10/9 "ABnoemal Carnival 4"@都産貿台東館

 日曜のライブを全て諦め、ゆるりと静養してたおかげで、いつも以上に快適な目覚め。とは言え、先日来続いているネオアコ〜アノラックな気分に改善の兆しは見えなかったので、朝っぱらからAZTEC CAMERAの"High Land, Hard Rain"とか聴いちゃったり。だもんで、夜のCORRUPTED@KURAWOODはあっさり諦め、即売会終わりで帰宅するコトを決意。その証として各種録画予約とかもせずに、ちゃっちゃと身繕いだけ整えて気楽に出発。
 ABC4の会場は、都産貿の台東館。ワタクシ、この会場に行く時は毎回バスを利用しております。電車を乗り継いだほうが早いのですが、バスだと確実に座れますし、都内の下町風味な景色を愛でるのもオツなものでして、なんとなくバスで向かうのが気に入っておるのですよ。この日もご多分に漏れず、池袋からバスの乗り込み、45分ほど揺られて台東館に到着*1。会場前では、各種即売会のバナーを持ったスタッフの方々が、それぞれの即売会参加者を所定のフロアへと誘導されてまして、ワタクシもその指示に従い、会場となる5Fへと移動。フロアに辿り着くと既に一般待機列がみっちりと形成されてたので、その最後尾にそそくさと並ぶ。この時点で、時刻は10時10分過ぎ。待機列は400人くらいかな?もうちょっと人が来るかと思ったけど、そうでもなかったような。
 最後尾に着いた時点では、まだTHE RAILWAY CHILDRENとか聴いてたのですが、やはり現場の空気に触れると否応無しのテンションが上がってしまい、気がつけばKRIGSHOTやSPAZM 151とか聴いちゃって、臨戦態勢w。そんな音を聴きつつ周囲を見渡してみるも、パっと見でこの後KURAWOODに行きそうな方が見受けられない。つーか、ABC4に来るって言ってたANTさんの姿も見当たらないなー・・・と思ってたら、件のANTさんから連絡が。なんと、都産貿都産貿でも浜松町館のほうに行ってしまったとか。うわ、たまにネタ話でこういうベタな間違いを耳にするコトはありましたが、よもや身内でこんな失態を演ずる方がいようとは・・・w。どう急いでも開場時間に間に合うワケは無いので、最低限確保すべきサークルを訊き、台東館の大雑把な場所を告げ、互いの健闘を祈りあうw。いやー、のっけからパンチの効いたイベントが発生するわー、と感心してたら、開場。
 とりあえず初動は入り口付近に位置してたってコトもあり、TRIBOから。ちと並びましたが、無事に新刊は買えたし、委託されてた「極上レジスタンス」の各種コピー誌も買えたしで、満足満足。その後は「愚直屋」とか「Domestic animals」、「革命政府広報室」とかの個人的定番サークルの新刊等を順次回収していったのですが、その過程で「OVACAS」の新刊コピー誌を後一歩というトコで買い逃す・・・にょろーん。増補改訂されてオフセ化されるコトを願いつつ、新規開拓サークル等をチェック。幾つか、見知らぬツワモノのサークルと出会えたので、善哉善哉。事前チェックしてたサークルを買い終えてから、知人のトコに挨拶に伺おうと思ったのですが、12時から頒布開始とのアナウンスが記されたペーパーがあるのみで、スペースは空白。しゃーないので、つらつらと端から参加サークルを逐一チェックしてたら、思ったよりも早くANTさんが到着。マジお疲れw。
 挨拶もそこそこにANTさんは場内巡回に向かったので、ワタクシは時限頒布のコピー誌とかをちまちま買いつつ、時間を潰す。ひとしきり買い物を済ませたANTさんと合流し、確保しといたブツの精算を済ませてから、暫し談笑に花を咲かせた後、ドリンクを買いに一旦外に出まして、結局そのまま会場を後にしたのでした。
 外は相変わらず晴れ渡っておりまして、ちょっと強めの陽射しも心地良い。思ってたほど即売会で疲れなかったし・・・暫し熟考した末、せっかくの機会なんで、CORRUPTEDを観にKURAWOODへ行くコトに。駄菓子菓子、元より行く気が無かったので、KURAWOODの正確な位置が分からない・・・。ま、時間はたっぷりあるし、とりあえずメシ屋でも探すついでに探索しようってコトにして移動を開始したのですが、これが2時間にも及ぶ迷走の第一歩になろうとは、この時には夢にも思わなかったワケで。
 ランドマークもへったくれもない、普通の下町風味な街並みを歩けども歩けども、一向に開けた場所に出ない。それどころか、沿道の店は軒並み閉まっており、コンビニやファーストフード店すら見当たらず、どうにも不安が募る・・・。とりあえず、既にKURAWOOD入りしているであろうKRさんにKURAWOODの所在地を尋ねるメールを出してみるも返信無し。うーむ。
ついには番地の表示が「浅草」から「清里」へと変わってしまい、いよいよ切羽詰るワタクシたち。周囲を見渡してみると、そこそこ階層の高そうなマンションと思しき建造物が見えたので、それを目指して再び歩き出したのですが、程なくするとバス停に遭遇。見ると、どうもKURAWOODの近くにある蔵前駅とは反対方向に来てしまっている模様・・・にょろーん。発見したバス停は浅草方面とは逆路線だったので、対岸の道路に渡り、バス停を探しつつ再び移動を開始したのですが・・・行けども行けども肝心のバス停が見つからない。周囲には他にバスが通れそうな道路も無いのに・・・沿道に威勢良く生い茂まくってる街路樹に擬態していたのを見落としたのかしら。
しゃーないので、ほってほってと道なりに進んでいったところ、隅田川沿いの野球場に出くわしまして。おー、三次元のショタっコどもがウジャウジャおりますが、やっぱ欠片も萌えやしねぇ。やっぱショタは二次元に限る・・・と二次元ショタの魅力を再認識しつつ、人通りの多くなった道を更に進んでいくと、どんどん街並みが都会のそれへと変貌を遂げていきまして。が、相変わらずメシ屋は見当たらず。いい加減腹が減ったので著しく思考能力が低下しまくっていたワタクシの目に、ふと一軒の店が飛び込んでまいりまして。それは、なんと町のメガネ屋さん。
 ワタクシ、何度か日記で書いておりますがメガネっコですので、おとなしめなバンドを観る時以外はメガネケースを持参してライブに行くのですよ。テンション上がっちゃうバンドや、自分はともかく周囲が暴れそうなバンドを観るときには、そっとメガネをケースにしまい、心置きなくライブを楽しむってな寸法。ところが、前述したようにこの日はライブに行く気が無かったので、メガネケースを用意してなかったのですよ。Su19bやCORRUPTEDを観るのにメガネケース無しでは、あまりにも心許ない・・・っつーコトで、メガネ屋さんでケースを買おうかと思ったワケで。幸い、店頭でケースのセールをやっていたので、一番安いケースを購入。迷走も、ちったぁ役に立つモンですなw。
 思わぬ買い物に口元をほころばせつつ歩いていくと、東武伊勢崎線の浅草駅に到着。おおー!文明開化の匂いがするぜ。チェーン店のメシ屋等を散見するも、せっかくだからってんで地元のメシ屋を探してみたのですが、探す過程で移動してるうちに、なにやらやたらめったら賑わっている商店街へと迷い込んでしまいまして。そこを脱出し、さらに適当に進んでいくと、外国人を筆頭とした観光客風情な方々でごった返す一角に出てしまいまして・・・って、ここ仲見世じゃんw!
 観光地特有の喧騒を味わったのは久方ぶりですんで、思わずテンションが上がってしまいまして、雷門とかを激写しまくったり、人形焼きを買ってしまったりと、気分はすっかり御のぼりさん(笑。うはははは、たーのしー。ひとしきり仲見世ではしゃいでから、蔵前駅方面に向かって進んでいき、とある大きめな横断歩道で信号待ちをしていると、対岸に怪しげな3人組の姿が・・・。なんと、某バンド御一行様でしてw。KRさんに軽く挨拶をし、KURAWOODの場所を訊いて、一旦お別れ。
 ワタクシたちは、途中でバンダイのショーケースとかに遭遇しつつも*2、なんとかKURAWOOD近くに辿り着きまして、近場のポプラでメシを買い込み、近所の建物の軒先でようやくメシにありついたのでした。時刻は、15時。長かった・・・w。が、この後、更なる長丁場が待ち受けているワケですが、その顛末は後ほど、或いは後日。

*1:バス停が会場の目の前にあるのねん

*2:どれみたちの人形とかが展示されてたのですが、肝心のはずきっちがショールームの内側に向かって展示されてたので、ご尊顔を拝めず・・・ま、後姿は撮ったんだけどネ!