12/30 コミックマーケット71@東京ビッグサイト

 初日は、結局15時半頃に帰宅。帰宅後、全身ストレッチや水分/各種ビタミン補給、さらには入念な足のマッサージなどを施し、疲労回復に努める。年を取ると、こういう細かいケアが翌日以降に結構効いてくるのです。ひとしきりクール・ダウンを済ませてから、遅い昼食の支度に取り掛かる。
 メニューは、レバニラ炒め*1とライス2合という控え目風味。つーか、疲れてるんで、極力シンプルに済ませたかったワケで。米を水に浸けておく時間ももどかしかったので、洗米即炊飯。30分ほどで炊き上がり、そのまま食事に雪崩れ込む。美味美味。もふもふと無言で貪り喰らい、その勢いで洗い物も済ませ、自室へと舞い戻り、リラックス・タイムに突入。BGMはBRIGHTER(笑。でも、せっかく苦労して買ってきた本は全く読む気にならず、かといって録りだめしっぱなしになってる各種映像を拝む気にもならず、薄暗くなっていく部屋の中で、ただひたすらBIFF BANG POW!とかCHOO CHOO TRAINとかPASTELSとかを聴き続けるという、レイド・バック状態に陥る。あー、和む和む。
 が、当然の帰結と申しましょうか、日暮れ前に猛烈な睡魔が襲い掛かってきまして、大ピンチ。一応、最悪のケースを考えて、携帯と目覚ましのアラームを20時頃にセットし、当座の保険はかけといたものの、根本的な解決にはなってないので、BGMをCRIPPLE BASTARDSに変更し、睡魔に徹底抗戦を試みるも、「爆音でうるさい音を聴いてると眠くなる」というダメ・スキルが発動してしまい、事態は悪化の一途を辿るばかり。
 結局、無抵抗主義へと鞍替えし、年末恒例のNEW ORDERタイムへと突入し、"Technique"とかを聴きながら、うつらうつら*2としていると、KZさんから連絡が。現在製本作業中で、こちらへの到着は23時を過ぎるとのコト。具体的な到着時刻が設定されたことで気が楽になったりメシも消化したりってカンジで睡魔の攻撃も沈静化してきたため、日記の更新作業に取り掛かってみたり、晩飯に肉野菜炒め&2.5合の米を平らげてみたり。
 なんだかんだでKZさんの到着は23時半@最寄り駅ってコトになったので、23時過ぎに家を出て、駅まで迎えに行く。正直、先に入浴を済ませて、駅まで迎えに行くのを止め、駅からタクシーでウチまで来てもらおう、とか考えたりもしたコトは、ココだけのヒミツだw。
 駅で無事にKZさんと合流し、ゆるゆると我が家までご案内。その道中、明日の配置場所についての会話になったのですが、KZさんは今回の配置場所を今ひとつ把握してなかったようで、ウチに着いて早々にカタログを見せ、その配置場所の実態を把握していただきまして。なんせ周囲はゆずとかRAG FAIRとかの邦楽サークルだらけ。away極まりない周囲の状況に、さすがのKZさんも顔色を失う。さもありなん。
 そんな失意のKZさんを励ますべく、3時頃まであれこれ話し込み、就寝。
 明けて30日。国際展示場駅8時半到着をメドに移動を開始し、無事に到着。圧倒的なまでの女性陣の群れの中に混じり、入場ゲートまで移動移動。無事に8時45分頃にゲート前に到着し、即入場・・・といきたいトコですが、まだ、この日のサークル入場の3人目のメンバーである「東海の魔人」ことITさんがまだ来てないワケで。
 ITさんは、この日名古屋から直接上京〜合流する手筈になってたのですが、時間的には結構ギリギリなスケジュールなので、ちと心配。だもんで連絡をとってみたところ、既にビッグサイト前の階段付近にまで到達してるとのコトだったので、一安心。が、その連絡直後、件の階段から会場に至る橋が閉鎖され、それに巻き込まれて身動きが取れない、という報が告げられ、一瞬焦りましたが*3、ちゃんと救済措置がとられ、無事にKZさんと合流し、入場。
 スペースに到着すると、案の定周囲は女性だらけ。場内には外周待機列が形成されたりはしてるものの、そこに並ぶ人の数は少なく、全体的な場内の雰囲気はコミティアに近い印象。なんつーか、新鮮だ。左右のサークルさんに挨拶し、机上のチラシ群を片付けてから頒布物を並べ始める。詳細は画像参照。見本誌提出に行ったり、ダラダラとトークとかしてる間に開場時間に。とりあえず、買い物に出かけるワタクシ。とは言っても、お目当てのサークルは一つで、しかも島中。移動時間1分半、購入時間15秒で、この日の買い物終了w。
 一応、壁も覗いては見ましたが、特に惹かれるトコも無く。そのまま戻るのもなんだったので、外周に出て、ベンチに腰掛けながら壁サークルの行列を愛でつつ、ちと遅い朝食を摂る。コミケの開場直後にこんなにまったりするなんてコトは、恐らく二度とあるまいてw。5分ほどで朝食を終え、10時15分頃にサークルに戻り、以降ずっと売り子に専念。
 開場してしばらくすると、YGさんやDJさんらが続々とやってくる。こんな朝っぱらからやって来るなんて、律儀というかヒマというかw。ともあれ、談笑したりしてると、最初の一般のお客がやってきまして、ATFの2号をお買い上げ。話しかけたいトコではありましたが、携帯からの指令で買ってるのが見え見えだったので、敢えて深くはツっこまず。
 その後も、マイミクさんらや一般の方やらがちょこちょこいらっしゃいまして、予想外に売れていき、当初の配置の不安を払拭する出足に、ほっと胸を撫で下ろす。午後は失速しましたが、正直、想像以上に売れたので、結構嬉しかったり。自分は全く関わってはいないんだけど、やっぱ友人の作品が売れていくトコを見るのは、良いモンです。
 なんだかんだで、午前中に買い物に行って以降は、トイレ休憩以外は終始売り子を務めていました。特に買い物が無いときは、極めて真面目に仕事するんですよ、これでもw。
 閉場後は、打ち上げに行くKZさんらと別れ、ITさんらと新宿でメシを食ってから、帰路へと着いたのでした。

*1:帰宅前に、駅前のスーパーで鶏レバーと豚肩ロースを買っといたのねん

*2:notうららか

*3:普段、時間ギリギリに入場するコトなんて無いので、橋を封鎖するなんて知らなかった