8/18の記憶

 昨日は、上京されてるマイミクのTBさんと会うべく、アキバへ行ってきまして。つーか、週に3度もアキバに行くっていうのは、我ながら如何なものかとw。待ち合わせ時刻は16時頃だったのですが、同人誌とかを物色したかったので、若干早めに家を出る。そのままさっくりと電車に乗ろうかと思っていたのですが、地元の本屋を覗いてからにしようかと。何故なら、ネギま!ぱにぽにの限定版が相次いで発売されておりまして、地元の本屋に入荷してたら、とりあえず確保しとこうと思ったワケで。
 2軒しかない本屋を巡った結果、片方の本屋でぱにぽにの限定版を発見いたので、若干逡巡しつつも購入。多分アキバなら入手可能で、店によっては特典も付いたとは思うのですが、万が一にも完売してたら目も当てられないので、特典云々の未練を断ち切り、購入。これで良いのだ。その足で電車に飛び乗り、一路アキバへ。道中、TBさんに連絡を入れ、買い物してから合流する旨を伝える。
 アキバに着いて、真っ先に向かったのは、メロンブックス。何故なら、夏コミで印刷所の搬入ミスの憂き目に会った「ちゅるやさん」の委託が始まってるから。時刻は16時前とはいえ、即日完売は無いだろうと高を括っていたのですが・・・甘かった。なんと、既に完売しており、明日再入荷という非情なアナウンスが・・・ッ!まさに



             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

としか言いようの無い心境っつーか。

余りの切なさに、一瞬このまま帰ってしまおうかと思うも、気を取り直して買い逃してた新刊やら単行本等を補完。ひとしきり買い物を済ませたところで、とらへ移動。

とらは、5F〜4Fを巡回。目を見張るような出物は無いものの、買い逃したブツを順調に確保。ついでなんでソフト類もチェックしようと、3Fに移動したのですが、ここで運命のいたずらが。なんと、たまたまとらにやってきていた、TBさんらご一行とエンカウント。同行していたCFさんやelさんらから「やっぱりここにいた」的な感想が漏れ聞こえてきた気がしましたが、黙殺する方向で。TBさんとは、6月のサンクリ以来。ゆっくり近況でも語りたいトコですが、とりあえず買い物は済ませようと思いまして、デモで素敵な触手っぷりをマスにアピールしていたソフトをむんずと掴み、悠々とレジに並ぶワタクシ。ITさんほどではありませんが、ワタクシも触手をたしなみましてよ?
 個人的な買い物はこれで済んだのですが、elさんらの買い物に付き合い、さらにフロアを巡回してから、買い物が済んでないCFさんを残し、我々はメッセサンオーへ移動。メッセで同人ソフトを漁り、一息ついてるトコにAGTさんが合流。花粉症用っぽいマスク着用で現れたので、何事かと思いましたが、聞けば、風邪を召されてるそうで。それはイカンですねーなどと言いつつも、マスク着用時の風体が余りにも危険な香りを放ってまして、場合によっては職質必至な気がしたのは、ココだけのヒミツだw。
 AGTさん合流後、暫し立ち話をするも、相変わらずCFさんが戻ってこないので、ラジオ会館に移動する旨を伝え、移動移動。ここら辺前後で、elさんが仕事のために一旦離脱。ラジオ会館では、先ずはK-BOOKSからチェック。個人的には、Tシャツ類の出物が無かったので、早々に終了風味。あてどなく店内をぶらついていると、ひょっこりとCFさんが登場。お目当てのブツが購入出来たそうで、良い笑顔をしてました。K-BOOKS後は、4Fのフィギュア系店舗をあちこち物色してから、2Fへ移動。2Fでネコミコたまを愛でたりしていたら、仕事を終えて駆けつけたKZさんが、いつの間にか集団に加わってまして。レアカラーのC.F.D.L.Tシャツが眩かったよ。
 ここで、某氏*1たっての願いで、再度とらへ行くコトに。が、時刻は既に17時半を過ぎており、とらの店内はラッシュアワーに突入しようかという時間帯。案の定、4Fの新刊フロアは、まさにモッシュピット状態。そこに敢然と立ち向かった某氏でしたが、数分後、キレる一歩手前のテンションで離脱。さもありなん・・・。その足で、こちらは随分と空いていた5Fへ向かうも、やはりお目当ての本は見当たらなかった模様。通販は始まってるので、そちらを薦めつつ、店を後に。
 ボチボチ腰を据えて談笑すべく、ひとまずはアキバ・テイストを優先してLittleBSDに向かう。混んでたら河岸を変えようと思ってたのですが、あにはからんや並ばずに入店出来まして。が、ここで意外な事実が発覚。ワタクシを含めまして、この場にいる5人中3人が呑まない人であるコトが判明。呑み屋に来る意味無いじゃんw。ま、そんな瑣末なコトは置いておきまして、乾杯。
 TBさんとKZさんを中心に、HCからエロゲまで、偏りつつも濃ゆい会話が展開。が、そんな間隙を縫って、AGTさんがなにげに隠し持っているポテンシャルを魅せつける。以前ご一緒したときにも嬉々としてオーダーしていた「小悪魔おにぎり」をしっかりとオーダー。それに呼応するTBさんとCFさん。屈託の無い若人の行動に眉をひそめる三十路brothers。ここに如何とも埋め難い、世代間のギャップを垣間見たのは、ワタクシだけでしょうかw?程なくして、おむすびタイムに突入。以前はハート型とかにむすんでくれるだけだったのですが、今回は海苔で柄やメッセージを形作ってくれるという、なかなか高度なサービスを披露。AGTさんにはネコ模様、TBさんにはドクロ模様だったのに対し、何故かCFさんには「スキ」という文字が・・・ッ!俄かに色めき立つ一同。ニヤニヤしまくるCFさんに対し、一見苦笑いととれる表情を浮かべたAGTさんとTBさんでしたが、その目はけして笑ってはいなかったという事実を付け加えておきたい。
 そうこうしてるうちに、仕事を終えたelさんがアキバに到着したので、ドンキで落ち合う手筈を整え、ワタクシが迎えに行くコトに。ドンキ近くでワタクシを視認したelさんは、夜の街を疾走し、ジャンプしつつ合流。ナンボほど元気なのか、と。elさんと共にLittleBSDのビルに戻ると、入れ替わるようにTBさんが所用で一旦離脱。残された関東組は、某氏とAGTさんが名作中の名作と力説する「みずいろ」を筆頭としたエロゲ話に花が咲く。つーか、皆エロゲ好きなのね。あたしゃあんまエロゲはたしなまないので、素直に感心。某氏はHCの話題よりも饒舌だった気がするが、まぁ気にしない方向で。
 やがてとびーさんも戻り、宴もたけなわといったところで、店側がら2時間の制限時間が過ぎたので、ボチボチ退店して欲しい、とのアナウンスが。しゃーないので、店を後に。名残惜しくはありましたが、ゆるゆると駅方面に移動するも、手近な自販機のトコで立ち止まり、再度談笑。このときは熱いHC話に終始うる結果となり、先ほどまでのダメオタっぷりとは見違えるような真面目さw。
 結局、そんなカンジでダラダラと駅まで向かい、途中軽い撮影タイムなんかも挟みつつ、ワタクシとelさん、CFさんは帰路に着いたのでした。TBさんは、相変わらず快活で折り目正しい好青年でした。いずれ機会があれば、サバトにも参戦して欲しいですねー。そっち系のスキルも充分ですし(笑。

*1:敢えて名は伏すw