8/28の記憶

 以前書いた「時をかける少女の記憶」の続き。
 さて、劇場を後にはしてみたものの、相変わらず「時かけ」の余韻に浸りっぱなしなワタクシたち。が、気がつけば時刻は14時半になろうかってな状況。KDさん夫妻のタイムリミットは、18時@渋谷。それまでに美味しい醤油ラーメンを食べて、中野ブロードウェイを巡り、アキバでハイジクラブやコスパ、とらとかを歴訪せねばならないという過密スケジュール。グダグダしてるヒマは無いので、情報を仕入れそびれたラーメンを諦め、最後の訪問地を渋谷から近いという理由から中野に設定し、先ずはアキバから攻略。
 アキバに到着し、真っ先に向かったのは、「ハイジクラブ」。あたしゃ存じ上げなかったのですが、「アルプスの少女ハイジ」のキャラクター・グッズの専門店だそうで。場所は、ヨドバシ前の通りを末広町方面に向かった方面。中央通りの賑わいとは裏腹に、閑散とした街をてくてくと歩いていくと、店舗発見。雑居ビルの2Fというロケーションで、階段の側面にアルプスの山並みのイラストを配するなど、なかなか凝った仕掛けも施してあるのですが、如何せん上のフロアにはいかがわしいお店が入店しておりまして、ハイジの立て看板の横にはデートクラブ風味な立て看板が並立してたりしまして、どうにも雰囲気台無し風味。
 ともあれ、入店してみたのですが、店内は清潔感のある造りで、悪くないのですが・・・地方の「道の駅」風味な気がしないでもない(笑。それはさておき、店内はハイジグッズで溢れており、なかなか興味深い。肝心のハイジのデザインも多岐に渡っており、Old Schoolなハイジから、デザイン重視のテクノっぽいハイジ、果ては微妙に萌えキャラ風味にアレンジされたハイジ*1など、多種多彩。中でも、個人的にヒットしちゃったのが、マグカップ。ハイジとクララが並んで座ってるという牧歌的なイラストが描かれていたのですが、そのハイジとクララの顔が、どうにも「俺と海」さんの絵っぽくて・・・なんかもう台無しですw。
 そんなハイジクラブでお買い物を済ませ、中央通り方面へ戻り、コスパに向かう。途中、お約束として「武装商店」に寄ってみたりしつつ、コスパに到着。店内をあれこれと物色してると、久しぶりにワゴンセールのコーナーを発見。全品ほぼ半額なので、掘ってみたのですが、今ひとつガツン!とくるアイテムが無い・・・。そんな中、ナディアのTシャツを発見。年寄り的には抗い難いアイテムなのですが、サイズがL・・・。悩んだ末、購入を決意。つーワケで、ワタクシは下記の品を購入。
http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894209249
http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894232230
http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894243830
 舞-乙HiMEもワゴンセール品。ちなみに、KDさんはハルヒのTシャツ*2を購入。きっと、この秋のCARCASS GRINDERのライブでは、このTシャツ着用で暴れまくってくれるコトでしょうw。
 コスパの次は、これまたお約束の「ねぎし」で遅い昼食を摂りつつ、作戦会議。時間的に、これから中野に行っても中途半端になってしまいそうだったので、アキバで燃え尽きるコトに。ところが、そうなると問題が。KDさん夫妻は、昔のアニメのLPを買い求めたかったそうなのですが、中野ならいざ知らず、アキバでそういったアイテムは入手可能なのかどうか・・・?ワタクシは昔のアニメ関連のグッズ等には興味が無いので、必然的にそういった情報も収集しておりませぬ。だもんで、さっぱり見当がつかず・・・。しゃーないので、不本意ながら、まんだらけに行ってみたものの、見当たらず・・・。結局、明日中野に行って探してみるコトにしまして、断念・・・スマヌスマヌ。
 気を取り直して、KDさん夫妻が欲している同人誌を探すべく、とらのあなに移動。5Fのフロアの様子を目の当たりにし、素で引いたみかもそさんのリアクションは、実に率直だったかと。それにめげず、フロアに散っていく男性陣。幸い、探していた同人誌はすんなりと発見*3されたのですが、ODさんはともかく、お二方も興味津々な御様子で、あれこれ眺めてたり。KDさんが物欲しそうに赤いタグの本のジャケを眺めてたような気がしましたが、きっと気のせいだネw!
 続いて、さらにカオティックな4Fにも導いたのですが、ここでうっかりCHRONOLOGの新刊を発見してしまい、ワタクシがスパーク。案内そっちのけで買いに走ってしまいまして、5冊ほど購入。冊数は少ないけど、有葉の総集編とかがあるんで、重みはあったぞ、と(笑。しかし、買いに走ってたときのワタクシは、お二方の目には、どのように映ったのかしら・・・いや、想像に難くないので、敢えて訊くまい。
 新刊も買ってテンションが上がっちゃったんで、その勢いに乗じて隣の本店に乗り込んでみたり。ひとまず4Fの新刊フロアからチェック。なんか照明とかが心なしか明るめで、店内が小洒落てる気が。でも、何故か壁棚の上部には、男性向け作家の開店記念の色紙とかが飾られていて、微妙なとってつけた感は否めなかったり。そんな内装に感心しつつ、肝心の女性向けの本とかを何冊か手にとってみたのですが・・・とりあえず、意外と抵抗無く読める本が多かった気が。中には、男性向けショタとしても全然イケる本もあり、一瞬本気で買いそうになったりw。でも、女性向けの売り上げランキング1位の本は、無理でした・・・。尾崎南以降の絵柄っつーか、ごっつい少女漫画系とでも言うかってなカンジの絵柄でハードな絡みというスタイルは、ある種80年代末期〜90年代初頭のNYHC系*4ばりなタフガイ路線を彷彿とさせるので、ワタクシのような心優しいemoキッズには敷居が高すぎました・・・。
 どうでもいいですが、この日最もドン引いたのは、アカギのBL本。しかも、原作に準拠した絵柄だったので、正視に堪えませんでした・・・。ワタクシ、それなりに酸いも甘いも噛分けたオタであると自負しておるのですが、まだまだヒヨっコでしたわ・・・修行が足りんな。もっと精進せねば。
 そんなDeep Impactを潜り抜けると、時刻は早や17時過ぎ。お別れの時が迫ってきたので、ゆるゆると駅に向けて歩を進めるコトに。最後の最後に、ちとアクシデントが勃発しましたが、不幸中の幸いか、クリティカルなトラブルでは無かったので、まぁ旅にトラブルはつきものっつーコトで、若干凹んでるKDさんを励まし、渋谷へと送り出す。
 KDさんは、物腰の柔らかい紳士な方でしたし、奥様も、我々のようなダメ人間どもをopen mindに受け入れてくださる寛容な精神の持ち主であったので、実に楽しいひと時を共に過ごさせていただきました。これに懲りずに、是非又ご夫妻でサバトに参加してくださいませ。
 さて、そんなお二方を見送ったワタクシとODさんは、所用を済ませつつアキバを徘徊し、某メイド喫茶に行ってみたり。店内は結構な繁盛っぷりだし、4人掛けのテーブルには女性客の一団がいたりと、ヴァラエティ豊かな客層。ワタクシたちは8人掛けのテーブルに相席というコトに。まぁグダグダと、ま☆くわさんを筆頭としたコミック・アットーテキ話とかに興じたり、途中、ワタクシのヒゲをネタにメイドさんにいじられたりしたりと、総じて悪くない雰囲気で和んでいたのですが、我々の隣の席の輩が、ちとキビしめでございました。
 独りで黙々と絵を描いてるのは構わないんですが、メイドさんに対してタメ口っつーか、ともすれば上から話してるかのような口ぶりでして、わりと本気でイラっときたりw。だもんで、30分で退店。ま、それを差っ引いても、さすがに疲れてたしね。その後は、あっちゃこちゃの店にふらふらと寄り道しつつ、新宿で別れたのでした。

*1:壁に飾ってあるイラストの一部が、なかなかの萌えっぷり

*2:先日のライブレポでも書きましたが、奇しくもGRIND-d.c.p.s.の中の人も、同じTシャツを着用。grindcoreのvoxはハルヒに惹かれるのだろうかw

*3:全年齢向けです。念のためw

*4:SHEER TERRORとかKILLING TIMEとか