8/15の記憶

 今日は、夏コミの際にお世話になったUDさんを労うべく、UDさんの盟友HTさんや、体が空いていたDOさんを誘い、アキバでお食事会。
 13時に、例によって電気街口で合流し、そのまま万世へ。普段なら窓際の席に案内されるのですが、店側が気を利かせたのか、はたまた危険な臭いを察知したのか、過去に何度も来店してるにも関わらず、その存在自体を知らなかった、レジ裏の隔離スペースの最深部に案内される。これは、淫語満載なトークを展開しても良いという隠れたお達しなのかしら?
 そんな至れり尽くせりな店側の配慮に感謝しつつ、お望みどおりのトークを炸裂・・・といきたいトコですが、そこはそれ、ワタクシ、TPOを心得た紳士でございますから、当たり障りの無い、先日のサバトのネタとか夏コミの話題でお茶を濁す。が、同人誌の受け渡しが始まった辺りから、TPOなどそっちのけで、濃厚なオタトークを展開し始める。別にエロエロな内容では無かったのですが、ねぎ姉さんAUTECHREの相似性*1などについて熱く語らう姿は、傍から見れば、相当ナニだったやも知れませぬ。
 会話が弾めば食も進むのは必然。故に、ワタクシも気がつけば大盛り4杯ほどのライスをわしわしと平らげ、腹八分目。周囲が軽く引いてた気もしますが、気にしない方向で。HTさんは、来る前にどこぞでメシを食ってきたので、
ポテトを肴にビールを3杯ほどたしなんでました。控え目だw。
 会話は一向に止むことなく、主にアンダーグラウンドなお笑い〜音楽〜オタというカテゴリーが交錯し続ける、カオティックっぷり。特に、HTさんとUDさんのアングラお笑い話は圧巻で、話題に上る芸人がことごとくマイナー過ぎて*2殆ど名前を知らない芸人ばかりなんですが、二人の間では、それが一般常識としてまかり通っていまして、なんかもう凄いな、と。それがまた聞いてるだけで面白い話ばっかなんで、一度、そういうイベントにも行ってみたいなぁ・・・とか思いましたよ。
 そんな話題を繰り広げていたら、あっという間に2時間以上経過してしまったので、河岸を変え、HTさんが行きたがっていたシャッツキステに行ってみるコトに。夏休み期間&夏コミ明けということもあってか、平日の昼にも関わらず、アキバの路上はなかなかの雑踏っぷり。そんな雑踏を潜り抜け、何故か店を閉じていたサンボを横目に見つつ、件の店の入ってる雑居ビルに到着。「これで今日休みだったら笑うよねー」なんて軽口を叩きながら狭い階段を昇っていくと・・・図らずもホントに店が開いてなかったりw。意気消沈するHTさんのためにも、なんとか他のメイド喫茶に入店すべく足掻いてみたのですが、どの店もスキの無い行列っぷりで、メイド喫茶行きを断念。ワタクシが密かに重用している「タニマ」で一息つくコトに。
 「タニマ」は、アキバに足しげく通ってる方ならご存知の、いつ行っても空いている喫茶店でして、特に夏場は、避暑目的でちょくちょく訪れておるのですよ。今回も、ご多分に漏れず、店内はガラガラw。窓際の席に陣取り、ここでも終始ダメオタ・トークで飛ばしまくる一同。個人的には、HTさんの酔いどれ話の数々がツボに入りまくりで最高。この1年で、それなりにHTさんが酔ってる姿を拝んではいますが、まだまだあの程度では序の口だったのか・・・(笑。
 そんなバカ話に興じてるうちに、気がつけばとっぷりと日が暮れておりまして、20時前に店を後に。このまま帰るのもなんなんで、一旦とらを覗いて見て、空いてるようなら夏コミの新刊でも物色しようかってなコトになりまして、とらに移動。幸い、思ってたほどの混雑でもなかったので入店し、各自目当てのフロアに散っていきまして。ワタクシは、なんとなくUDさんと共に中古フロアから巡回開始。陳列されてる夏コミの新刊とかを物色しましたが、相変わらずF4の本は2万円を超えてたりして、感心してみたり。なんとなく欲しい本もあったりはしましたが、さすがにプレミア価格のものを買うようなテンションではなかったので、華麗にスルーして階下に移動。
 階下の新刊フロアは、通常の休日ばりな賑わいをみせておりまして、活況活況。その群れに身を投じ、あれこれ物色。Digital Loverの新刊が欲しかったのですが、長蛇の列とまではいかないまでも、それなりに並ばねばならなかったので、断念してさらに階下へ。そこは、5Fに輪をかけて混雑しており、その熱気にあてられてか、徐々に徐々に自分の中のテンションが沸点を迎えつつあるコトを実感。程なくして沸点を迎えまして、一気にスパーク。買いそびれた新刊を黙々と回収し、レジの待機列にそっと並ぶ。会計を済ませると、上のフロアで発見した件の新刊を回収すべく、階段を駆け上って5Fへ雪崩れ込み、速攻で購入。あぁ・・・心が満たされていくよ・・・・
 憑物がすっかり落ちたので、晴れやかな表情で階下に戻ると、HTさんの姿が見当たらない。ふとフロアに目を向けると、モッシュ・ピットの中央付近で同人誌片手に豪ノリでモッシュに興ずるHTさんの姿が目に飛び込んできまして。若いモンは元気で良いのぉ・・・。
 銘銘、欲しいモノを手に入れ、満ち足りた表情を浮かべながら店を後に。時刻は21時になろうかってな頃合で、帰路に着いても良かったのですが、個人的には物足らない。そこで、遠まわしに「まだ・・・帰りたくないの」的なときめくセリフを吐いてみたところ、HTさんが若干の難色を示したものの、他の面々が同意したため、23時頃まで「わたみん家」で呑んでいくコトに。
 ここでもUDさんが飛ばす飛ばす。PCエンジンやMAD、田丸ネタ、さらには「ぶかつどう」や「硬派!埼玉レグルス」というカルト漫画ネタにまで飛び火しまして、その熱弁は止まるところを知らず。負けじと、DOさんもPCエンジンの話題で上ったときメモのネタに猛然と食いつく。他の面々のリアクションの悪さにも全くめげず、その魅力について力説するDOさんの姿は、この日一番の輝きを放っていたとかいないとか。DOさんは。ときメモにハマってたクチだったのね・・・。結局、23時まで終始このペースで話し倒したにも関わらず、まだまだ話は尽きないという濃厚な半日を堪能しまくり。つーか、優に8時間以上はオタトークに費やすという、人として相当ダメな時間の使い方をしてしまいましたが、一片の悔い無し。でも・・・やっぱ疲れたw。

*1:mixiでのNMさんの発言も借りると、ミニマルな構成の中にもディテールは複雑なテクスチャで構築されておりその様は常に変容していく。しかも、自動生成でも作品が成立するようなラジカルさも似通っているような

*2:やってるネタが放送コードに抵触しまくりの芸人ばかりなんで、メディアでも扱われないというw