3/13 "Nakano Street Hard Attack!!"@中野MOON STEP / シャウト中村とこんにちわ / FxFxAxN / BUGZ ARTS / MAIYSHA / PLASTIC NINE

 一昨日、中野のMOON STEPでライブをやってきまして。
 仕事の都合でリハには出れず、18時前に中野入り。ここんとこ、ちょこちょこ中野に来てはいますが、基本的にハルコロホール&ブロードウェイのある北口周辺しか徘徊してないワケで。でも、MOON STEPがあるのは、逆サイドの南口方面。
 そっち方面はとんと疎いので、事前にネットでMOON STEPの場所をチェック。だもんで、迷うことなくMOON STEPに辿り着くコトが出来まして。木の柵の内側に入り口があるという、ライブハウスというよりはレストラン風味な造りの入り口から入ると、今回ワタクシに声をかけてくださった、ONE MORE TRIOのナッカメンさんにいきなり遭遇。本日唯一の知人と会えたので、ちょっとホっとしたりw。
 ナッカメンさんに案内され、フロアを経由して楽屋に向かう。フロアは、建物の外観同様に小綺麗で、いいカンジ。そして、思ってたよりもこじんまりとしたサイズで、ちと意外*1。そんなフロアを抜け、ステージ裏の通路を経て楽屋に。そこで機材を降ろし、返す刀で、もう到着してる、この日一緒に即興をやらせていただく方々とご対面。
 そのメンバーは、NAPALM DEATH IS DEADのBのヒロタカさんと、GOODBYE TO THE SUNNYDAYのvoxのシマノさん。どちらの方もほぼ初対面だったのですが、BRUTAL TRUTHとスチャダラパーの話題を取っ掛かりに、なんとかコミュニケーションをとることに成功。しかし、NAPALM DEATH IS DEADのメンバーが二人ともスチャっつーかLB系が好きっつーのが面白いw。
 軽い親睦の意味も込め、4人揃って近所のコンビニまで買出しに出かけたのですが、ワタクシはそこから一旦離脱し、単独でブロードウェイに向かい、コスカのカタログを購入してからMOON STEPにとんぼ帰りするという、我ながら最悪な単独行を敢行。スマヌスマヌ・・・。
 てなカンジでMOON STEPに舞い戻り、ダラダラとくっちゃべってるうちにスタート。ウチらは2番手。終わりの合図だけ確認し、後はノー・プラン。ナッカメンさんは、テルミンとマイクをマルチ・エフェクターディストーションなどを経由させるスタイル。ヒロタカさんは普通のベースを使うのかと思いきや、シンセ使用。シマノさんはvoxで、特にエフェクターとかは使わなかった模様。
 で、ワタクシはというと、出かける寸前まで悩んだのですが、結局AxBxで使ってるセットで勝負。幸い、空いてるアンプがマーシャルとJCというeM SEVENで使い慣れてるシステムだったのも幸いし、音作りとかはすんなり決まりまして。つーか、アンプ2台という構成のせいなのか、いつも以上に音色がharsh気味且つワウの効きが良く、ちょっと音を出しただけでご機嫌になるワタクシ。そんな上々な気分のまま、演奏に雪崩れ込む。
 自分に関して言えば、音色のトーンや奏法のヴァラエティ不足という難題に相変わらず答えが見出せずにいたりはしましたが、そういう瑣末なコトが吹っ飛ぶくらい楽しいステージでございました。基本的にはharsh noise風味だったんだけど、ヒロタカさんのシンセが基調となるサウンドを構築していたので、グッチャグチャにならず、ある程度指向性のあるノイズが出せたんじゃないかなー、と。あさっての方向にぶっぱなすノイズは普段やってるんで、今回みたいなサウンドは妙に面白く思えたのねん。てなカンジで、終始楽しんでる内に終了。いやー、楽しかった!
 対バンでは、BUGZ ARTSというジャップコア・バンドが出色。タイトでパワフルなDsと、地味に凝ったフレーズを織り込んでくる曲者なBというリズム隊。ロッキンなフレーズから叙情性溢るるフレーズまで、幅広いレンジをカバーするG。そして、熱く喚き散らすように歌うvoxが織り成すサウンドは、貫禄たっぷりで堂に入ったカッコ良さ。楽曲のクオリティも高く、随所に差し込む野太くも雄雄しいコーラスもバッチリで、実に完成度の高いサウンドを披露してくれました。
 終演後、音源があるかどうか訊いてみたのですが、まだデモすらもリリースしてないそうで、ちとビックリ。しかも、ナッカメンさん情報によると、ベテラン然とした佇まいとは裏腹にメンバーは相当若いらしく、玄人好みなギター・ワークを披露してくれたGの方に至っては、ナッカメンさんよか若いそうで・・・唖然呆然。末恐ろしいです。
 そんなこんなで、楽しいひと時を堪能させていただきました。小岩以外でライブやるのも、たまにはいいもんですなw。

*1:ま、2Fにバー・カウンターのフロアがあるんで、トータルで考えるとそこそこの広さなんだけどね