会場を後にしたワタクシたちは、とりあえずメシにしよう!ってな流れに当然なったワケになりまして、協議の末、目黒の二郎に行くコトに決まり、移動移動。なんで二郎なのかは、推して知るべしw。
 目黒で降りるのは、GAUGE MEANS NOTHINGのスタジオライブをマッドスタジオで観て以来だから、かなり久々。目黒の二郎は、マッドスタジオ側の坂を延々下っていた先を右折したトコにありました。駅から徒歩10分ちょいくらい?店に着くと、休日の15時頃という時間帯のわりには、それなりの人数*1が並んでいましたが、今更引き下がれるはずも無く、素直に並んで待つコトに。若干回転が遅くはありましたが、ここの二郎は珍しくグループごとの着席を許可してくれるそうなので、納得。実際、ワタクシたちのときも連席にする関係上、後ろに並んでた1人客を先に通したりしてましたが、別々の席で食べるよりは一緒に食ったほうが良いので、無問題。
 で、オーダー。ANTさんとCHUさんは小ですが、ワタクシは無論大ブタW(ダブル)の野菜マシ。以前のめしろ台での屈辱的な敗北が脳裏を過ぎったので、敢えて野菜マシマシは自粛。が、結果的にはこれが裏目に出ました。野猿めじろ台の二郎に比べ、野菜の盛りが控えめなこと控えめなこと。ブタも薄切りで「チャーシュー」と呼んで差し支えの無い代物だし、スープの味もbrutalさとは無縁の上品な仕上がり*2で、ちと拍子抜け。でも、逆に言えば二郎特有のクセが希薄なため、初心者の方でも安心して食べられる二郎と言えるのではないかと。
 ・・・と嘯きつつも、一抹の物足らなさは禁じえなかったワケで、黙々と食して店を後にしたワタクシの胃袋は、すぐさま次なる供物を所望していたワケで。結局、駅まで戻り、Wendy'sで軽くダベる。ちなみにワタクシ、カレーバーガーのセット*3に単品でBBQバーガーを追加してみたり。
 てなカンジでちろっとダベった後、ライブを観に行くANTさんと別れ、ワタクシとCHUさんはオタ成分を更に補充すべく、新宿のとらに行くコトに。ちょろっと店内を徘徊し、買い逃してた本を数冊回収。お次は、ワタクシのエロゲ欲を満たすべく、TRADERに。が、まだまだエロゲ・スキルの低いワタクシは、漫然と棚を眺めてみたところで、タイトルやレーベル名から具体的なイメージが想起できず、あてどなく店内を徘徊するのに終始してしまう始末。
 レコードとか同人誌なら最低限の知識を備えているので、背表紙やら裏ジャケやらからでも情報を拾えて、ある程度の判断材料を得るコトが出来るのですが、エロゲはレーベルのカラーも知らないし、シナリオライターとかの志向も分からないので、ジャケとかの絵でしか判断出来ないんですよねー。あと、単価が高いから、ジャケ買いとかが出来ないのも問題。エロゲの場合は基本的に「安かろう悪かろう」なんで、ワゴンセール品とかを拾い集めても、あんま経験値に反映されないのよねー。駄作を何本も買うよりも、良い作品を厳選して購入したほうが満足度が高いのねん。それを考えると、そもそも飛び込みでエロゲを買おうという魂胆自体が間違ってる気が・・・w。
 とは言え、今更引き下がるワケにもいかず、必死に脳内を検索してみたところ、一本欲しい作品を思い出しまして。が、そのゲームの内容(実はヒロインの一人が男のコだった、という作品で、一部界隈で不評だったという)は覚えているものの、肝心のタイトルが思い出せないという体たらく・・・。駄菓子菓子、以前マイミクさんの日記でタイトル名を挙げていたのを思い出し、ログを拝見して作品名を把握。そのタイトルを探してはみたものの、どうにも見つけられなかったので、河岸を変えてソフマップでサイド探索した結果、ようやく見つけたのですが・・・まだ中古でも¥5000ぐらいしたので、熟慮の末スルーw。単価がCD以上するものを買うのを相変わらず躊躇ってしまうワタクシ・・・えぇ、貧乏性ですから。
 最後の最後でチキンっぷりを発揮したワタクシは、CHUさんと別れた後、独り肩を落としながら新宿駅の構内に消えていったとかいかなかったとか。どっとはらい

*1:10人くらい

*2:二郎としては、ねw

*3:勿論ドリンク&ポテトはL