秋の新番とか

ご苦労さまでした・・・

 個人的には低調な感が否めなかった夏の新番。ちゃんと見てるのは*1となグラ!」と「ゼロ魔」、「無敵看板娘」、「貧乏姉妹物語」ぐらい。「コヨーテ」や「赤ずきん」、「ちょこシス」は、結構見逃してるんだよなぁ・・・。
 2クールものが多く終わるので、秋の新番は数が多い・・・。玉石混交風味ではありますが、面白い作品が多いといいなぁ。
BLACK BLOOD BROTHERS
http://character.biglobe.ne.jp/BBB/
9/8@MXTV 金 / 23:30
10/2@TVK 月 / 23:00
 なにげにMXTVでの第一話を見逃しました・・・。絵柄は好きなんだけど、吸血鬼モノで日本刀で主人公の出で立ちがナニで・・・ってカンジで、どうにもB級臭がプンプン漂ってくるのが何ともかんとも・・・。
夜明け前より瑠璃色な
http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/
10/1 @ TVK 日 / 25:30
10/10 @ MXTV 火 25:30
 たしかエロゲが原作だよね?なんかぼんやりしててメリハリの無いキャラデザだなぁ・・・。一応見てみるけど、2、3話見たら音を消してBGV代わりにしてそうな予感w。
ギャラクシーエンジェる〜ん
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/runeangel/
10/1 @ テレビ東京 日 / 26:00
 個人的には今期の気になる作品の一つなんですが・・・どうなのかしら?整合感も萌えもいらないんで、投げっぱなしでおバカなノリだけは受け継がれていてほしい・・・と切に願う今日この頃。
ときめきメモリアル 〜Only Love〜
http://www.konami.jp/visual/tokimemo-anime/
10/2 @ テレビ東京 月 / 25:30
 ワタクシ、実はときメモ関連の作品を一切プレイしたコトが無いので、何故世間でこんなにも人気があるのか、いささか理解に苦しむワケで。ご多分に漏れず、このアニメに関しても、キャラデザを見る限りでは、ビタイチ萌えません。この作品を通じて、開眼するコトになるのかしらw?
パンプキン・シザーズ
http://rikujyo3ka.com/
10/2 @ テレ玉 月 / 26:00
10/2 @ TVK 月 / 26:15
10/6 @ MXTV 金 / 25:30
 原作はマンガ。軍や階級社会などをモチーフにした世界観の作品で、なんつーかハガレン辺りに通ずるテイスト*2。素材的にはアニメ向きな作品ではあるのですが、けして派手な作品ではないので、丁寧に作らないとグダグダになる予感。
らぶドル 〜Lovely Idol〜
http://www.avexmovie.jp/lineup/lovedol/
10/7 @ TVK 土 / 25:30
10月 @ テレ玉
 avex絡みでアイドルグループものという、Lemon Angel Project第二弾風味な作品。違いは、全員普通の声優を用いてる点w。全員髪の長いキャラばっかで、バランス悪いなぁ・・・。
D.Gray-man
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/
10/3 @ テレビ東京 火 / 18:00
 腐女子に大人気な作品ってコトしか知らなかったのですが、サイトのイメージ・イラストを見る限りでは、あんま耽美臭が漂ってなかったんで、ちょっと見てみようかと。
DEATH NOTE
http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/
10/3 @ 日テレ 火 / 24:56
 実は原作読んだコト無いのよねw。日テレの深夜アニメってコトでクオリティも多分問題無いと思うので、素直に楽しみにしてる作品。
ゴーストハント
http://www.ghosthunt.jp/
10/3 @ テレ東 火 / 25:00
 「十二国記」の小野不由美が原作の小説のコミカライズ版のアニメ化だそうで。何故かサイトが見れないんで、詳細は不明ですが、コミカライズ版の絵柄を見る限り、個人的には厳しめな印象。アニメっぽい絵柄にアレンジされれば、結構楽しめる気もするのですが、どうなのか。
ヤマトナデシコ七変化http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamanade/
10/3 @ テレ東 火 / 25:45
 いやもう絵柄的には全然無しなんですが、ナベシンが監督っつーコトなんで、とりあえず見てみようかと。
BLACK LAGOON The Second Barrage
http://www.blacklagoon.jp/top.html
10/3 @ TVK 火 / 25:45
 意外と短いスパンで第二部がスタート。双子編や任侠編をどう描くのかに注目。前作は演出が微妙だったんで*3、そこら辺が改善されてると良いなぁ。
ネギま!?
http://www.negima.ne.jp/
10/4 @ テレ東 水 / 17:30
 原作とは随分趣の異なるテイストのようですが、黒歴史と化した前作よりは全然良さげw。バトルの要素が強くなるようですが、はてさて。
武装錬金
http://www.busourenkin.com/
10/4 @ テレ東 水 / 25:00
 ちと不遇だった原作が、ここにきて何故かアニメ化。いきさつはともあれ、原作は普通に面白かったし、監督は「ゾイド」の加戸誉夫氏だったりするので、結構期待。斗貴子さんは、ドコまでブチ撒けられるのかしらw?
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ
http://www.suparobo-anime.jp/(まだドメインのみ)
10/4 @ テレ東 水 / 25:30
 スパロボってプレイしたコトないので、特に思い入れは無いのですが、CGアドバイザー・特技監督として、あの板野一郎氏が名を連ねてるし、制作は「うたわれるもの」で良い仕事をしているOLM TEAM IWASAなので、とりあえず見てみます。
銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜
http://www.gintetsu.com/
10/6 @ TBS 金 / 26:25
 なんでまた松本零士作品をみっちり2クールもかけてアニメ化するのか、と・・・。しかも監督が「うる星やつら 完結篇」や「GREY」を手がけた冨永恒雄氏。微妙?
蒼天の拳
http://www.comicbunch.com/sp/souten-tv/
10/4 @ テレ朝 水 / 26:40
 まだ詳細は不明ですが、財前丈太郎の後番組となると、黒い期待を抱かずにはいられませぬw。でも、件の「財前〜」も、第1話をピークに、あとは結構普通っぽくなる一方なんで、過度な黒い期待は禁物かw。
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
http://www.vap.co.jp/sasami-club/
10/5 @ WOWOWノンスクランブル枠 木 / 18:00
 前シリーズはZEGAPAINとバッティングしてたので、全く見てません。でも、何故か日テレで1stシーズンの地上波放送が始まるので、これを機に、とりあえず見てみようかと。
10/3 @ 日テレ 火 / 25:35
護くんに女神の祝福を!
http://www.megadere.com/
10/5 @ WOWOWノンスクランブル 木 / 24:00
 原作はラノベで、個人的に気に入ってるシリーズなので、期待してます。簡単に言ってしまえば、超能力風味な能力*4を軸とした学園ラブコメもの。結構シリアスな成分も含有されてるし、超能力を使ったアクションとかもあるので、丁寧に作られれば、見応えある作品になるのでは。
009-1
http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/
10/5 @ TBS 木 / 25:25
 てっきりサイボーグ009の新シリーズかと思ったら、原作こそ石ノ森御大ですが、女スパイものの模様。なんとヒロインの声優が釈由美子だったりするんですが、意外と良いとの話もちらほら。さすがに「AIKa」みたいなノリにはならないだろうなw。
コードギアス 反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/index.html
10/6 @ TBS 金 / 25:55
 サンライズの作品でキャラ原案がCLAMP、キャラデザが木村貴宏氏、「プラネテス」の谷口悟朗氏が監督という、秋の新番でも相当バジェットが突っ込まれてる作品・・・なんですが、どうも微妙にリヴァイアススクライド*5臭が漂ってて、個人的には苦手なタイプの作品になりそうな予感・・・。でも、世間的には人気が出そうじゃぜ?
はぴねす!
http://www.happiness-anime.com/index.html
10/5 @ TVK 木 / 26:15
10/7 @ テレ玉 土 / 25:30  
 これもエロゲ原作?魔法モノの学園ラブコメってトコでしょうか。ちといなたいカンジのキャラデザは、意外と嫌いじゃないかも。
あさっての方向。
http://www.tbs.co.jp/asatteno/
10/5 @ TBS 木 / 25:55
 原作はマンガ。ハート・ウォーミング〜人情系の作品で結構面白いのですが、よもやアニメ化されるとは。派手さは無いですが、TBSは丁寧なアニメ化をするので、地味に良質な作品に仕上がりそうな気はします。
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
http://www.tv-sumomo.com/
10/5 @ テレ朝 木 / 26:40
 これまた原作はマンガ。結構面白いとは思ってましたが、アニメ化になるとは思いもしませんで。スラップスティック系のエッセンス強めのラブコメなんですが、どこまでそのノリを表現出来るか。それと、あの「天誅戦士ウマ仮面」のコスチュームを、地上波でどこまで再現出来るのかってトコも要注目ですw。
銀色のオリンシス
http://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssis/
10/10 @ MXTV 火 / 26:00
10月 @ TVK
10月 @ テレ玉
 キャラデザが平井久司氏なんで、それなりに話題は集めそうな気もしますが、監督の実力とかが未知数だし*6、一昔前の微妙なSF風味な深夜アニメを地で行ってそうな設定が吉と出るか凶と出るか・・・。
くじびき♥アンバランス
http://www.kujian.info/index.html
10/7 @ TVK 土/ 26:30
10/10 @ テレ玉 火 / 26:00
10/12 @ MXTV 木 / 25:30
 「げんしけん」のスピンオフ企画でるくじアンが、ついにアニメ化。小ざっぱりとしたキャラデザは意外と悪くないし、それなりにスタッフに恵まれてるとも思うのですが、どうなることやら。一歩間違えたら、ただショボいだけで終わりかねない懸念も・・・。
天保異聞 妖奇士
http://www.ayakashiayashi.com/
10/7 @ TBS 土 18:00
 例年だと、この枠は1年モノになるのですが、この作品もそうなのかしら?パっと見、退魔系の作品で結構骨太っぽい印象。BLOOD+は早々にリタイアした身なので*7、今回は期待したいトコロ。でも、土曜の夕方ってたいがいライブとか観に行っちゃってるんで、ついつい見逃しちゃうのよねー。
地獄少女 二籠
http://www.jigokushoujo.com/
10/7 @ MXTV 土 / 22:00
 BLACK LAGOON同様、短いスパンで続編が登場。前作同様、ちと変則的な時間帯なんで、見逃し率高そうなのがネック・・・。土曜の22時にやるアニメなんて、史上初じゃないのw?
乙女はお姉さまに恋してる
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
10/7 @ TVK 土 / 24:30
10/9 @ MXTV 月 / 25:30
10月 @ テレ玉
 所謂「おとボク」。原作はエロゲ。ヒロインは女装した男のコですw。体験版をプレイしたら結構いいカンジだったんで*8、ちと期待。機会があったらエロ抜きのPS2版をプレイしたい。
史上最強の弟子 ケンイチ
http://websunday.net/rensai/kenichi.html
10/7 @ テレ東 土 / 24:55
 原作はマンガ。この枠って正直微妙なクオリティのアニメしか放映されてないのですが、この作品もそんな運命を辿ってしまうのか・・・。あのメリハリの効いた肢体は、キチンと再現してほしいんだけどなぁ・・・。
Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow
http://www.gift-er.com/
10月 @ TVK
10月 @ MXTV
 なんかもう、どっからどう見てもパ○リとしか思えないようなキャラデザ&ストーリーでグイグイ押しまくる姿勢は、ある種暴力的。ここまでやられちゃうと、黒い意味で見たくなりますw。

*1:春からの2クールものは除く

*2:あの作品ほどの完成度は望むべくもないのだけど

*3:エンディングへの流れとかって、相当微妙だった気が

*4:ビアトリス

*5:これらの作品も谷口悟朗監督なんだよね

*6:ワンピースとかに絡んでるそうですが・・・

*7:中盤以降、そこそこ面白くなったらしい・・・

*8:と言いつつも、ソフトは買ってないんだけどw