どうでもいい話

 夕飯にカレーを鍋いっぱいに作りまして、意気揚々と食すべく、ルーをよそおうとした瞬間・・・「おたま」が折れました。ちょっと前から連結部分が怪しくなってたんで、いずれ買い換えねば・・・と思ってた矢先の悲劇。熱々のカレーの中に消えた「おたま」のヘッドを菜箸でなんとか取り出し、スプーンでルーをこそげ落としてから、亡骸を洗ってやりました・・・合掌。
 と、一通り弔ったところで、目の前の問題に対処せねばならないワケで。無論代えの「おたま」などあるはずも無く、しゃーないので、スプーンでちまちまとルーをよそい続けるという、どうにも気の長い方法で難を逃れたのでした。
 明日、ハルヒTシャツ*1の代金を振り込みに行くついでに、「おたま」買ってこなきゃだわ。でも、明朝、鍋に火を入れるときは、どうやって凌ごうかしら・・・。フライ反しを代用するしかないかにゃー。