4/1の記憶(後編)

 週末に大酋長に行ったコトは無かったので、混んでて入れなかったらどうしよう・・・といささか心配して向かったのですが、杞憂に終わる。お互い朝食を摂っていなかったので、会話らしい会話もせずに、黙々と焼いては喰らい、焼いては喰らい。手が空いたほうが肉の補充に席を立ったのですが、結局、二人揃って野菜の一欠けらさえ皿に盛らなかったというのは如何なものか。
 きっちりとデザートのアイスも平らげてから、獣臭を撒き散らせつつ店を後にし、再度メイン・ストリートに戻る。食前のリベンジも兼ね、件のラノベを探しにアニメイトに寄ってみたのですが、なんか「とら」を余裕で上回る混雑っぷりでして、入店後5分とたたずに心が折れてしまいまして、すごすごと「タニマ」に逃げ込むハメに。休日の14時過ぎという絶好のティー・タイムなだけに、いかな「タニマ」といえども混雑してるかと思いきや、下界の喧騒が嘘のような閑散としたいつもの「タニマ」の佇まいに安堵。落ち着くわー。
 一息ついたところで、今後の動向を協議。仕事の都合もあるし、夕方には帰るつもりとのことだったのですが、もう1クッション挟むくらいの時間は残っていたので、ITさんのリクエストにより、中野ブロードウェイに行ってみるコトになったので、早速移動開始。
 道中、ITさんを見送ったらGOD'S GUTSのスタジオ・ライブを拝みに西荻窪に行こうかしら・・・ってなコトを言ったところ、思いがけずITさんが食いついてきまして、ちょっとビックリ。しかも、「何時スタートです?」とか「西荻から東京駅までって遠いんですか?」等と、行く気マンマンなリアクションを返してきたので、益々面食らう。が、スタジオライブを観たら終電で帰るコトが確定しちゃうので、興味はあっても実際には行かないだろう・・・と、このときは思っていたのですが・・・。
 そんなコトを話してる間に、中野に到着。先週の木曜に来たばっかっつーか、ここんとこ頻繁に訪れすぎな気がしますが、深くは考えずに、早速ブロードウェイに向けて歩を進める。道中、駅前の桜が折からの強風に煽られて豪快に花を散らしており、暫し愛でてみたり。

 いつにも増して混雑しているサンモールを抜け、ブロードウェイ内に侵入。感心してるITさんを3Fへと導き、巡回開始。ざっとフロアを一周した後、だらけの各種ホールの中を覗いてみたり。個人的には、先日購入を見送ったFALLING FORWARDの生存確認をすべくレコ屋に寄ってみたいトコでしたが、そういうヤボは自粛自粛。
 ブロードウェイ内部の雑多な雰囲気に慣れてきたITさんがスパークしたのは、2F。フィギュアやDVD、同人誌等を扱うショップが多いので、さもありなんっつーか。とりわけ驚かされたのが、フィギュアの所持事情っぷり。ショーケースに陳列されてる数々のフィギュアを指しつつ、これ持ってるだの色違い持ってるだのといった具合に、目ぼしいところは殆ど所有してまして、ただただ唖然。そんなITさんの執拗な誘惑を振り払うのに一苦労しましたw。
 続いて長く滞在してたのは、DVDのコーナー。「まじぽか」の限定版が安かったらしく、長いこと逡巡してましたが、結局買わずじまい。ITさんが物欲を抑えこむなんていうシーンは極めてレアなので、貴重な瞬間を拝むことができました。眼福眼福。
 じっくりとブロードウェイ内を巡り、近場にあるハルコロホールとかにも案内したりってなイベントを順調にこなしていると、時刻はいつしか17時半過ぎになりまして。ボチボチ東京駅に向かう頃合かしら・・・と思いきや、ITさんから「じゃ、そろそろ西荻に行きましょうか!」という頼もしいお言葉が。GOD'S GUTSを楽しみにしてる様は充分伝わってきてはいたのですが、現実問題としては、21時には西荻を発たないと終電に間に合わない関係上、トリが予想されるGOD'S GUTSを観れる公算は結構低いし、なにより、当初公言してた「夕方には東京を発って、会社に顔を出してから帰宅する」という社会人として至極真っ当な予定を根底から覆すコトになるので、その旨をやんわりと指摘してはみたものの、ITさんの蛮勇を覆すまでには至らず、伴って西荻に移動。
 件のスタジオ・ライブの会場はUEN。西荻で新幹線のチケットを購入し、後顧の憂いを絶ってからUEN入り。ご無沙汰してたENCROACHEDやANGEL O.Dの方々、デスロウさんらに挨拶しつつ、スタートを待つ。時折、ITさんを知る方が驚きながら声をかけてきてたのが印象的。そりゃー驚くよねw。