12/31 コミックマーケット71@東京ビッグサイト

初日の出@有明

 18時半頃帰宅したワタクシとITさんは、すぐさま三日目の作戦を練るために、お互いのカタログとフロア・マップとペンを片手にワタクシのメインの居室に集合。事前にワタクシが回るサークルのリストは伝えてあったので、先ずはその中からITさんも欲しいトコを選別し、同様にITさんのリストからワタクシもご相伴したいトコをチェック。
 なんの因果か、ワタクシとITさんのツボは非常に似通ってまして、結構な数のサークルっつーか、半数近いサークルがバッティングしまくるので、分担作業が活きまくるワケで。しかも、今年の夏コミの時に確信しましたが、ITさんは買い手として全幅の信頼を置ける存在ですので、安心して背中*1を預けて戦えるっつーか。ワタクシと同等の情熱を購入に注いでいるのが肌で分かってるので、買えても買えなくても恨みっこ無しでいられるし。
 つーワケで、今回も東1〜3と4〜6に分かれ、各個撃破していくコトに。そうと決まれば、後はきっちり休養をとって明日に備えるのみ。入浴を済ませ、とら謹製の栄養ドリンクを飲んで、床に就いたのが零時過ぎ。起床は4時半なので、睡眠時間は充分。疲れのせいもあって、すんなりと眠りに堕ちていきそうになったのですが、何やら下腹部に刺し込むような痛みが奔ったので、階下のトイレに向かう。
 出すもの出して痛みも退いたかに思えたのですが、小1時間に一度ほどの頻度で刺し込みが繰り返されまして、それが気になって、なかなか眠れない。結局、1時間足らずの睡眠時間しか得られず、当然のように疲労及び倦怠感は抜けず、体調はかなり芳しくない状態。そんなカンジなので、微妙に足取りも重く、出発。品川でITさんと別れ、ワタクシは友人と合流して軽くメシ屋で談笑してからビッグサイトへ移動。
 で、なんだかんだを経て、開場。ワタクシは東1〜3初動で、「けもこも屋」からスタート。意外と人が少なかったので、さっくりと購入。勿論ダンボールはスルーの方向で。で、そこから「沙悟荘」に繋げる。「沙悟荘」は確実にショップ委託するトコなのですが、いち早く手に入れたいステキ・サークルですので、迷わず並ぶ。若干捌きの悪い列に並んでしまい、微妙に時間をロスするも、まぁ許容範囲内なので、無問題。コピー誌が一人1冊だったので、皆の手には渡せず・・・スマヌスマヌ。
 お次は「D・N・A.Lab」。通常のオフセだけの発刊ならショップ委託 or サンクリ等で補完できるからスルーなんですが、今回はワタクシが大好きな「すだりる」シリーズの新刊がリリースされるので、勇んで並び、無事に購入。「すだりる」本だけは、ギャグ本が好きなHTさんとUDさんに布教すべく、3冊買い。
 ここまでの所要時間は30分ちょいという、かなり順調なペース。残る壁サークルは内部に列が出来てる「とろりんこ」だけだったので、それをさっくりと攻略して、壁は終了。以後、島中を縫うように動き、回収しまくり。けして体調は良好ではないのですが*2、何故か知覚は鋭敏で、いつになくルートの読みが冴え渡る。これだけ気持ち良く買い進められるのは久方ぶりではありますが、そのために毎回腹を壊すっていうのは、ちといただけないかもw。
 結局、11時過ぎには東1〜3の計30サークルを回り終え、4〜6に移動。ITさんと連絡を取りつつ、順次回収。その最中、外周に隔離された「Chill Out」*3の様子を見に行くも、30人弱の人が並んでる程度で、スペースはもぬけの空。一瞬、そのまま列に並んでしまおうかとも思いましたが、流石に効率が悪すぎると思い、今回の「Chill Out」は諦め、島中の回収に戻る。東4〜6はITさんとバッティングしないサークルがそこそこあるので、それなりに手間をかけて回収。とは言え、やはり普段よか圧倒的に早く、12時過ぎにはあらかたのサークルをチェックし終える。
 その後は、頼まれものを買いに回ったり、マイミクさんトコに顔を出しに行ったりしてから、12時40分頃にスペースに舞い戻り、売り子に勤しむ・・・とは言え、新刊の類も無く、在庫一種を粛々と売るのみだったので、さしてやるコトも無く、友人とくっちゃべることに終始。結局、友人は14時半頃に撤収し、ワタクシも所用を済ませてからその場を離れようと思っていたのですが、ちと手違いが生じ、待ち合わせ相手とすれ違ってしまい、所用を果たすコトが出来なくなってしまいまして・・・。まぁ後日のリカバリーが可能だったのが、不幸中の幸い。
 気を取り直し、周囲をうろうろと徘徊しつつ、ショップで買おうと思ってたサークルの本とかをちょこちょこと回収。さすがに時刻が15時半を過ぎていたため、結構撤収してるトコもありましたが、何冊か未チェックなサークルと出会えたので、ちとホクホク。
 ひとしきりフロアを巡ってから、サバト・クルーと合流。皆良い笑顔を浮かべてましたが、ITさんは紙袋片手に虚脱した表情を浮かべており、激戦の跡が窺えるっつーかw。そんな皆と談笑してると、周囲の喧騒が一斉に消え、故・米澤代表に黙祷が捧げられる。その静寂っぷりは、見事でした。そして閉場のアナウンス&喝采と共に、2006年の冬コミは幕を閉じたのでした。
 閉場後、ワタクシとITさんは荷物に仕分け作業に移行。夏の時は精算がトントンくらいだったのですが、今回はワタクシがITさんに¥14000くらい払うという、バランスの悪い結果に。ま、頼まれ物も多数入っているので、しゃーないっちゃしゃーないんですけどね。
 精算を済ませ、皆のところに戻り、ビッグサイトを脱出するコトに。ルートは多々あれど、結局、有明からゆりかもめで新橋に出て秋葉原へと至るという定番のルートをチョイス。道中、ゆりかもめの車内から暮れゆくビッグサイト近辺の光景を眺め、emoい気分に浸ってみたり。毎年、夏コミが終われば夏が、冬コミが終われば一年が終わるって実感してるんですが、今年はリアルに冬コミの終わりと一年の終わりがリンクしてたので、その感慨も一入。
 秋葉原へと向かう道程で、ユニオンのセールに向かうため、elさんとYYさんが一時離脱し、ITさん、HTさん、Bさん、DOさん、LDさん、ANTさん、CHUさん、Gさん、ワタクシというメンツで秋葉原に向かい、そこでOHさん、NMさんと合流し、居酒屋へと繰り出したのでした。

*1:別ホール

*2:なんせ12時間近く一滴の水すら摂取してなかったし

*3:東6の外周の端