11/12 "COMITIA 78"@東京ビッグサイト

 今日はコミティアに行ってきまして。当初は一般での参加の予定だったのですが、昨夜、友人の手伝いをするコトが決まりまして。9:50に東4ホール前で待ち合わせだったので、8時半前の電車に乗るべく家を出たのですが、正体不明な身体の違和感を感じる。が、具体的な箇所が特定出来ないので、いぶかしみつつも5分ほど歩いたところで、その違和感の正体に気付く。
 財 布 が 無 い 。 
 財布が無いから、身体の左右の重心のバランスが微妙に狂ってたのね。納得しつつ、家に財布を取りに戻る。朝っぱらからドジっコ属性を発動しちゃう自分に萌えつつも、これで待ち合わせ時間に間に合わないコトが確定してしまったので、忸怩たる思いに苛まれるコトも忘れない。
 結局、国際展示場駅に9:45着。東4ホールには9:55着という体たらく。友人に詫びを入れつつ、入場。まだ時間が早いせいもあり、場内はまったりムード。友人のスペースは両隣がまだ来ておらず、閑散とした雰囲気でしたが、まぁ気楽に準備出来て有り難いっつーコトで、追加イスを貰ってきたり、机上のフライヤーの整理をしたりして、準備を整える。
 てなカンジで準備が整ってしまうと、後は開場までやるコトが無いので、友人とグダグダと談笑とかしてるうちに開場。初動狙いだったPet Shopがまだ来てなかったので、他のサークルから順次回収。それなりにすんなり買えていたのですが、あと一歩というところで玉置勉強さんトコの新刊を買い逃してしまい、にょろーん。気を取り直して買い物を再開し、30分もかからずに当初チェックしてたサークルを回り終え、一旦スペースに戻る。マイミクさん関連のトコは、空いてからご挨拶に伺おうってな寸法。
 スペースに戻ってからはゆるりと売り子に専念。途中、友人が買い出しに出かけ、一人でスペースを預かってるところに問題発生。なんと、遅刻してきたPet Shopが到着したらしく、見る間に行列が形成されていく。時同じくして、電脳電波の時限頒布も開始されるようで、その一区画がにわかにモッシュ・ピットに早変わり。ワタクシも本来ならマッハの速さで吶喊してるトコなのですが、スペースを空にするワケにもいかないので、友人に泣きのメールを入れ、ピットを眺めながら独り悶絶しつつ友人の帰還を待つ。
 なんとか間に合ってくれ・・・ッ!というワタクシの悲痛な願いは天に届かず、頒布開始。目の前でどんどん列は捌かれていき、ものの5分で頒布終了・・・にょろれーん。それと時を同じくして友人が舞い戻って来たのですが、後の祭り・・・。ま、こんなコトもあらぁね。そんな失意を払拭すべく、Zさんトコにお邪魔したり、SDさんのトコに顔を出したり、ディストロで買い物したりして溜飲を下げる。
 その後は、遊びに来たKZさんやAGAさん、HTさんらと軽く談笑したり、お知り合いのトコに挨拶に伺ったりしてるうちに、つつがなく閉場時間を迎え、撤収。KZさんらと合流するコトも考えたのですが、友人とはここんとこご無沙汰してたので、旧交を温めるために友人とメシを食うコトをチョイス。久方ぶりに水上バスに乗り込み、浜松町へ。例によって浜松町の地下街でメシを食ったのですが、その店が凄かった。某エルロード星人と同じ名前の店名からしてナニですが、その内装にも度肝を抜かれる。藤を基調とした装飾品、壁を彩る造花の植木鉢の数々、BGMはホイットニー・ヒューストン。えっと・・・今って21世紀だよねw?
 どうにもイヤな雰囲気は漂っていたのですが、疲れてたしお腹も減ってたので、自暴自棄気味に二人揃ってカツカレーをオーダー。で、ワタクシはカツカレーのセットのドリンクにグレープフルーツ・ジュースを頼んだのですが、これがまた地雷。カレーの前にドリンクが運ばれてきたのですが、その中身は、どう見ても果汁10%〜30%くらいのうっすい色をした代物。てっきり100%果汁が出るものと信じきっていたので、その意表を突いた代物の愕然とするワタクシ。呑んでみたら、コンビニで1ℓ¥100くらいで売ってるグレープフルーツ風味なジュースそのものでございましたよ。
 そんなジュースを平然と出す店ですから、カレーのほうも黒い期待を裏切らない出来。うっすい冷凍品と思しきカツの上には何故かソースがかけられてるし、カレーのルーは微妙に粉っぽくて、紛う事なくオーセンティックな80年代の喫茶店のカレー。懐かしすぎて涙が出るぜw。値段のわりには量的にも微妙でしたが、その余りにもOld Schoolな店の佇まいに免じて赦す方向で。
 食後もゆるゆると談笑したのち、大江戸線で新宿に移動し、そこで別れて帰路に着いたのでした。