ANAL BRIGADE

 ウチのバンドは音源のリリースは無いし、MySpaceとかもやってないので、どんな音を出してるのか知っていただく術が無かったのですが、この度、ちょっと頑張ってみまして、YouTubeにライブの模様をアップしてみました。
 仕事の合間にあれこれ調べて、おっかなびっくりステップを踏んでいったワケで。まずはライブの模様を録画したビデオを、HDDレコーダーにダビング。これは意外とすんなり出来ましたので、その勢いに乗じて、今度は録画した映像をDVD-Rの焼くという作業に取り掛かる。実は、HDDレコーダーを導入して以降、特に保存しときたい動画は無かったので、まだ録画内容をDVD-Rに焼くという作業をしたコトが無かったのですが、これがすんなりといきまして。まぁビットレートとかをいじる必要が無かったんで、楽なのは当たり前だったんですがね。
 問題は、次。DVD-RをPCに取り込み、wmvやaviといった動画ファイルに変換しなければならないのですが、市販のソフトなど持ってるはずもないので、フリーウェアのソフトを探し、適当なソフトで変換成功。そのまま一気呵成にYouTubeにアップ!といきたかったのですが、変換後のファイルのサイズが200MB近くあり、YouTubeのファイル容量の上限である100MBを余裕でオーバーしてたので、今度はファイル分割のソフトを探索。何やら難しげなソフトが多い中、機能を絞り手順を簡略化させたソフトが目に留まったので、物は試しとDLしてみたのですが、これが直感的に操作できる初心者でも安心なソフトだったので、何はともあれファイルの分割作業に着手。
 まず、セッティング時の部分をカットし、元のファイルの容量を若干削ぎ落としてから、キリの良いところで大雑把に2分割ってなカンジ。操作は、カットする区間の頭とケツを指定してポチっとなってなカンジで出来ちゃうので、ホントお手軽。あっという間に90MB前後のファイル×2となったので、晴れてアップロード可能となりまして。後は、YouTubeのアカウント作成〜アップロードという流れでフィニッシュ。そんな努力の結果が、コレ↓。
live@小岩eM SEVEN 20/02/2007 part-1

live@小岩eM SEVEN 20/02/2007 part-2

 ま、こんなカンジのノイズを垂れ流しながら、たまに小岩でのた打ち回っております。part-2のほうが失笑度高めで良いかもですw。