明日のライブに備え、ちょっと不足してるパッチ・ケーブルを補いに、町田にお出かけ。
 普段なら1も2もなくゲーマーズ辺りに飛び込むトコですが、今週末まで特に欲しい本のリリースもないので、オタ系ショップ/本屋は全てスルーして、ハンズ内の石橋楽器へ。試奏に励む若人の傍らをすり抜け、中古エフェクターを物色するも、出物無し。あったら新品でも買おうと思ってたDanelectroのエフェクターの姿も無く、しょんぼりしながらパッチ・ケーブル*1だけ購入し、店を後に。
 ついでにB・SELECTでも中古エフェクターを探すべく、旧「いこい」の脇の路地を抜ける。この界隈を歩いていると、いつもemoい気分になります
 「いこい」は、町田近郊のゲーマーなら一度は訪れたことがあるであろう、老舗のゲーセンでした。思えば、受験の前日も当日も、ここで「イメージ・ファイト」に明け暮れた、何かと思い出深いスポットだったのです。近年はクレーンゲームや音ゲーとかに浸食され、ラインナップが微妙になってしまってたので足が遠のいていたのですが、気がついたら閉店してしまってたという・・・。
 微妙に感傷に浸りつつ、B・SELECTに到着。早速3Fの中古楽器を扱うフロアに行ってはみたものの、やはり出物無し。つーか、ハードオフの系列の中では、ここは妙に高い機材を扱っているような。普通にZ.Vexのエフェクターとかが並んでるし。
 ともあれ、機材に関しては物の見事に空振りに終わってしまったので、用が済んだといえば済んだのですが、わざわざ町田くんだりまで出張って来たので、久方ぶりにユニオンに寄ってみたり。じっくり掘る気にはならなかったので、パンクのコーナーだけざっとチェックして、以下のブツを購入。

  • ANTIFREEZE "The Search for Something More"CD.

 ウィスコンシン産の4人組の、多分2nd。前作"Four Letter Words"が、ティピカルなメロディックサウンドなれど悪くなかったので購入。

  • CHINA DRUM "Goosefair"CD.

 言わずと知れたUKメロディック。元々はUKメロディック系の中でも知る人ぞ知る的な地味〜なバンドで、音源の流通もけして良くはなかったのですが、3rdシングルの"Barrier"をリリース後メジャーに移籍し、あれよあれよと言う間に国内盤がリリースされるハメになったという・・・。でも、国内盤で\2500も出して買う気にはならなかったので、今までスルーしてきたのでしたw。先に中古で購入した2nd"Self Made Maniac"もシングル曲以外は微妙な内容だったしー。

 chicagoのメロディック・バンドの1st。出世作となった2nd "Take This to Your Grave"は大好きなアルバムなんですが、以降の音源は全然ピンとこないので、新譜も未聴。でも、これは2nd以前の音源なんで、ちょっと期待。

  • FORWARD "Burn Down The Corrupted Justice"CD.

 なんとなく買いそびれてたので購入。久しくライブ観てないなー。

 UKのemo風味ロック・バンドの1st。当時P.V.を見て「悪くないけど・・・」程度の印象しか持たなかったので、今までスルーしてきましたが、未開封新品で\500なら買ってもいいかなーっつーコトで購入。でも、今気付いたんですが、これってCCCDなのね・・・。¥500でも高いぜ。

  • GIGANTOR "It's Gigantic! The Singles 1992-1994"CD.

 このアルバム知らんなー・・・と思ったら、案の定LOST & FOUNDのリリースでしたw。そして、国内盤は、GWARのリリースで御馴染みのジムコからのリリースwww。

  • NIGHTMARE "Scatterraw"CD.

 前持ってたCDが傷ついちゃってたので、買い直し。

  • THE ROBOCOP KRAUS "They Think They Are The Robocop Kraus"CD.

 ドイツのディスコーダント・バンドの5th。2000年にリリースされた"Tiger"は今でもちょくちょく聴くのですが、最近の音源は持ってなかったので購入。

  • RORSCHACH "Live in Italy 6/18/92"CD.

 New Jerseyを拠点として活動していたHCバンドのライブ盤。ebullition〜GRAVITY一派やABC NO RIO界隈等の90年代初頭のUSHCの中にあって、過小評価されてるバンドの一つ。楽曲は、fastcoreから後期BLACK FLAGを彷彿とさせるミッドにうねる不協和音満載な楽曲まで、幅広くも首尾一貫したテイストを保っており、その上を、えげつない獣臭溢るるvoxが粘っこい声で咆哮しまくるという、地下臭ムンムンなHCサウンドを展開。最高。ワタクシ、ぶっちゃけBORN AGAINSTよか好きです。

  • V.A. "We Still Keep on Running with D.O.A."CD.

 D.O.A.のカヴァー・アルバム。これまた買いそびれてたので購入。SMASH YOUR FACEも参加してたのね。
 ひとしきり買い物も済ませ、物欲も昇華したので、ゆるゆると帰路に着いたのでした。帰り道、なにげに富士山を拝めたので、撮ってみたり。

*1:50cm×3