたそうで。オンリー・イベントで、色紙をゲットした方に写真をお願いするコトは日常茶飯事なので、納得しつつ待っていたのですが、どうも様子がおかしい。妙に時間がかかってるのですよ。後で聞いたところ、なんとコピー誌の中身を1枚1枚全部撮影していたそうで、しかもそのコピー誌をGOさんに開かせていたという、呆れた事態に陥っていたそうで。きっちり全ページ撮った後、さらにループして撮りだそうとしたので、さすがに断ったとのコト。気付いてあげれなくて、申し訳なかった・・・。
 まぁ極論すれば色紙を撮る行為の延長線上といえなくも無いですが、度が過ぎてるんじゃないかな、と。

               . -―- .      やったッ!! さすがキモオタ!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないコトを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

 ・・・なんて思うヤツはいないでしょw。楽しい即売会の場で、ああいう残念な方が跋扈してるのかと思うと、ちとブルーになりますな。
 最後の最後でミソがつきましたが、総じて楽しいひと時を堪能し、イベント終了前にビッグサイトを離れ、秋葉原へと移動したのでした。

*1:いまだに、デコも目蓋も含めて真っ赤っ赤w