4/1 " PUNK ROCK CRAM SCHOOOOOL!!!!"@西荻窪UEN / ENCROACHED / SATELLITE OF LOVE / FAMILY MAN / GOD'S GUTS / ANGEL O.D

 結局、ライブは19時半過ぎのスタートとなってしまったので、ENCROACHED、SATELLITE OF LOVE、FAMILY MANしか観れずじまい・・・。
 SATELLITE OF LOVEは、瑞々しくもポップな楽曲をシンプルに放ちまくるロック・サウンドが極めて魅力的で、前回観た時*1に感じた若干ゴツゴツした感触は無くなり、一皮も二皮も剥けた印象。どことなくMOVING TARGETSの香りも感じられる、昨今のemo云々とは一線を画す楽曲のクオリティは高く、ホントに良いバンドだなぁ、と再認識させられた次第。近いうちにFINE TUNING!から単独音源がリリースされるそうなんで、チェックしたいところ。
 圧巻は、FAMILY MAN。腰が入ってる上にタメも存分に効かせた、うねりまくるリズム隊とノイジーなギター*2、そしてvoxの咆哮が交錯するサウンドは、極上。鬼気迫る気迫が一音一音から感じられて、心底痺れまくり。ここんとこ色々あってちと疲れてたので、賑やかな場や騒がしい場は敬遠してたんだけど、久方ぶりにガツンときましたよ。ここ最近のライブでは聴いたことが無かった曲なんかも聴けて、大満足。
 が、FAMILY MAN終了後に時計を見やると、既に21時を回ってまして、慌ててフロアを確認すると、ITさんの姿は見当たらず、荷物も無い!遠方から来てる友人を一人で帰すような不義理な真似は出来なかったので、慌てて荷物片手にUENを後にし、駅に向かって移動しつつ連絡をとったところ、まだ西荻の駅のホームにいる、とのコトだったので、そこで暫し待ってもらい、合流してから東京駅へ。幸い、終電には間に合ったので、今週末wの再会を約束し、新幹線の改札を潜るITさんを見送ってから、ワタクシも帰路に着いたのでした。
 一日中遊びまわって疲れたし、GOD'S GUTSやANGEL O.Dを観れなかったのは残念だったけど、色んな意味で楽しく、充実した休日を満喫した次第。

*1:2005年9月

*2:時折テルミンも加えてました