今日はすでに仕事も片付いてるし、先日来プレイしてた「処女はお姉さまに恋してる」も終わったしっつーコトで、ちと手持ち無沙汰になってしまったので、なんぞ音楽でも聴くべく、普段とはラインナップの違う階下の棚を漁る。すると、かねてより探していたSteve Stevens ATOMIC PLAYBOYSの1stが見つかり、軽く狂喜乱舞。SWEETの名曲"Action"のカヴァー曲が聴きたかったのですよ。

Atomic Playboys

Atomic Playboys

 Steve StevensといえばBilly Idolのバックを務めてるコトで知られてますが*1、この僅かな期間だけ活動していた自身のバンドの唯一のアルバムは、なかなかどうして素晴らしくキャッチーなハードロック・サウンドを聴かせてくれる、隠れた佳作なのですよ。
 voxはParry McCartyはex.WARRIOR*2、DsのThommy Priceは、数々のミュージシャンと共演してるセッション・ドラマーで、BLUE OYSTER CULTからMichael Monroe*3まで、手広く関わってました。KbのPhil Ashleyも著名なセッション・ミュージシャンで、Joe SatrianiやMick Jaggaerとかとも共演*4してたという、強力な布陣だったのですよ。ちなみに、アルバムではBもSteveが担当してました。
 そういえば、来日公演の話もあったよねぇ・・・解散しちゃったんで立ち消えになっちゃいましたがw。
 どうでもいいトリビア
 このアルバムにコーラスで参加してるNate WingerとPaul Wingerは、あのWINGERのKip Wingerの兄弟。勿論WINGERのアルバムにも参加してます。Paul Wingerは、Beau Hillと一緒にSHOW-YAのproduceをしたり、浜田麻里のアルバムとかDweezil Zappaのアルバムにも参加したりしてるでよ。Nateのほうは、ex.RATTのRobbin Crosbyのバンド"CALL OF THE WILD"のDsをやったりしてました。
 閑話休題
 そんなアルバムを見つけたついでに、その周辺から音源を何枚かサルヴェージ。
1981-85 Death Trip Delivery

1981-85 Death Trip Delivery


 MOURNING NOISEは、後にSAMHAINやTHE UNDEADに参加するSteve Zingが参加していたMISFITSフォロワーなバンド。でも、MISFITSよか若干ハードコア・パンク風味が強めのサウンドで、独特の味わいがあります。このアルバムがリリースされたときは、心底ビックリしたもんですよ。さすがGRAND THEFT AUDIO。そのうちDESECRATIONの編集盤も出してくれるコトを願っておりますw。
thermo plastic

thermo plastic


 実はhitomi自体には興味無くてw、この時代のhitomiの楽曲を手がけてる、ex.詩人の血の渡辺善太郎の楽曲やサウンド・プロダクションが大好物だから購入したアルバム。他にも、松崎ナオや、ひふみかおりなんかも手がけてましたな。atamiの1stは、あんまピンとこなかったんだけど、以降の作品はどうなのかしら?
 なんとなくだけど、渡辺善太郎の音作りって、Ralph Jezzardっぽいと思うのはワタクシだけでしょうか?

  • DOCTOR SPIN "Tetris"CD.(CARPET RECORDS / POLYDOR / CRPCD4 / 865 537-2)

 DOCTOR SPINは、BEAT UK世代なら記憶に残ってるかも?ファミコン版のテトリスをモチーフにした、いなたすぎるrave風味なエレ・ポップ・サウンドが泣ける。言うなれば、SMART E's*5とかと同系統。
 でも、サウンドのいなたさとは裏腹に、制作陣はムダに豪華。なかでも、producerのAndrew Lloyd Webberは、本国イギリスで爵位の称号を得ているミュージカルの作曲家で、誰でも知ってる「Jesus Christ Superstar」や「キャッツ」「オペラ座の怪人」などを手がけてたり。ちなみに、この音源がリリースされた1992年にナイトに叙勲されてますが、そんな人物が手がけた音源がこれっていうのは、なかなか釈然としないものがありますw。
 で、日記のネタ用にジャケの写真を撮り、PCに取り込もうとしたところ、事件が起こりまして。いつもと同じ行程を踏んで取り込んだにも関わらず「遅延書き込みデータの紛失」云々といったポップアップが表示されまして。特に気にも留めず外付けHDにデータを移行しようとしたところ、いつもならフォルダの前に表示されてる「+」のマークが表示されない。・・・?。ひとまず適当なフォルダを作ってそこにデータを移行し、外付けドライブ内のデータをチェックしてみたところ、大元のフォルダ以外の全データが消失しており、一瞬呼吸が止まる。
 慌ててプロパティでチェックしてみると、データ自体は損失してないっぽいので若干安心するも、それが復旧出来るかどうかが分らないので、焦りネットで原因を調査。特にHDから異音もしてなかったし、本体の温度もそこまで高くは無いので、どうにも原因が特定出来ずに悩んでいたのですが、ふと前述した「遅延書き込みデータ〜」を思い出し、それで検索をかけてみたところ、クリティカルな事態ってコトでは無さそうだったので、対処法として挙げられていた「ディスクの書き込みキャッシュを有効にする" 機能を無効にする」という手順を踏んでから再起動。恐る恐る外付けHD内を覗いてみると、ちゃんとデータが残っていたので、胸を撫で下ろした次第。
 外付けHDには、各種mp3や、今まで撮った画像などが収めてあったので、一時はホント冷や汗モノでしたよ・・・。特に画像は自前のモノなので、こればっかりはロストしたら二度と手元には戻ってこないんで、急ぎバックアップを取った次第w。

*1:氷室京介のバックのほうが有名かw

*2:歴代のvoxがムダに豪華なLA METALバンド。ex.KROKUSの人とか、後にIMPELLITTERIに加入するRob Rockとかが在籍

*3:'92年の来日メンバー。観に行ったよーw

*4:Joe SatrianiとPhilは、88年のMick Jaggaerの来日公演時のツアー・メンバー。このときに縁が出来たのかも?

*5:セサミストリートのテーマ曲をrave風にアレンジした"Sesame's Treet"という曲がスマッシュ・ヒットした時代の仇花